「レッツ!ノリノリ ダンス!」に、自分たちで拍手!
2年生、運動会の表現種目は
「レッツ!ノリノリ ダンス!」 5校時に教室をのぞいてみると、 自分たちが踊っている「レッツ!ノリノリ ダンス!」を 大型テレビに再生して観ていました。 わたしが後ろで見ているのも気付かないくらいに真剣に。 そして、ダンスが終わると、自分たちのダンスに みんなで拍手。 それだけの想い、達成感があるのでしょう。 16日は、大勢の方々から さらに盛大な拍手をいただけるでしょう。 ![]() ![]() 4年生社会科 地域の年中行事
4年生は東京都についての学習をしています。
世田谷区にはボロ市があったり、 九品仏浄真寺では、お面かぶりの行事があったりします。 では、東京都ではどのような年中行事や文化財があるのだろう? という学習問題を立てて調べていきました。 子どもたちはタブレットを使いこなせるようになり、 検索→プリントに記録(ここはアナログ) →写真を保存→ロイロノートを使って投稿 →友達の調べたことを共有する。 この1年の流れはあっという間にできます。 さすが4年生だと感心しました。 便利なツールを使いこなし、学習が効率的に深まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「Flagship−繋ぐ−」 1年生が見学しました
6年生、運動会の表現種目、「Flagship−繋ぐ−」
今日は、4月から一番のかかわりがある1年生が 6年生の演技を見学です。 右手に持つ鮮やかなオレンジ色のフラッグが、 「上、右、下、回して、上」と動き、 そのフラッグの風を切る音がビシッとそろうたびに 1年生は、 「すごい」「上手」「かっこいい」 と、口々に声を出していました。 6年生も観てくれる1年生がいて、 一段と気合の入った演技を魅せていました。 「Flagship−繋ぐ−」が、観られる光景に感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手話講師による福祉の授業
今日4年生は、総合的な学習の時間に
NPO法人世田谷区聴覚障害者協会から講師をお招きし、 手話についての学習をしました。 耳が聞こえない人はどうやって暮らしているのだろう? ということを教えていただいたり、 実際に手話のやり方を教わったりしました。 授業の終了後も、いただいたプリントを見ながら、 手話で会話する練習をしている子がたくさんいました。 お忙しい中お越しいただいた、講師の方々。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生コンパスを使った学習
3年生の円と球の学習も終盤。
今日の学習課題は、 コンパスを使っていろいろな長さを調べてみよう。です。 コンパスというと、円を描く道具と思いますが、 等距離のところにしるしをつける道具とも考えられます。 浜松駅周辺にある建物の距離を測ったり、 1000mの範囲にある建物を考えたり、 コンパスの図を描く以外の使い方も考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生6年生太鼓隊合同練習
今日は運動会の4年生の民舞の練習に、
初めて、6年生児童の太鼓隊が参加しました。 これまで、それぞれの学年で練習していました。 最初は少しリズムがずれる時もありましたが、 繰り返すうちに修正。 素晴らしい太鼓のリズムが加わり、 4年生の表現の演技がよりいっそう力強く見えました。 池之上小伝統の、6年生が演奏する太鼓の生演奏。 そのリズムにのって踊る4年生の民舞の表現、 楽しみにしていてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度2回目の通学路点検
本日午前中、
PTA会長神尾様はじめ、 校外委員長の坂口様、校外委員の後藤様、 さらには、通学路を担当する学校健康推進課や 都道、区道を担当する方々と北沢警察署の方々も加わり 本校学区域、2回目の通学路点検を行いました。 学校から淡島通りに向かうメインの通学ルートと交差する道や、 そこから茶沢通りに向かう道を中心に、 道路表示が見えにくい場所や電信柱等への新たな表示掲示を 検討していただくようお願いしました。 子供たちの登下校の安全安心、 多くの機関がかかわってくださっていることに感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「ソーラン節『爽乱』」 校庭での通し練習
5年生、運動会の表現種目は
「ソーラン節『爽乱』」 今日は、早くも通し練習。 ニシン漁の所作をイメージする力強い動きを 特に高い姿勢、低い姿勢に気を付けながら、 表現していました。 指揮の村岡先生から 「○○さんの姿勢、ステキ!」 「○○さん、動きがよくなった!」 と、たくさんのお褒めの言葉をいただきながら、 力強く踊りきっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「ルパン・ザ・ファイヤー」校庭での通し練習
3年生、運動会の表現種目
「ルパン・ザ・ファイヤー」 今日は、校庭での通し練習。 子供たちの中には、早々と黒のボルサリーのかぶり、 金色の蝶ネクタイを着けている子も。 ハイキックやアップテンポのステップが すっかり身に付いてきて、 かっこよいダンスを魅せてくれていました。 これからさらに磨きをかけて、 ルパンになりきって踊ってくれるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの校庭での全校朝会
今日は天気も良く、久しぶりに全校児童が校庭に集合しました。
6年生の児童からは、いよいよ今週土曜日が運動会。 みんなで協力して運動会を盛り上げていきましょう! と元気にあいさつをしてくれました。 校長先生からは、運動会へ向けて力を発揮して欲しいという話や、 各学年で気持ちを合わせて、元気に土曜日を迎えましょう。 岐阜県大津市で起きたとても悲しい事件から10年。 運動会前だからこそ、友達に思いやりの気持ちをもって 生活をしましょう。などの話をしました。 最後に歯と口の健康に関する図画ポスター展の表彰がありました。 池之上小学校はたくさんに児童が応募し、 最優秀賞や区長賞などたくさんの賞をいただきました。 素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は10月の安全運転呼びかけ隊の活動日。
