6年生外国語の学習
昨日は社会科見学で国会や東京タワーに行ってきた6年生。
今日は外国語で、来週11月2日に出発する 日光林間学園をテーマに学習しました。 日光東照宮の日光三猿や陽明門などの写真や地図を観て、 英語での言い方を学ぶと共に、 ワクワク感を高めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋晴れ!校庭遊びができる!
今朝の登校時間帯は、小雨が残っていましたが、
徐々に青空が占める割合が多くなり、 中休みが始まる頃には、 秋らしいすっきり、くっきりの天候になりました。 「休み時間、水たまりに気を付けて、遊びましょう」 と看護当番からの放送が流れると 「わぁー」という歓声が聞こえ、 子供たちが校庭に飛び出していきました。 今週は、このあと、秋晴れが続くようです。 何をするにもよい気候になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 社会科見学 東京タワー
6年1組、社会科見学、
午後の見学場所は、東京タワー。 ここもいくつかの団体がいらしていましたが、 6年生は、グループ行動ができるぐらいの余裕があり、 展望室からの眺望を楽しみました。 床がガラス張りの所がいくつかあったのですが、 そこでジャンプまでする子もいれば、 けっして踏み入れようとしない子も。 学校では見られない姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 社会科見学 国会議事堂プラスの見学
6年1組、社会科見学、
国会議事堂見学から午後の見学場所、 東京タワーへ移動でしたが、 あまりにもスムーズに国会議事堂見学ができたため、 議事堂前の憲政記念館の公園を バスガイドさんの案内で見学させてもらいました。 三権分離を表す時計台が31mあるのは、 30mより1m高いということで 「より高いところを目指す」というトリビア的内容を たくさん教えていただきました。 東京タワーでは、まずは、お弁当タイム。 地下の大広間で、ここも貸切状態、 ゆっくりと愛情たっぷりのお弁当をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 社会科見学 国会議事堂
6年1組、社会科見学、
午前中の見学は、国会議事堂です。 人数制限が設けられている中ですが、 「参議院特別体験プログラム」に参加することができ、 国会での委員会審議や国会での採決を 疑似体験させていただくことができました。 その後、参議院議場をほぼ貸切状態で見学させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組、国会議事堂内見学
2組、なんと天下の国会議事堂を貸し切り状態見学。
参議院本会議所も池之上史上、丁寧に説明を受け、ゆったり見学させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、社会科見学、衆議院議員体験プログラム
6年生が委員会委員長や委員、議員や国家公安委員になり、委員会審議や、本会議の擬似体験に臨んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、社会科見学、1組と2組が遭遇
1組は、国会議事堂見学を終え、東京タワーに。2組は、これから国会議事堂へ向かいます。東京タワーのエントランスで二クラスが出会いました。
![]() ![]() 6年2組、社会科見学での昼食
地上147mの展望室から、同じ東京タワーの地下広間をお借りして、お弁当タイム。
愛情たっぷりのお弁当を 美味しくいただいています。 ![]() ![]() 短縄タイム
今日の中休みは短縄タイムでした。
6年生が社会科見学でいないので、 校庭を広々と使いました。 少し肌寒い季節になりましたが、 みんな元気に縄跳びを跳んで、 体を温めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組、東京タワー、グループ行動
東京タワー周辺は、曇り空。
でも、地上までは、はっきり見えて、みんなが下をのぞいています。 ![]() ![]() 6年2組社会科見学、東京タワー
6年2組、東京タワーにつきました。これから1時間、グループ行動です。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
今日の全校集会はハロウィンにちなんだクイズ。
今回も校内TV放送で行いました。 人間の血を吸う、牙がある・・・。 さあ何でしょう? ドラキュラ! その他にもキョンシーや魔女、犬に仮装して クイズを盛り上げてくれました。 集会委員会のみなさん 楽しいクイズをありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 社会科見学 出発しました。
6年2組、バスに乗る前の感染対策をしっかりとして
社会科見学に出発しました。 集会委員会の児童は、 全校集会での役割をしっかりと果たしてからの出発です。 最高学年として素晴らしい活躍でした。 出発式では、校長先生から 「良いことで声がかかることが池之上小学校の伝統です。」と お話がありました。それができる6年生です。 ようやく実現した社会科見学。 充実した体験活動になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 社会科見学 出発です
6年1組、社会科見学に出発です。
出発式では、担任から 「池之上小学校の最高学年らしい振る舞いを」と 見学先の方々や出会った方々から認めてもらえるような 一日であることを目標として示されました。 それができる6年生です。 また、実りある一日となることでしょう。 さあ、出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 主語と述語
今2年生は国語で、
主語と述語の学習をしています。 実際にクラスの友達が何かをしている写真を観て、 ○○さんが手を洗っている。 ○○さんがジェンガで遊ぶ。 などの文を考え、その中から主語と述語を見付けていきました。 初めて学習した主語と述語でしたが、 最後はそれぞれの子供たちが、 文も作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学 そなエリア
午後はそなエリアの見学をしました。
震度7の首都直下地震が実際に起きた時に どのように行動すれば良いのか、 日頃からどのような備えをすれば良いのか、 体験的に学ぶことができました。 充実した防災の学習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、「Flagship−繋ぐ−」、フラッグにサイン!
6年生、運動会の表現種目では、「Flagship−繋ぐ−」
全体の調和という点でも、 ひとり一人の動きでも 「Flagship」の言葉どおり、最高を魅せてくれました。 そこで右手に持っていたフラッグ。 今日は、各自のフラッグに、 級友がメッセージを書き込んでいました。 ひとり一人が達成感を味わったからこそ、 級友のフラッグに書き込む言葉にも 想いがこめられていました。 大切にしたい“宝物”ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオのツルでリース作り
1年生、生活科の学習で、
1学期から育ててきた“アサガオ” いっぱいの花が咲き、 そこから種も収穫し、 今は茶色く枯れた姿を見せています。 それを今度は、装飾用のリースにして生き返らせます。 今日は、植木鉢の支柱に複雑に絡み合ったツルを ひとり一人根気よく、 友達にも手伝ってもらいながら、 ほどき、まん丸のリースにしていました。 リースができるとやってみたいのが、頭にのせる。 王子様、お姫様が自慢げにリースを見せ合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学 お弁当
道路も混むことなく順調に進み、
そなエリアの隣の公園に到着しました。 広すぎる公園でみんな広がって 美味しいお弁当をいただきました。 ご準備いただきありがとうございました。 みんなおいしい! とつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|