開校記念日集会(1)
会に先立ち6年生のあいさつでは、「今日は15夜ですね。」
と話がありました。昨日もきれいに見えたお月様。 今日も見られるといいですね。 あいさつしてくれる6年生、どの子も立派で素晴らしいです。 池之上小学校は今日開校記念日です。81歳になりました。 集会委員の子たちが、今年も楽しいクイズを考えてくれました。 池之上小学校のキャラクターの名前は? A:マッピーくん。 みなさん知っていましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「音をつたえよう」
理科の「音をつたえよう」という単元で、
音と振動の関係について学習しました。 第一時では、様々な楽器に触れ、音を出す中で、 「音を鳴らすと、楽器がふるえていた。」 「大きな音だと耳が痛くなる。」 「トーンチャイムの下を触りながらだと音が出ない。」 などたくさんの気付きを発見しました。 その気付きから、 「音の大きさによって振動の大きさは変わるのか?」 「振動を止めると、音も止まるのか?」 という学習問題を立て、第二時、第三時と、 解決するための実験を行いました。 タンバリンの上にビーズを置いて、振動の大きさを調べたり、 糸電話で音と振動の関係を調べたりしました。 子どもたちもとても楽しそうに実験を行い、 実験で分かったことをもとに、 問題解決していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月の委員会活動
9月3日から10日まで分散登校でしたので、
全員がそろわず、委員会活動ができませんでした。 今日は、ようやくできた9月の委員会活動日です。 それぞれの委員会では、1学期の活動を振り返ったり、 2学期のめあてや計画を話し合ったりしました。 図書員会では、10月5日から始まる 世田谷文学館のポスター作り。 代表委員会ではあいさつ運動の総括や 先日お伝えした、古着の回収などについて話し合いました。 富士の学び舎マスコットキャラクター 「あいさつ富士太郎」の池之上小学校での活用方法は、 他の学び舎の先生方も「参考になります。」 とおっしゃっていました。池小発信の取組が広がり、 富士の学び舎の活動がより良いものになっていくと嬉しいですね。 今晩から明日にかけて台風の接近も予想されます。 十分に気を付けてお過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「花粉の観察」
5年生のこれまで理科の学習では、
昆虫やメダカなどの誕生や、 植物の発芽や成長の学習をしてきました。 卵を産んで育つ生き物があり、植物は種子から成長する。 では、植物の種子はどのようにできるのだろうか? という疑問をもちました。 花の観察をすると、どの花にも花粉があるようです。 新しい双眼顕微鏡も使い、観察するために持ってきた 様々な花を観察しました。 オンラインの児童にもタブレットのカメラを使って、 顕微鏡の映像を送ることができました。 これからも観察や実験を続け、問題を解決していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は9月最後の
安全運転呼びかけ隊の活動がありました。 お忙しい中でしたが、 たくさんの隊員のみなさんにお集まりいただきました。 池ノ上駅周辺は商店も多く、 仕方がないことですが、路上停車が多く、 児童にとっては危険度が増します。 安全運転呼びかけ隊のみなさんが 止まっている車があるときに よけて通る通り方を指導してくださっています。 10月から後期の活動になります。 先日新規隊員募集をしましたが、 この活動にご賛同いただける方は いつでも副校長にご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図工 「ふわふわおばけ」
2学期に入って、2年生の図工ではおばけづくりをしています。このおばけ、ただのおばけではなく、おばけの中に手をいれて「こんにちは」ができるパペット型のおばけになっています。
先週は、そのおばけの形をつくりました。今日の図工では、できたおばけの形に手をつけたり目口をつけたり、おしゃれをしたり、どんどん楽しいおばけができてきました。 めがねをかけたおばけ、ハンドバッグを持ったおばけ、スイカを持ったおばけ・・・本当にいろいろなおばけがたくさんいます。 授業の後半では、つくりながらうれしくなってきて何人もの子がおばけの中に手を入れて「こんにちは」をしていました。来週に完成の予定です。見ているとこちらまでワクワクしてくるすてきなおばけ、完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室での通常授業と家庭等でのオンライン学習
今週から子供たちは、
通常授業になり、学校で学習を進めています。 併せて、家庭等で、オンライン学習もできるように 体制も整えています。 通常の教科の学習ももちろんですが、 学級会なども、オンラインで 学級の子供たちと家庭等の子供たちをつないで 話し合い活動をしていました。 ![]() ![]() 1年生夏休み自由研究 力作が並びました
