6年1組 社会科見学 出発です
6年1組、社会科見学に出発です。
出発式では、担任から 「池之上小学校の最高学年らしい振る舞いを」と 見学先の方々や出会った方々から認めてもらえるような 一日であることを目標として示されました。 それができる6年生です。 また、実りある一日となることでしょう。 さあ、出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 主語と述語
今2年生は国語で、
主語と述語の学習をしています。 実際にクラスの友達が何かをしている写真を観て、 ○○さんが手を洗っている。 ○○さんがジェンガで遊ぶ。 などの文を考え、その中から主語と述語を見付けていきました。 初めて学習した主語と述語でしたが、 最後はそれぞれの子供たちが、 文も作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学 そなエリア
午後はそなエリアの見学をしました。
震度7の首都直下地震が実際に起きた時に どのように行動すれば良いのか、 日頃からどのような備えをすれば良いのか、 体験的に学ぶことができました。 充実した防災の学習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、「Flagship−繋ぐ−」、フラッグにサイン!
6年生、運動会の表現種目では、「Flagship−繋ぐ−」
全体の調和という点でも、 ひとり一人の動きでも 「Flagship」の言葉どおり、最高を魅せてくれました。 そこで右手に持っていたフラッグ。 今日は、各自のフラッグに、 級友がメッセージを書き込んでいました。 ひとり一人が達成感を味わったからこそ、 級友のフラッグに書き込む言葉にも 想いがこめられていました。 大切にしたい“宝物”ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオのツルでリース作り
1年生、生活科の学習で、
1学期から育ててきた“アサガオ” いっぱいの花が咲き、 そこから種も収穫し、 今は茶色く枯れた姿を見せています。 それを今度は、装飾用のリースにして生き返らせます。 今日は、植木鉢の支柱に複雑に絡み合ったツルを ひとり一人根気よく、 友達にも手伝ってもらいながら、 ほどき、まん丸のリースにしていました。 リースができるとやってみたいのが、頭にのせる。 王子様、お姫様が自慢げにリースを見せ合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学 お弁当
道路も混むことなく順調に進み、
そなエリアの隣の公園に到着しました。 広すぎる公園でみんな広がって 美味しいお弁当をいただきました。 ご準備いただきありがとうございました。 みんなおいしい! とつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学 科学技術館
予定より早く到着できそうになり、
運転士さんの計らいで、 急遽国会議事堂や最高裁判所を 車窓見学させていただきました。 科学技術館では、科学のふしぎが分かる 様々な展示物を体験できました。 あっという間の1時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短なわタイム、始まりました!
今年度の「短なわタイム」が始まりました。
短なわ跳びに学年全体で取り組むことを通して、 互いに教え合ったり、励まし合ったりして、 楽しく、主体的に取り組む姿勢が育つことを願っています。 今日は、2年生、3年生、そして5年生。 これからは、中休みを中心に続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学に出発しました!
4年生、社会科見学に出発です。
出発式では、副校長先生から 「さすが、池之上小学校の4年生」と 見学先の方々や出会った方々から認めてもらえるような 礼儀正しさと元気なあいさつを。 そして、社会科の学習として、 この池之上の地域と似ている点、違っている点を自分の目で確かめること。 と今日の目標を示していただきました。 さあ、出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は10月3回目の
安全運転呼びかけ隊の活動を行いました。 新規にご入隊の方々を含め、Aグループのメンバーと 北沢警察の交通係の方を合わせて12名と たくさんの方々にご参加いただきました。 下校時間帯も交通量は多く十分に注意が必要ですが、 10月の子どもたちの下校の仕方は 比較的上手にできていたと思います。 それでも、道に広がって歩くことなども見られます。 学校でも指導を続けますが、 各ご家庭でも安全な登下校について 話し合っていただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、音楽「曲の感じを生かそう」
3年生、音楽「曲の感じを生かそう」の学習です。
本題に入る前に、リコーダーの指遣いの確認。 今日は、左手で抑えられる「ソ」の指遣い。 各自が押さえた後、 「周りの子と確認しましょう」という指示を受け、 「ソ」の指遣いをしたリコーダーを見せ合いました。 皆正しくできていて、お互いに見ると、 うなずいたり、「いいよ」と声をかけたりし合っていました。 後半は、ベートベンのメヌエットを聴き、 途中から曲想の変わる箇所を見つけ、 その前の部分の曲想と、後の曲想から受ける感じを 様々な表現で、意見交換し合っていました。 同じ曲を聴いても、 そこから受ける感じの違いを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 日光林間学園 学年説明会
