すまいるルーム よい学びを重ねています
すまいるルーム、
今日は、グループ活動の日。 高学年児童が、グループのメンバーや 担当の先生方の点呼をとり、 さあ、活動です。 今日の活動内容が、見通しの立つよう示されているので、 子供たちも安心して臨めています。 小集団の中で、このような役割を担うことが 学級での同様の活動につながります。 自分のペースで、しっかりと進行している姿に 頼もしさを感じました。 すまいるルームで、よい学びを重ねています。 5月のなかよし班活動
今日の中休みは、5月のなかよし班活動がありました。
6年生の企画運営での活動も3月から数えると3回目。 それぞの班で堂々と進めることができました。 今日のテーマは「学校クイズ」 Q:池之上小学校の校長先生の名前は? Q:池之上小学校の児童数は? Q:校庭に遊具は何台ある? Q:○○先生の好きな食べ物は? などなど 事前に取材した内容でクイズを作り、 楽しく出題してくれました。 今日も消毒液がしみ込んだ雑巾を持参し、 座席の消毒を行ってから活動しました。 答えを言ったり、歓声をあげたりもしたいですが、 そこは我慢で、ハンドサインを使って解答しました。 感染防止対策もしながらですが、 楽しく活動することができました。 6年生のみなさんありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学校探検
先日2年生に案内してもらいながら探検した学校。
今度は自分たちで計画をして、 それぞれの場所の取材に行きました。 校長室では、校長先生に質問 「すきな動物は何ですか?」 「シロナガスクジラです。」 思わず笑顔になる、ほのぼのとした光景でした。 職員室では、机の数を一つ一つ数えたり、 キーボックスを発見したり、 「わーこんなにたくさんカギがあるんだ!」 とびっくり!していました。 保健室では、けがをしたときに冷やす保冷剤、 体温計の数、シップなども 養護の先生に紹介してもらっていました。 この後、取材したことをもとにクイズを作るそうです。 そちらも楽しみですね! あいさつや礼儀も素晴らしく とても頼もしい1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
今日はあいにくの天気でしたが、
外での活動をギリギリ実施することができました。 5年生は先日ご紹介した6年生と同じように、 タブレットを活用したハードル走の学習をしていました。 録画、再生が手軽にできるので、お友達の走りを撮影し、 ハードルを跳んでいる時のフォームを直ぐに確認できます。 まだ1時間目なので、これから練習して、 少しでも速く走れるように頑張ってください。 3年生は理科の学習。 中庭の畑では、ホウセンカとヒマワリが かわいい芽を出していました。 これから植物の成長や体のつくりについて学習していきます。 2年生は体育のしっぽ取り。 3年生で行うタグラグビーにもつながる学習です。 楽しそうに追いかけたり、逃げたりして たくさん動くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 心躍るお弁当タイム
4年生の昼食。
今日は、昭和記念公園への遠足予定日でしたが、 新型コロナウイルス感染症対応の特別措置法に基づく 緊急事態宣言延長により、6月3日(木)に延期になりました。 学校は、通常授業でしたが、昼食は、お弁当。 給食ももちろんうれしいのですが、 お弁当は、心躍ります。 「いただきます」のあいさつで お家の方々お手製のお弁当を 美味しくいただきました。 保護者の皆さま、 お弁当のご準備、ご用意 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 心弾むお弁当タイム
3年生の昼食。
今日は、昭和記念公園への遠足予定日でしたが、 新型コロナウイルス感染症対応の特別措置法に基づく 緊急事態宣言延長により、6月3日(木)に延期になりました。 学校は、通常授業でしたが、昼食は、お弁当。 給食ももちろんうれしいのですが、 お弁当は、心が弾みます。 「いただきます」のあいさつで お家の方々お手製のお弁当を 美味しくいただきました。 保護者の皆さま、 お弁当のご準備、ご用意 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
3年生は算数の授業。
