運動会前日準備
保護者によるテント張りと並行して、
5年生6年生の児童も、 前日準備を頑張ってくれました。 イス運びや校庭の石を拾い、 表示の取り付けや、 放送原稿を読む練習などをしました。 係ごとでも、最後に打ち合わせや練習。 応援団も団長の2人を中心に 最後の練習に気合が入っていました。 明日の運動会半日の開催ですが、 保護者の皆様楽しみにしていてください。 子供たちが頑張る姿に たくさんのご声援をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会前日準備 テント張り
いよいよ明日に迫った運動会。
今日の午後は前日準備をしました。 まずはテント張り。 60人程の保護者のみなさまにご来校いただき、 31張のテントを立てていただきました。 皆さん手際よく作業を進めていただき、 昨年よりも短い時間で終了することができました。 子供たちのために、一汗かいていただき、 本当にありがとうございました。 明日の運動会。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、運動会前日の最後の「Flagship−繋ぐ−」
6年生、運動会前日の最後の「Flagship−繋ぐ−」
表現する表情がグッと引き締まってきました。 黒で統一した衣装と 右手に持つ鮮やかなオレンジ色のフラッグが、 その表情を一層キリッと魅せています。 フラッグの風を切る音がそろい、 隊形移動の行進も、しっかり揃ってきました。 16日(土)は、 「Flagship」の言葉どおり、最高を魅せてくれるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 運動会前日の通し練習
2年生、運動会前日の通し練習です。
まずは、かけっこ。 “かけっこ”というのは、失礼にあたるかもしれないほどの かっこよい走りっぷりで、全速力で直線を走り抜けていきます。 そして、常に元気いっぱいの姿を魅せてくれている 「レッツ!ノリノリ ダンス!」 今日も今まで以上の元気さを出して、 レッツ!ノリノリなダンスを魅せてくれていました。 大型テレビに再生して観ていました。 明日は、大勢の方々から さらに盛大な拍手をいただけるでしょう。 もしかすると、感激で涙する方もいるかも…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 運動会前日の通し練習
3年生、明日の運動会に向けての
最後の通し練習です。 「ルパン・ザ・ファイヤー」 黒色のボルサリーもすっかり様になり、 ハイキックやアップテンポのステップが 一段とキレを増してきました。 かっこよいダンスを笑顔いっぱいで魅せてくれることでしょう。 磨きのかかったダンス、ぜひ楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 運動会に向けて 通し練習
1年生、明日の運動会前の
最後の通し練習です。 まずは、かけっこ。 トラックを斜めに横切る直線を 4人ずつ、一生懸命に走り抜けていました。 そして、表現種目は、「みんなで 笑顔でやってみよう」 キラキラ光るボンボンが、 1年生の元気いっぱいの動きを さらに大きく、華やかに魅せてくれます。 次々と変わる隊形もすっかりマスターし、 自信いっぱい、笑顔もいっぱい。 明日の「みんなで 笑顔でやってみよう」 どうぞ楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 八木節 お揃いの法被で
4年生、運動会の表現種目は
池之上小の伝統「八木節」 今日は、6年生和太鼓とコラボして、 全員お揃いの法被を纏い、 土曜日に向けての最終確認をしました。 きびきびとした動きと、6年生和太鼓との一体感。 さすが!4年生!!そして6年生 土曜日は、さらに伝統を繋いでいってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、「Flagship−繋ぐ−」 最高を魅せてくれることでしょう
6年生、運動会の表現種目、「Flagship−繋ぐ−」
黒で統一した衣装と 右手に持つ鮮やかなオレンジ色のフラッグが、 キリッとしたコントラストを魅せています。 「上、右、下、回して、上」と動き、 そのフラッグの風を切る音がそろい、 一体感がグーンと増してきました。 16日(土)は、 「Flagship」の言葉どおり、最高を魅せてくれるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「ソーラン節『爽乱』」 法被の背中に想いを込めて
5年生、運動会の表現種目は
「ソーラン節『爽乱』」 ひとり一人、想いを込めて書いた 背中の文字がかっこいい法被を纏い、 土曜日に向けて、本番使用の練習をしました。 ニシン漁の所作をイメージする力強い動きが 感じられ、5年生が勇ましく見えます。 土曜日は、大勢の方を感動させる 舞いを魅せてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて、全体練習
いよいよ、明後日は運動会。
今朝の1校時、 運動会に向けて、全体練習を行いました。 今回の内容は、 ○開会式 ○応援団エール交換 ○閉会式 です。 全体練習中から日差しが降り注ぎ始めました。 土曜日の天気予報は、運動会日和。 今日の全体練習からも、 運動会に向けての子供たちの気持ちの盛り上がりが 伝わってきました。 ご家庭でも、明後日がお子様にとって、 ベストの状態で臨めるよう、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の避難訓練 話を聞く姿勢がしっかりできていました
今回は、
図書室から出火があり、 校内に燃え広がる恐れがあるという想定のもと、授業中の避難訓練でした。 この時間帯は、生憎の雨降りだったため、 教室から廊下への避難という形に変更しました。 副校長先生の「訓練です。訓練です。」が聞こえてくると その時している活動をさっと中断し、 その次の放送、指示を聞こうとする姿勢が どの学級にも定着していました。 万が一、火事が起きたときに恐ろしいのは、 火事で起こる煙を吸ってしまうことです。 マスクはしていますが、その上から口鼻を押さえること、 引き続き指導していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は10月2回目の
安全運転呼びかけ隊の活動日でした。 新しく隊員になられた方にもご参加いただき、 本日もたくさんの保護者、 地域の皆様と活動をすることができました。 雨の日にも関わらず、お集まりいただき 本当にありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生かけ算の学習
今日2年生は、
「かけ算の問題を作る。」 という学習課題を考えました。 絵の中にある数字を見付け出し、 4×4や5×2の式が成り立つ問題を考えていきました。 足し算の答えは「ぜんぶで」という時があるけれど、 かけ算でも「ぜんぶで」というし、 足し算と違うところはどこだろう? と考えていきました。 かけ算の式は、「1つ分の数×いくつ分」 ということを思い出し、 「1つ分の数が同じ数でないとかけ算はできない。」 ということを発見しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「レッツ!ノリノリ ダンス!」に、自分たちで拍手!
