1年生 「WANIMA やってみよう かな?」隊形変換
1年生、運動会の表現種目は
「WANIMA やってみよう かな?」 台風一過の清々しい天候のもと、 まぶしい日差しを受けて校庭での学年練習です。 今まで、一つ一つの動きをつくり上げてきた1年生。 今日は、整列隊形から次の隊形へ移動する 校庭を広く使う練習へと 段階が上がってきました。 来週16日の「WANIMA やってみよう かな?」 ますます楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 日本語 渋沢栄一と「論語と算盤」
今日6年生は日本語の学習をしました。
渋沢栄一と「論語と算盤」を読んで、 渋沢栄一の生き方や考え方について、 自分の考えを交流する授業です。 「論語と算盤は、甚だ遠くして甚だ近いものである。」 「高尚なる人格をもって正義正道を行い、 しかる後に得たところの富、地位でなければ、 完全な成功とはいわれないのである。」 などの渋沢栄一が残した言葉を読み、 その言葉に対しての自分の考えや 将来へ向けてどのようなことが大切だと思うかなどを書き ロイロノートで共有しました。 それぞれの考えも素晴らしいですが、 手書きよりも早くタイピングができる子もいて さすが6年生!と思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、表現種目「WANIMA やってみよう かな?」体育館で!
1年生、運動会の表現種目は
「WANIMA やってみよう かな?」 今日は、台風接近による雨風のため、 体育館での学年練習です。 両手にキンキラキンのボンボンを持つイメージで 松澤先生が拍子をとり、 それに合わせて、赤組が、そして、白組が 交互に練習を繰り返し、 最後は、みんなで一緒に。 こうやって一つ一つの動きをつくり上げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、表現種目「ルパン・ザ・ファイヤー」、休み時間の踊っています
3年生、運動会の表現種目は
「ルパン・ザ・ファイヤー」 今日は、生憎の台風接近に伴う雨風で 校庭での練習も、休み時間の校庭遊びもできない状況です。 でも、この「ルパン・ザ・ファイヤー」が とっても大好きな子供たち、 休み時間に、加藤先生が師範で踊ってくれているビデオを iPadで再生し、 廊下で何度も何度も繰り返して踊っていました。 自分たちですすんで練習できている子供たち、 とても楽しそう。 わたしもちょっぴり一緒に躍らせてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 運動会の表現種目は「WANOMA やってみよう かな?」
1年生、運動会の表現種目は
「WANIMA やってみよう かな?」 当日は、両手にキンキラキンのボンボンをもち、 軽快なリズムに乗って 1年生らしく、元気いっぱいに踊ります。 今日は、校庭での初練習。 初めて練習風景を見せてもらいましたが、 もうすでにキレッキレの動きを魅せてくれていました。 きっと、リズムを口ずさみながら お家でも踊っているのでしょう。 これから校庭での隊形も覚えながら、 16日は、楽しんで踊ってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み、上空にリング状の虹が見えました
昼休み、校庭に出てきた子供たちが、
「虹」「虹が出ている!」と教えてくれました。 わたしも、校庭。に出て見上げると、 リング状の虹がみえていました。 これは、「ハロ」、暈(かさ)や日暈(ひがさ)とも呼ばれ、 上空の高いところに太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時に、 太陽の周りにボンヤリと見えるリング状の明るい部分のことを指します。 ハロは通常の虹とは違って上空の薄雲を構成する氷の粒によって 太陽光が内側に曲げられて(屈折して)、光の強い部分が環状に見えています。 プリズムを通った光が虹色に分かれるのと同じ原理だそうです。 本校上空でハロを創り出している薄雲は、 台風16号の最も外側に広がる雲のようです。 台風への備え、今日のうちにお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数「かずをせいりして」
今日1年生は算数で、数を整理する学習をしました。
担任の先生のおうちで咲いたアサガオの花、 カードに記録したけれどバラバラです。 「あさがおのかずを かぞえやすくならべよう」 というめあてを立て、みんなで考えました。 曜日ごとにそろえるといいのかな? 色ごとにすると見やすいかな? カードを並べ替えて考えます。 いろいろな意見がでましたが、 今日はアサガオの花の色ごとにまとめると 分かりやすいというまとめになりました。 「楽しかった〜。」「またやりたい!」 という声がたくさん聞こえました。 みんなとても意欲的で素晴らしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 運動会表現「バースデー」、バージョンアップ中!
