5年生 外国語科 「世界の7大陸、三大海洋」
5年生 外国語科「I want to go to Italy」
今日は、指導者村岡指導教諭の模範授業でもあります。 オリンピック五輪の色を思い出すクイズから入り、 社会科でも学習する 世界の7大陸、三大海洋の 英語表現を何度も繰り返し聞いていきます。 池之上小学校の外国語活動、英語では、 ゲームやクイズ、本の読み聞かせなどを通して、 1年生からたくさんの英語を聞く活動を積み重ねています。 5年生ともなると、 英語を聞くことにかなり慣れてきた様子も見られます。 今日も7大陸や三大海洋の英語表現を知ることを通して、 グローバルな視野を広めていったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳「ほんとうの友達」
6年生、道徳の授業です。
罪を犯してしまったかもしれない親友が尋ねてきたら? <青>何も聞かないで、お金を渡して帰す <赤>自首を勧めるが、応じてくれなければ、帰す <白>自首を勧め、応じれば、一緒に警察に出向き、 応じなければ、警察に通報する 子供たちは、青・赤・白の色紙を持ち、 自分だったら、どうするだろうと考えました。 はっきり、青、赤、白という意思表示をする子もいれば、 赤半分、白と青少しずつなどという子も。 意見交流するうちに 「さっきは、赤だったけれど……」 と考えが変容していく子もいました。 このように考えを深めていきながら 「ほんとうの友達」について 考えるよい機会になったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム個人写真、ひとり一人、ステキな笑顔で
卒業アルバムに載せる
子供たちひとり一人の写真を撮る時期になりました。 ひとり一人、ステキな笑顔で撮っていただいています。 6年生の卒業まで、まだ5か月もあるのですが、 この写真を撮ると、 「もう卒業なんだな」と 寂しさが込みあがってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィン、かわいらしさが、1、2年生の教室に溢れています
世間的には、この週末31日がハロウィンとされていますが、
各家庭で、カボチャをくりぬいて 「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、 子供たちが魔女やお化けに仮装して 近くの家々を訪れてお菓子をもらったりするのかもしれません。 学校では、1年生と2年生がハロウィン仮装。 とはいっても、全身仮装ではなく、マスクの上に ひとり一人が“口”を描き、それを張り付けたまま、 過ごしています。 かわいらしさが、1、2年生の教室に溢れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生研究授業
今日は4年生の算数、
ばっちりコースの研究授業がありました。 今日の学習問題は写真のような図形の 「面積の求め方を考え説明しよう」です。 先生方がたくさん参観していましたが、 物怖じせず、みんな積極的な話し合いをしていました。 ・2×6=12 2×3=6 12+6=18 ・3×6=18 ・6×6÷2=18 など 友達が立てた式を観て、 その友達はどのように考えたのだろう。 と予想して考えを発表し合いました。 学習のまとめでは、複合図形でもよく見ると、 長方形が集まっているだけだ!だから計算できるね。 ということに気付くことができました。 今回も立教大学文学部教育学科特任教授の 黒澤 俊二先生にご来校いただき、 たくさんご指導いただきました。 ありがとうございました。 今後もより良い授業目指して研究を推進していきます。 ばっちりコースのみなさんお疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 日光でまさか!?
3年生は理科の学習で
光の性質について学習しています。 光をもっと集めるとどうなるのだろう? と考え、虫眼鏡で光を集める実験をしました。 今日は快晴。あっという間に紙が焦げ、 子供たちは、日光を集めるだけで けむりがでるなんてびっくりしていました。 太陽の光のエネルギーってすごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班活動
今日の中休みはなかよし班活動でした。
日光や学芸会を前に、忙しい6年生ですが、 今回も楽しいゲームを企画、進行してくれました。 上級生は下級生の目線に合わせて 話しかけてあげることも素晴らしいと思いました。 誕生日リレーでは、しゃべらずに ジェスチャーで自分の誕生日を伝え合い、 1月から12月まで順番に並ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
6年生の朝のあいさつ代表児童からは、
来週火曜日から日光に行き、良い体験をしてきたいということや、 学芸会の練習が始まり頑張っていきたいことを話してくれました。 今日の音楽朝会は、学芸会の前なので、 はっきりと声を出すことや きれいな声を出すことをめあてに行いました。 なまむぎ、まなごめ、なまたまご おやがめ こがめ こまごがめ このすしは すこし すが ききすぎだ の3種類の早口言葉を練習しました。 ゆっくりなテンポからとっても速いテンポまで リズムよく言うことができました。 最後はCMソングを使ってよい声を出す練習。 感染対策をしながらですが、 みんな楽しく取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三年生社会科見学 次大夫堀公園
午後は次大夫堀公園の見学。
池之上小学校に通っている子たちは、 代沢や北沢に住んでいます。 今は池ノ上という地名はありません。 でも、下北沢村には昔、 池ノ上という地名があったことや、 その当時農家の人たちはどんな仕事をしていたのか。 正月、節分、十五夜、お祭りなどの年中行事。 今のアイロンの火のし、お膳などの道具 を丁寧に教えていただきました。 くわだけでも何種類もあることや 実際に持たせていただき、 畑を耕す体験もしました。 最後に感想の交流。 ・鎌を初めて使って上手く使えなかった。 ・藁から思ったより沢山のものを作っていた。 ・今は機械とかで畑を耕すけど、昔の人は自分で頑張ってやっていた。 ・道具にいろいろな工夫をしていた。 ・藁は切れてしまうと思ったけど強かった。 ・今日はすごく楽しかった。などです。 今日一日、とても充実した体験学習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学芸会会場設営でも大活躍!