2年生、運動会の表現種目は
「レッツ!ノリノリ ダンス!」 5校時に教室をのぞいてみると、 自分たちが踊っている「レッツ!ノリノリ ダンス!」を 大型テレビに再生して観ていました。 わたしが後ろで見ているのも気付かないくらいに真剣に。 そして、ダンスが終わると、自分たちのダンスに みんなで拍手。 それだけの想い、達成感があるのでしょう。 16日は、大勢の方々から さらに盛大な拍手をいただけるでしょう。 ![]() ![]() 4年生社会科 地域の年中行事
4年生は東京都についての学習をしています。
世田谷区にはボロ市があったり、 九品仏浄真寺では、お面かぶりの行事があったりします。 では、東京都ではどのような年中行事や文化財があるのだろう? という学習問題を立てて調べていきました。 子どもたちはタブレットを使いこなせるようになり、 検索→プリントに記録(ここはアナログ) →写真を保存→ロイロノートを使って投稿 →友達の調べたことを共有する。 この1年の流れはあっという間にできます。 さすが4年生だと感心しました。 便利なツールを使いこなし、学習が効率的に深まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「Flagship−繋ぐ−」 1年生が見学しました
6年生、運動会の表現種目、「Flagship−繋ぐ−」
今日は、4月から一番のかかわりがある1年生が 6年生の演技を見学です。 右手に持つ鮮やかなオレンジ色のフラッグが、 「上、右、下、回して、上」と動き、 そのフラッグの風を切る音がビシッとそろうたびに 1年生は、 「すごい」「上手」「かっこいい」 と、口々に声を出していました。 6年生も観てくれる1年生がいて、 一段と気合の入った演技を魅せていました。 「Flagship−繋ぐ−」が、観られる光景に感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手話講師による福祉の授業
今日4年生は、総合的な学習の時間に
NPO法人世田谷区聴覚障害者協会から講師をお招きし、 手話についての学習をしました。 耳が聞こえない人はどうやって暮らしているのだろう? ということを教えていただいたり、 実際に手話のやり方を教わったりしました。 授業の終了後も、いただいたプリントを見ながら、 手話で会話する練習をしている子がたくさんいました。 お忙しい中お越しいただいた、講師の方々。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生コンパスを使った学習
3年生の円と球の学習も終盤。
今日の学習課題は、 コンパスを使っていろいろな長さを調べてみよう。です。 コンパスというと、円を描く道具と思いますが、 等距離のところにしるしをつける道具とも考えられます。 浜松駅周辺にある建物の距離を測ったり、 1000mの範囲にある建物を考えたり、 コンパスの図を描く以外の使い方も考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生6年生太鼓隊合同練習
今日は運動会の4年生の民舞の練習に、
初めて、6年生児童の太鼓隊が参加しました。 これまで、それぞれの学年で練習していました。 最初は少しリズムがずれる時もありましたが、 繰り返すうちに修正。 素晴らしい太鼓のリズムが加わり、 4年生の表現の演技がよりいっそう力強く見えました。 池之上小伝統の、6年生が演奏する太鼓の生演奏。 そのリズムにのって踊る4年生の民舞の表現、 楽しみにしていてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度2回目の通学路点検
本日午前中、
PTA会長神尾様はじめ、 校外委員長の坂口様、校外委員の後藤様、 さらには、通学路を担当する学校健康推進課や 都道、区道を担当する方々と北沢警察署の方々も加わり 本校学区域、2回目の通学路点検を行いました。 学校から淡島通りに向かうメインの通学ルートと交差する道や、 そこから茶沢通りに向かう道を中心に、 道路表示が見えにくい場所や電信柱等への新たな表示掲示を 検討していただくようお願いしました。 子供たちの登下校の安全安心、 多くの機関がかかわってくださっていることに感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|