6年生、運動会で「Flagship−繋ぐ−」
表現運動だけでなく、様々な場面で見せてくれました。 そんな6年生が、次の大きな行事、 「日光林間学園」に向けて、 学年説明会をしていました。 日光林間学園実行委員が中心になって編集した“しおり”を もとに、 実地踏査に出かけた清水先生の説明や、 日光林間学園経験の豊富な石田先生のアドバイスを 真剣に聞く姿が見られました。 子供たちが宿泊する奥日光、 昨日は、氷点下1.4度まで気温が下がり、 ハイキングする戦場ヶ原は、一面真っ白になる霜が降りたそうです。 東京の真冬以上の備えが必要のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳交換授業
1年生、運動会という大きな行事を経験し、
自分たちのできることや他学年の様子を 目の当たりにしました。 これからの学校生活での成長の弾みとなったことでしょう。 今日は、1組と2組の担任が入れ替わり、 1組担任が2組の道徳授業、 2組担任が1組の道徳授業を行いました。 学年の教員で、学年の子供たちを知り、 指導、支援していく取組の一環です。 いつもの先生とは違う授業、 子供たちも新鮮で、一味違った興味もあるようです。 大きな行事、このような取組を通して、 子供理解を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 次の目標へ向けて
先週土曜日の運動会まで、
子供たちの体調管理や衣装の準備、テントの設営など たくさんのご協力をいただきました。 本当にありがとうございました。 子供たちの成長した姿をご覧いただけたと思います。 大きな行事の後ですから、 学級ごとに少しのんびりと学習していますが、 子供たちは次の行事や目標へ向けて動き出しています。 延期になっていた社会科見学や宿泊行事。 3年生は11月の学芸会へ向けての台本の製本作業をしました。 今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(5)
あっという間の運動会
閉会式を迎えました。 わずかな得点の差で赤組の優勝。 おめでとうございます。 児童代表の6年生児童の挨拶も 心のこもった素晴らしいものでした。 閉会式後まで保護者の皆様にもたくさんお残りいただき、 31張あったテントをあっという間に片づけていただきました。 感染対策をしながらの運動会でしたが、 無事に終えることができました。 保護者の皆様、地域の皆様 本当にありがとうございました。 子供たちの成長が嬉しい一日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(4)
3年生の短距離走では、
低学年の時の直線コースから、 初めて校庭のコーナーを回って走りました。 6年生にとっては小学校のラストラン。 力強い走りを下級生たちに見せてくれました。 3年生の表現運動「ルパン・ザ・ファイヤー」では、 ベストに帽子に蝶ネクタイ、難しいステップでも 見事に踊り切りました。 6年生の表現運動「Flagship−繋ぐ−」 オレンジ色のflagの風切る音 学年の全体での隊形異動もさすが6年生! 観ている私たちも胸が熱くなりました。 高学年リレーも練習の成果を発揮し、 見事なバトンパスを披露することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(3)
2・5年生のかけっこ・短距離走に続き、
2年生の表現運動「レッツ ノリノリダンス!」では、 ペットボトルの飾りをもって、 まさにノリノリで表現できました。 5年生の表現運動 「爽乱」では、 対照的に、力強い南中ソーラン節を踊ることができました。 大漁旗もかっこよかったです! 5年生・6年生は係の活動でも大活躍でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(2)
競技のスタートは4年生による短距離走。
力強い走りを見せてくれました。 1年生のかけっこでは手をしっかり振り 一生懸命に走ることができました。 4年生の表現運動「八木節〜池之上2021〜」では 6年生の迫力ある太鼓のリズムにのせて、 素晴らしい民舞を披露できました。 1年生の表現運動は「みんなで えがおでやってみよう!」 小学校で初めての運動会、笑顔で踊っていて とってもすてきで上級生からたくさんの拍手をもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(1)
予報にはない小雨が降り、
運動会の実施が心配されましたが、 無事に令和3年度の運動会を実施することができました。 鼓笛隊の演奏による入場行進から始まり、 1年生のかわいいあいさつ。 応援合戦では、団長中心に運動会を盛り上げてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会前日準備
保護者によるテント張りと並行して、
5年生6年生の児童も、 前日準備を頑張ってくれました。 イス運びや校庭の石を拾い、 表示の取り付けや、 放送原稿を読む練習などをしました。 係ごとでも、最後に打ち合わせや練習。 応援団も団長の2人を中心に 最後の練習に気合が入っていました。 明日の運動会半日の開催ですが、 保護者の皆様楽しみにしていてください。 子供たちが頑張る姿に たくさんのご声援をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|