運動会での競技、表現だけでなく
様々な係活動でも、よさを十分に発揮していた6年生。 さらに、来週の火曜日からは、二泊三日の日光林間学園に 出かける6年生が、 今日は、11月末の学芸会に向けての会場設営で またまた大活躍です。 会場となる体育館の体育用具を片付けたり、 舞台下からパイプ椅子を取り出したり、 誰もが率先して体を動かしていました。 本当に頼もしい存在の6年生、 今日も大活躍!ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三年生社会科見学 お弁当
三年生社会科見学お弁当タイムです。
少し小雨が降っていますが 公園の木陰で雨には濡れずに食べています。 おうちの人の愛が詰まっている! とつぶやく子もいました。 朝早くからお弁当など ご準備いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三年生社会科見学 等々力渓谷
三年生社会科見学は、
等々力渓谷の散策をしました。 世田谷区の地形の学習を 実体験しました。 途中、タヌキやカエルなど 生き物の調査をしている方々もいらっしゃいました。 世田谷区は自然がいっぱいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三年生社会科見学 九品仏浄真寺
3年社会科見学は、
まず初めに九品仏浄真寺の見学をしました。 住職さんに丁寧にご説明いただきました。 伝統行事のお面かぶりの話や お釈迦様、閻魔さまのお話。 みんな真剣にお話を聞くことができました。 最後に閻魔さまから、 心がきれいかどうかは自分の行動しだい。 とお話をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科見学に出かけていきました
3年生、社会科見学に出発です。
出発式では、代表児童が 「今日の見学が楽しみです」 「歴史を学んできたいです」と 目標が示されました。 この池之上の地域と似ている点、違っている点を自分の目で確かめること、 世田谷の歴史を知ること を今日の目標にして、一日過ごします。 さあ、出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生外国語の学習
昨日は社会科見学で国会や東京タワーに行ってきた6年生。
今日は外国語で、来週11月2日に出発する 日光林間学園をテーマに学習しました。 日光東照宮の日光三猿や陽明門などの写真や地図を観て、 英語での言い方を学ぶと共に、 ワクワク感を高めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋晴れ!校庭遊びができる!
今朝の登校時間帯は、小雨が残っていましたが、
徐々に青空が占める割合が多くなり、 中休みが始まる頃には、 秋らしいすっきり、くっきりの天候になりました。 「休み時間、水たまりに気を付けて、遊びましょう」 と看護当番からの放送が流れると 「わぁー」という歓声が聞こえ、 子供たちが校庭に飛び出していきました。 今週は、このあと、秋晴れが続くようです。 何をするにもよい気候になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 社会科見学 東京タワー
6年1組、社会科見学、
午後の見学場所は、東京タワー。 ここもいくつかの団体がいらしていましたが、 6年生は、グループ行動ができるぐらいの余裕があり、 展望室からの眺望を楽しみました。 床がガラス張りの所がいくつかあったのですが、 そこでジャンプまでする子もいれば、 けっして踏み入れようとしない子も。 学校では見られない姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 社会科見学 国会議事堂プラスの見学
6年1組、社会科見学、
国会議事堂見学から午後の見学場所、 東京タワーへ移動でしたが、 あまりにもスムーズに国会議事堂見学ができたため、 議事堂前の憲政記念館の公園を バスガイドさんの案内で見学させてもらいました。 三権分離を表す時計台が31mあるのは、 30mより1m高いということで 「より高いところを目指す」というトリビア的内容を たくさん教えていただきました。 東京タワーでは、まずは、お弁当タイム。 地下の大広間で、ここも貸切状態、 ゆっくりと愛情たっぷりのお弁当をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 社会科見学 国会議事堂
6年1組、社会科見学、
午前中の見学は、国会議事堂です。 人数制限が設けられている中ですが、 「参議院特別体験プログラム」に参加することができ、 国会での委員会審議や国会での採決を 疑似体験させていただくことができました。 その後、参議院議場をほぼ貸切状態で見学させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組、国会議事堂内見学
2組、なんと天下の国会議事堂を貸し切り状態見学。
参議院本会議所も池之上史上、丁寧に説明を受け、ゆったり見学させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|