4年生6年生太鼓隊合同練習
今日は運動会の4年生の民舞の練習に、
初めて、6年生児童の太鼓隊が参加しました。 これまで、それぞれの学年で練習していました。 最初は少しリズムがずれる時もありましたが、 繰り返すうちに修正。 素晴らしい太鼓のリズムが加わり、 4年生の表現の演技がよりいっそう力強く見えました。 池之上小伝統の、6年生が演奏する太鼓の生演奏。 そのリズムにのって踊る4年生の民舞の表現、 楽しみにしていてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度2回目の通学路点検
本日午前中、
PTA会長神尾様はじめ、 校外委員長の坂口様、校外委員の後藤様、 さらには、通学路を担当する学校健康推進課や 都道、区道を担当する方々と北沢警察署の方々も加わり 本校学区域、2回目の通学路点検を行いました。 学校から淡島通りに向かうメインの通学ルートと交差する道や、 そこから茶沢通りに向かう道を中心に、 道路表示が見えにくい場所や電信柱等への新たな表示掲示を 検討していただくようお願いしました。 子供たちの登下校の安全安心、 多くの機関がかかわってくださっていることに感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「ソーラン節『爽乱』」 校庭での通し練習
5年生、運動会の表現種目は
「ソーラン節『爽乱』」 今日は、早くも通し練習。 ニシン漁の所作をイメージする力強い動きを 特に高い姿勢、低い姿勢に気を付けながら、 表現していました。 指揮の村岡先生から 「○○さんの姿勢、ステキ!」 「○○さん、動きがよくなった!」 と、たくさんのお褒めの言葉をいただきながら、 力強く踊りきっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「ルパン・ザ・ファイヤー」校庭での通し練習
3年生、運動会の表現種目
「ルパン・ザ・ファイヤー」 今日は、校庭での通し練習。 子供たちの中には、早々と黒のボルサリーのかぶり、 金色の蝶ネクタイを着けている子も。 ハイキックやアップテンポのステップが すっかり身に付いてきて、 かっこよいダンスを魅せてくれていました。 これからさらに磨きをかけて、 ルパンになりきって踊ってくれるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの校庭での全校朝会
今日は天気も良く、久しぶりに全校児童が校庭に集合しました。
6年生の児童からは、いよいよ今週土曜日が運動会。 みんなで協力して運動会を盛り上げていきましょう! と元気にあいさつをしてくれました。 校長先生からは、運動会へ向けて力を発揮して欲しいという話や、 各学年で気持ちを合わせて、元気に土曜日を迎えましょう。 岐阜県大津市で起きたとても悲しい事件から10年。 運動会前だからこそ、友達に思いやりの気持ちをもって 生活をしましょう。などの話をしました。 最後に歯と口の健康に関する図画ポスター展の表彰がありました。 池之上小学校はたくさんに児童が応募し、 最優秀賞や区長賞などたくさんの賞をいただきました。 素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は10月の安全運転呼びかけ隊の活動日。
後期の活動がスタートしました。 この度、6名の方が新規の隊員に登録いただきました。 池ノ上の町も活気が戻り、 車やバイク、自転車の通行量も増えてきましたので、 安全運転の啓発活動にご賛同いただき、 本当にありがたいです。 今後もご賛同いただき、 隊員にご登録いただける方がいらしたら 副校長にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立国際高校との交流会
今日は待ちに待った、
都立国際高校のみなさんとの交流会がようやく実現しました。 それでも感染対策のため、オンラインでの開催となりました。 国際高校のみなさんの各グループと、 1年生から6年生までの12学級がオンラインでつながりました。 アメリカ、イギリス、イスラエル、オーストラリア、 韓国、シンガポール、中国、ルーマニア、etc… その国の言葉や日本語を使い、それぞれの国を紹介しながら、 楽しいクイズを出してくれました。 大統領の名前は?有名な食べ物は? 日本からどれくらいの時間で行ける? この国旗の意味は何でしょう? プレゼン画面も作成いただいたり、 英語を使ったゲームをしたり、 とっても楽しい交流会となりました。 都立国際高校のみなさん。 池之上小学校の子どもたちのために たくさん準備してくださり、 本当にありがとうございました。 次の機会では、直接会って交流したいですね。 生徒さんたちの素晴らしさに今年も感動いたしました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の和太鼓と樽太鼓
休み時間になると、
和太鼓と樽太鼓の音が、響いてくるようになりました。 4年生、運動会の表現種目は、池之上小の伝統「八木節」 そこに、6年生が和太鼓と樽太鼓で共演します。 この共演、長く引き継がれてきています。 今日は、すくすく教室で、6年生の練習。 運動会1週間前もあって、 練習にも拍車がかかってきました。 校庭遊びをしていた下級生が窓からその様子を観ていて 一言。 「6年生になったら、やりたいな。」 この伝統、これからもしっかり引き継がれていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会係活動
今日の6校時は運動会の係活動の時間。
5年生と6年生がそれぞれの役割で 一生懸命に準備や練習をしていました。 今年の運動会の係は、 準備、応援、審判、放送、鼓笛、採点、 開閉会式司会、装飾・看護、プラカード・準備 の9種類の役割があります。 当日は、この5年生6年生の活躍にもご注目ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数「分数の大きさとたし算、ひき算」