少人数指導で行っているため、 2クラスを3つのグループに分けて学習しています。 どのグループもとても楽しそうに、 3桁の引き算の筆算の学習をしていました。 2年生は生活科で、 トマト、キュウリ、ナス、オクラを育てています。 毎朝かかさず水やりをしています。 今日は中庭の野菜の苗の観察をしていました。 今から収穫が楽しみですね。 6年生も集中して学習しています。 今日は国語の文法の学習でした。 お手本のような手の挙げ方の児童がたくさんいます。 どの学年もみんな真剣に 一生懸命に取り組んでいて素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
6年生のあいさつに続き、
今日は児童集会がありました。 今年度池之上小学校に赴任された先生方に関するクイズです。 緊急事態宣言中でもありますので、 今日もTV放送を使って集会を行いました。 Q:○○先生が今までに失敗してしまったことは? A:お米を炊く時にお水を入れ忘れて、カチカチのお米が炊いてあった。 Q:○○先生の得意なことは? A:走り高跳び などなど、事前に取材をして、 それぞれの先生方に解答を撮影させていただき、 動画で解答を流していました。 とても段取りがよく、各教室で視聴している子供たちを飽きさせない展開でした。 集会委員会のみなさん、しっかりと準備してくれてありがとう。 新しく赴任された先生方のことがよく分かる とても楽しい集会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 保健室の先生、ありがとうございます
1年生が保健室を訪問。
笑顔で迎えてくれた保健室の先生に 「具合の悪い時やけがをしたときに、 優しく手当てをしてくれて、ありがとうございます」 の手紙を渡し、お礼を伝えました。 先日の学校探検、保健室や主事室、職員室と 様々な部屋とそこでの働く方々のことを知ることができた1年生。 今日も、心に抱いた思いを言葉や形で表すこと、 大切な活動ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 登下校の見守り、ありがとうございます
1年生が主事室前に勢ぞろい。
主事室から出てきてくださった学校主事の方々に 「いつも登下校の見守り、ありがとうございます」 「学校をきれいにしてくれて、ありがとうございます」の 手紙を渡し、お礼を伝えました。 先日の学校探検、主事室や職員室、保健室と 様々な部屋とそこでの働く方々のことを知ることができました。 今日も、心に抱いた思いを言葉や形で表すこと、 大切な活動ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級会「クラスのテーマ曲を決めよう」
6年生、学級会です。
今日の議題は、「クラスのテーマ曲を決めよう」 以前ならば、カセットテープに録音し、 それを再生して、曲想を聴き合う。なんてことをしていました。 それが、今や、iPadでダウンロードした曲を 何曲でも、聴いて確かめていました。 それだけ、選択肢が広がるということ。 子供たちは、iPadを文房具のように使いこなしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診 1,2,3年生
今日は、学校医(歯科)の高野先生に
お越しいただき、1,2,3年生児童の歯科検診をしていただきました。 新型コロナウイルス感染症防止のため、 すくすくルームに入るのは、10名まで。 子供たちは、そのルールをしっかり守りながら 歯の健康状態を診ていただきました。 「子供たちの歯の状態はいかがですか?」 と伺うと、 「私が25年以上、ずっと診ていますから」 と、頼もしいお答えをくださいました。 高野先生、池之上小学校のOBの方だそうです。 子供たちの健康、地元で見守ってくださり ありがたく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 おいしい給食、ありがとうございます
1年生が給食室前に勢ぞろい。
給食室入口まで、出てきてくださった調理員の方々に 「おいしいきゅうしょく ありがとうございます」の 手紙を渡し、お礼を伝えました。 先日の学校探検、給食室内には入ることができませんでした。 代わりに、栄養士がつくったカレーライスができるまでの スライドを見た1年生が、 感謝や驚きの気持ちを綴ったお手紙を 給食室まで届けに来たのです。 心に抱いた思いを言葉や形で表すこと、 大切な活動ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティー教室【5年生】
中央大学の稲垣具志先生を講師にお迎えし、