2年生、運動会の表現種目は
「バースデー」 今日は、体育館練習割り当て日。 体育館の中にいくつかのグループができていて 学年の先生に動きを確認してもらったり、 友達同士で、動作を確かめ合ったりと、 さらによりよいものに挑戦していました。 2年生らしく、元気に笑顔いっぱいに 動きのハーモニーが加わり、 またまた、パワーアップして踊ってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「円と球」の学習
今日から3年生は、算数の「円と球」の学習をします。
まずは、身の回りから、丸い物を探しました。 意外とたくさんあり、「ここにもあるよ!」 という声がたくさん聞こえました。 そして、お手玉を使ったシュートゲームで遊ぶけれど、 「みんなが公平に楽しめる並び方」はどのようにしたらよいのだろう? という学習課題を解決していきました。 みんな、言葉や図を使って考えをまとめ、発表し合いました。 みんなが納得したのは、ゴールから全員が同じ距離になること。 「そうすると、丸い形になったね!」と気付くことができました。 1つの点から同じ長さになるようにかいた形を「円」といい、 円の形で並べば公平にゲームできるね。というまとめになりました。 みんなとても一生懸命に考えることができ素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、運動会の表現種目は「八木節」
4年生、運動会の表現種目は
池之上小の伝統「八木節」 6年生和太鼓とコラボして、 長く踊り継がれてきています。 今日は、校庭での初練習。 隊形を確認し、 格子状から、三角形、 そして、トラック上へと きびきび動いて、いくつもの隊形をつくっていました。 さすが!4年生!! これからバチをもち、法被を纏って さらに魅せてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、運動会の表現種目は「バースデー」
2年生、運動会の表現種目は
「バースデー」 両手にペットボトルを持ち、 Mr.Childrenの「バースデー」に乗って 2年生らしく、元気に笑顔いっぱいで踊ります。 今日は、校庭での初練習。 教室からのぞく子や、 屋上で社会科地域学習をしている3年生から応援があり、 さらに、パワーアップして踊っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 運動会表現種目は「ソーラン節」
5年生、運動会の表現種目は
「ソーラン節」 北海道の民謡に、 ニシン漁の所作をイメージする力強い動きを マッチングさせて踊ります。 今日は、体育館で部分部分の動きを確認していました。 これから3週間かけて力強い踊りに創り上げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープ開放日
池之上小学校の元の校舎にあったビオトープ。
ずっと管理に携わってくださっている 元保護者や地域の方々が、 現校舎のビオトープも整備してくださいました。 今日は、そのビオトープ開放日。 保護者一役の方々も加わってくださり、 子供たちのビオトープ探索を見守ってくださいました。 なるべく自然に近い植栽が移植されていて、 子供たちは、興味津々。 “ひっつきむし”こと、「おおおなもみ」もあり、 それを服に着けて遊ぶなどしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 運動会・表現種目「(仮)ルパン・ザ・ファイヤー」
3年生、運動会の表現種目は
「(仮)ルパン・ザ・ファイヤー」 振付の中には、ルパンを思い起こさせるような バキューンのポーズがあったり、 ハイキックがあったりと 柔らかな動きや、激しい動きが交互に現れる かなり難しそうな表現です。 兒玉先生が、リズムをとり 加藤先生が、動きを模範で示す。 チームワークよく、練習を重ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() リレー選手、初集合!
今朝の体育朝会で、
運動会の紅白が決まりました。 中休みには、4,5,6年生のリレー選手が 体育館に初集合。 これからの練習日程や、持ち物の確認をしました。 給食の配膳の時間帯のリレー選手の練習が行われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会
まず初めに6年生の児童のあいさつから始まりました。
先日の満月をベランダから観たことや、 9月が今週で終わるので、自分が立てた目標は達成できましたか? と、問いかけてくれたり、 運動会の練習が始まり、体調には十分に気をつけましょう。 という話をしてくれたりしました。今日のあいさつも大変立派でした。 先日運動会の応援団についてお伝えしましたが、応援団長が決まりました。 今日の体育朝会では、その応援団長2人が、 赤組になるのか、白組になるのか抽選を行いました。 クラスを赤白半分ずつに分け、 1年生から6年生までが縦割りで運動会を行います。 赤組、白組両チームとも頑張ってほしいですね。 最後は代表委員からのお知らせがありました。 東京2020オリンピックのアメリカ選手団のホストタウンだった世田谷区。 その選手団に応援の横断幕を送り、感謝の手紙が届いた。という連絡です。 職員室前にその横断幕を持った選手の写真を掲示しましたので、 ご来校の際にご覧いただけたら幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて、5,6年生係り活動始動!
10月16日の運動会に向けて、
5,6年生の係り活動も動き始めました。 今日の6校時は、その第1回打合せ時間です。 表現種目や、短距離走で、 一人ひとりが自分の目標をもって 練習を重ねていくのと同じように、 運動会の運営役として、それぞれの係り活動で 高学年らしさを発揮し、 池之上の運動会を築いていってくれる 頼もしい5,6年生です。 16日は、こういった場面での活躍にも 大きな声援、励ましの言葉をいただければありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂と遊ぼう
生活科の学習で、砂遊びをしました。
友達と一緒に協力して、 穴を掘ったりトンネルを作ったり、 泥団子を作ったりと、 砂の感触を味わいながら、砂遊びを楽しみました。 着替え用の服の準備や汚れ物の洗濯など、 ご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団の役割決め
10月16日(土)に実施することになった運動会。
本番へ向けた準備が始まっています。 今日は応援団になった子たちが、 団長、副団長、紅白組旗の役割分担のオーディションを行いました。 実際に「フレー フレー ○組」と声を出したり、 意気込みを述べたりしました。 欠席の児童もいたので本日すべてを決めることができませんでしたが、 運動会当日、選ばれた応援団長を中心に、 応援合戦も盛り上がると思います。 楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽・合奏「ゆかいな木きん」
3年生の音楽、
音楽専科の糟谷先生から、 職員室に校内電話がかかってきました。 「担任の兒玉先生に、音楽室に来ていただくよう 伝えてください。」という内容です。 わたしも兒玉先生の後について、音楽室に向かうと 「ゆかいな木きん」の合奏が始まっていました。 一人ひとりのパートがしっかりと音を奏でる力強い合奏でした。 兒玉先生からは、 「みんなの力が合わさって、すてきな演奏でしたね。」と 笑顔のコメントをいただいていました。 兒玉先生とわたしでアンコールコール、 もう一度、「ゆかいな木きん」を聴かせてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|