5年生は算数で分数の学習をしています。
今日は分母の違う帯分数の足し算はどのように計算すればよいのか。 という学習問題について考えていきました。 本当にその計算結果が妥当なのか、 式の変形をして、説明する子、 図を使って考える子もいて、 友達の発表に対して「おなじです。」「なるほど〜。」 という声がたくさん聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「レッツ!ノリノリ ダンス!」
2年生、運動会の表現種目は
「レッツ!ノリノリ ダンス!」 今日は、今までのペットボトルの先に、 赤、白、黄、緑のボンボンが付き 動きが一段と大きく見えます。 タイトルどおり、元気に笑顔いっぱいに 体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 表現種目、「Flagship−繋ぐ−」
6年生、運動会の表現種目、「Flagship−繋ぐ−」
右手に持つ鮮やかなオレンジ色のフラッグが、 「上、右、下、回して、上」と動き、 そのフラッグの風を切る音がビシッとそろってきました。 さらに、交差したり、入れ違ったりする隊形移動で 魅せてくれます。 全体の調和という点でも、 ひとり一人の動きでも まだまだ、上を目指せる6年生。 「Flagship」の言葉どおり、最高を魅せてくれるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 表現「みんなで えがおでやってみよう!」
1年生、運動会の表現種目は
「みんなで 笑顔でやってみよう」 今日から、ボンボンを手に持っての練習です。 キラキラ光るボンボンが、 1年生の一生懸命の動きを さらに大きく、華やかに魅せてくれます。 次々と変わる隊形もすっかりマスターし、 自信いっぱい、笑顔もいっぱい。 来週16日の「みんなで 笑顔でやってみよう」 どうぞ楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ソーラン節、ニシン漁の所作をイメージする力強い動き
5年生、運動会の表現種目は
「ソーラン節」 ニシン漁の所作をイメージする力強い動きを 整列隊形、三角形、ひし形と隊形変換の中で、 繰り返し魅せてくれます。 最後は、各学級オリジナルの大漁旗を中心に、 決めのポーズ。 来週からは、ひとり一人自作の法被を纏い、 さらに完成度を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 八木節、バチの響きが小気味良い!
4年生、運動会の表現種目は
池之上小の伝統「八木節」です。 今日の1校時、朝の爽やかな日差しの下、 踊りの確認と、隊形変換を 繰り返していました。 もう、手にバチを持っているので、 「カシッ、カシッ」という小気味良い音も 動きの調和と同じように、 みんなが同じリズムで響かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「ルパン・ザ・ファイヤー」、全貌が明らかに!
3年生、運動会の表現種目
「ルパン・ザ・ファイヤー」 6校時校庭での練習で全貌が明らかに。 ハイテンポのノリノリのダンスを いくつかの隊形変換で魅せてくれます。 ここに蝶ネクタイ、ベスト、そしてボルサリーノ帽をかぶったら ますますかっこよくなること、間違いなしです。 わたしもちょっぴり一緒に躍らせてもらいましたが、 当日は、保護者の皆さまもご一緒にどうぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしはデザイナー 12さいの力で
6年生は図工で木工作の学習をしています。
「わたしはデザイナー 12さいの力で」 という単元です。 これまでの学習で、設計図を描き、 工作用紙で立体模型を作り、 いよいよ本番の合板を組み立てます。 今日は、のこぎりを使って切る作業をする子や、 切る作業が終わり、組み立て段階になった子がいました。 ペン立てや小物入れなど、 みんな実際に使えるものを作っています。 完成が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会(2)
行進練習の後には、
代表委員の児童からスローガンの発表をしました。 今年の運動会スローガンは 「やりぬいて 紅白ともに 最高の思い出を」です。 全クラスから大切にしたいキーワードを 募集して決めたスローガンです。 全校児童、全力で取り組んで 最高の思い出を作って欲しいと思います。 最後にはユニセフ募金についてのお知らせがありました。 10月9日、今週の土曜日から14日まで募金活動を行います。 ご協力いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会(1)
今日は体育朝会。
ますは6年生が「運動会まで残り9日となりました。 10月に入り気温が下がってくると思います。 最近は寒暖差が激しいので、体調管理に気をつけましょう。」 と立派なあいさつをしてくれました。 いよいよ来週末が運動会ですから、 今日の体育朝会では「やすめの姿勢」や、 先日もご紹介した運動会の鼓笛隊の演奏で、 行進の練習をしました。 来週からは校庭に集合して行う予定ですが、 今年は全校児童が校庭に集まって行う 朝会や集会がなかなかできない状況です。 来週は外へ出て練習し、 運動会では、立派な姿を見せられたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「高くつめるかな」
1年生、算数、
物の形を探る学習です。 今日の課題は、 「高くつめるかな」 子供たちが家庭から持ち寄った箱を グループの友だちと協力しながら、 高く高く積み上げていきます。 このような“遊び”から活動を始め、 そこから立体の特徴をとらえていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|