セーフティー教室が行われました。 通学路の写真では標識の意味、 ドライブレコーダーの映像からは、 出会い頭の事故を防ぐポイントなどを教えていただきました。 子どもたちからは、 「今までは、ルールを守れば自己を防げると思っていたけれど、 標識の意味や、ドライブレコーダーの映像を見て 『相手を見ること』も加えて行動したいです。」と 日常生活に活かそうとする姿が見られました。 各ご家庭でも、今日の学習をもとに、 交通安全について話し合ってください。 お忙しいところお越しいただきました、稲垣先生、 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は5月2回目の安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
たくさんの保護者、地域の方々にお集まりいただき 本当にありがとうございました。 今日の児童の下校の様子はとてもよかったように感じます。 引き続き安全な登下校について ご家庭でも話をしていただけると幸いです。 あいさつについては、 自分から気持ちのよいあいさつをする児童が多かったです。 あいさつを自分からできる子供たちを たくさん褒めてあげてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
6年生、税理士の方を講師にお招きし、
税金の使われ方、税の仕組み、税の種類について学習する 「租税教室」を行いました。 小学校で授業料を払うとしたら、毎月 1)1万円 2)3万円 3)7万円 などのクイズを織り交ぜながら楽しく税金の役割について学習できました。 日本では、国民に公平に税金を負担してもらうために、 約50種類の税金があることがわかりました。 (ちなみに、先のクイズの答えは、7万円だそうです) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティー教室3・4年生
3年生4年生はセーフティー教室を行いました。
NTTdocomoさんにご協力いただき、 「スマホ・ケータイ安全教室」の リモートでの学習です。 事前に送っていただいた資料を見ながら、 講師の先生の生配信で授業を行いました。 個人情報を公開してはいけないこと、 インターネットやSNSでのトラブル、いたずら、 使い方や歩きスマホなどの公共のルール などのお話をいただきました。 各ご家庭でも使い方についてしっかりと話し合い、 ご家庭でのルール作りをしてください。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検(給食室編)
先日学校探検に行ってきた1年生。
給食室も行きましたが、中までは入れませんでした。 そこで、栄養士の先生が、 給食ができるまでの動画を作ってくれました。 材料を刻んで、炒めて、 だしを入れて煮込んで ルーを入れて・・・。 ご飯を炊いて さあ何ができるでしょう? この日の献立はカレーライスでした。 大きな釜で作っている様子や スコップみたいに大きなおたま、 たったの8人で360人分の給食を作っていることに とても驚いていました。 まとめのカードもしっかり書けました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「線対称・点対称」
6年生は今算数の時間に
「線対称・点対称」の学習をしています。 アルファベットを線対称・点対称に分類したり、 線対称や点対称を使った絵を描いたりしました。 身の回りには線対称や点対称なものがいっぱい。 そして、法則や描き方が分かると、 いろいろなものを作ることができますね。 楽しみながら学習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週がスタート
ゴールデンウイークが終わり
今週も全校朝会からスタートしました。 今日の6年生の代表あいさつも大変立派で この季節の陽気のように 清々しいスタートとなりました。 校長先生からは、「五月」のお話。 五月に晴が付くと「五月晴れ」。 とても気候が良い季節ですね。というお話や、 五月に蠅がつくと「うるさい」と読むこと。 雨が付くと「さみだれ」と読むなど、 日本語は難しいけれど、魅力があり美しい言葉ですし、 大切にして、自分だけではなく相手にも伝えていきましょう。 という話がありました。 看護当番の先生からは「あいさつ」の話。 今日も朝から民生委員の方々や 地域の方々が正門に来てくださるなど、 あいさつの輪が広がるようにご協力いただいています。 今月の目標は「自分からあいさつをしよう」です。 ご家庭でもあいさつについて話題にしていただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|