後期の活動がスタートしました。 この度、6名の方が新規の隊員に登録いただきました。 池ノ上の町も活気が戻り、 車やバイク、自転車の通行量も増えてきましたので、 安全運転の啓発活動にご賛同いただき、 本当にありがたいです。 今後もご賛同いただき、 隊員にご登録いただける方がいらしたら 副校長にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立国際高校との交流会
今日は待ちに待った、
都立国際高校のみなさんとの交流会がようやく実現しました。 それでも感染対策のため、オンラインでの開催となりました。 国際高校のみなさんの各グループと、 1年生から6年生までの12学級がオンラインでつながりました。 アメリカ、イギリス、イスラエル、オーストラリア、 韓国、シンガポール、中国、ルーマニア、etc… その国の言葉や日本語を使い、それぞれの国を紹介しながら、 楽しいクイズを出してくれました。 大統領の名前は?有名な食べ物は? 日本からどれくらいの時間で行ける? この国旗の意味は何でしょう? プレゼン画面も作成いただいたり、 英語を使ったゲームをしたり、 とっても楽しい交流会となりました。 都立国際高校のみなさん。 池之上小学校の子どもたちのために たくさん準備してくださり、 本当にありがとうございました。 次の機会では、直接会って交流したいですね。 生徒さんたちの素晴らしさに今年も感動いたしました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の和太鼓と樽太鼓
休み時間になると、
和太鼓と樽太鼓の音が、響いてくるようになりました。 4年生、運動会の表現種目は、池之上小の伝統「八木節」 そこに、6年生が和太鼓と樽太鼓で共演します。 この共演、長く引き継がれてきています。 今日は、すくすく教室で、6年生の練習。 運動会1週間前もあって、 練習にも拍車がかかってきました。 校庭遊びをしていた下級生が窓からその様子を観ていて 一言。 「6年生になったら、やりたいな。」 この伝統、これからもしっかり引き継がれていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会係活動
今日の6校時は運動会の係活動の時間。
5年生と6年生がそれぞれの役割で 一生懸命に準備や練習をしていました。 今年の運動会の係は、 準備、応援、審判、放送、鼓笛、採点、 開閉会式司会、装飾・看護、プラカード・準備 の9種類の役割があります。 当日は、この5年生6年生の活躍にもご注目ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数「分数の大きさとたし算、ひき算」
5年生は算数で分数の学習をしています。
今日は分母の違う帯分数の足し算はどのように計算すればよいのか。 という学習問題について考えていきました。 本当にその計算結果が妥当なのか、 式の変形をして、説明する子、 図を使って考える子もいて、 友達の発表に対して「おなじです。」「なるほど〜。」 という声がたくさん聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「レッツ!ノリノリ ダンス!」
2年生、運動会の表現種目は
「レッツ!ノリノリ ダンス!」 今日は、今までのペットボトルの先に、 赤、白、黄、緑のボンボンが付き 動きが一段と大きく見えます。 タイトルどおり、元気に笑顔いっぱいに 体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 表現種目、「Flagship−繋ぐ−」
6年生、運動会の表現種目、「Flagship−繋ぐ−」
右手に持つ鮮やかなオレンジ色のフラッグが、 「上、右、下、回して、上」と動き、 そのフラッグの風を切る音がビシッとそろってきました。 さらに、交差したり、入れ違ったりする隊形移動で 魅せてくれます。 全体の調和という点でも、 ひとり一人の動きでも まだまだ、上を目指せる6年生。 「Flagship」の言葉どおり、最高を魅せてくれるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 表現「みんなで えがおでやってみよう!」
1年生、運動会の表現種目は
「みんなで 笑顔でやってみよう」 今日から、ボンボンを手に持っての練習です。 キラキラ光るボンボンが、 1年生の一生懸命の動きを さらに大きく、華やかに魅せてくれます。 次々と変わる隊形もすっかりマスターし、 自信いっぱい、笑顔もいっぱい。 来週16日の「みんなで 笑顔でやってみよう」 どうぞ楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ソーラン節、ニシン漁の所作をイメージする力強い動き
5年生、運動会の表現種目は
「ソーラン節」 ニシン漁の所作をイメージする力強い動きを 整列隊形、三角形、ひし形と隊形変換の中で、 繰り返し魅せてくれます。 最後は、各学級オリジナルの大漁旗を中心に、 決めのポーズ。 来週からは、ひとり一人自作の法被を纏い、 さらに完成度を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 八木節、バチの響きが小気味良い!
4年生、運動会の表現種目は
池之上小の伝統「八木節」です。 今日の1校時、朝の爽やかな日差しの下、 踊りの確認と、隊形変換を 繰り返していました。 もう、手にバチを持っているので、 「カシッ、カシッ」という小気味良い音も 動きの調和と同じように、 みんなが同じリズムで響かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|