夏休みに取り組んだ自由研究や自由工作を廊下に展示しました。1年生は初めてのチャレンジでしたが、どれも力作で、子供たちが一生けんめいに取り組んだ様子が目に浮かんできます。
各教室で紹介文を書く学習や、取り組みの発表も進めています。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数の研究授業
今日は校内研究の研究授業があり、
3年生のぐんぐんコースの子供たちが頑張りました。 単元は「あまりのある割り算」 9種類の割り算を見比べて、 気付いたことを共有しながら自分たちで 「わり算の式と答えから、きまりをみつけよう」という 学習課題をつくりました。 自分で考えたり、みんなで話し合ったりしながら、 「あまりはわる数より小さくなる」とまとめることができました。 自分で一生懸命に考えたり、友達の発言に反応したり とても素晴らしいと思いました 今日も立教大学文学部教育学科特任教授 黒澤 俊二先生を講師としてお招きし、 たくさんご指導いただきました。 黒澤先生本当にありがとうございました。 ぐんぐんコースの3年生のみなさんも頑張りましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徒競走のタイム測定
今日校庭では、運動会へ向けて
短距離走の学習をしました。 「いい走りだよ〜!」 「がんばれ〜!」 「うで振って!」 などの声がたくさん聞こえました。 最上級生の6年生は、 久しぶりの全力走の子も多かったと思いますが、 力強い走りを見せてくれました。 感染症拡大防止対策をしながら体育の学習ですが、 運動会へ向けて練習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳記録会
6年生 水泳記録会が開催されました。
6年生全員が挑戦する種目にエントリーし、 力いっぱい泳ぎ、自らの今の記録を残しました。 泳ぎの得意、不得意はありますが、 一人ひとりが一生懸命に泳ぐ姿、 応援する子供たちにもその熱さが伝わり、いっそう拍車がかかっていました。 これからは、「小学校生活最後の○○」という冠が着くことが多くなってきます。 もちろん、今日も小学校生活最後の水泳です。 しかし、それはゴールではなく、通過点です。 さらにより良いものを目指していく意気込みも感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
今日から通常授業とオンライン学習の選択制での登校が始まりました。登校する人数が倍近くになりましたが、健康カードを取り出しやすいようにご協力いただいているので、各昇降口での健康観察もスムーズに行うことができました。ありがとうございます。
6年生の代表児童は、「分散登校が終わり久しぶりにみんなに会えた」「これからも手洗いなどの感染予防を徹底して生活していきましょう」「まだまだ制限がかかる日々は続くと思いますが、その中でもできる楽しいことを一つでも多く一緒に見付けていきましょう。」などの話を立派にしてくれました。 校長先生からも、みんなしっかりと感染対策をしてくれているから、何の心配もないです。これからも先生方や主事さん方がみんなの生活を支えていきますね。とお話ししました。 都立国際高校の生徒さんが、Fast Retailing(ユニクロ・GU)と国連難民高等弁務官事務所と協力して、着なくなった子供服を回収して難民の子供たちに服を届ける活動を行っており、池之上小学校も一緒に子供服の回収を一緒に行うことになり、代表委員の子供たちがみんなに紹介しました。国際高校の生徒さんが小学校に来校して、一緒に回収することはできなくなってしまいましたが、皆様にご協力いただき、たくさんの服を回収できたらと思います。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池之上小学校第二校舎の校庭門の桜、咲いてくれています!
池之上小学校第二校舎の校庭門に
大きな桜の木が鎮座していたのを覚えていらっしゃいますか。 今は、校舎新築のため、 写真のようにバッサリと幹や枝が切られ、 子供たちの登下校を見守ってくれていた当時の面影はありません。 そんな古木ですが、 地域の方から 「桜の花が咲いていますよ」と、 今の時期には信じられないお電話をいただきました。 さっそく自転車でひとっ走り。 「あっ!咲いている!!」 かなり剪定された先端部分に 十数輪、初秋の日差しを受けて、 健気に、咲いてくれていました。 しばらく登下校に時間帯でも見られるはず。 機会がありましたら、愛でてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校期間中に、避難訓練を行いました。
分散登校3クール目の昨日と今日、
同じ時間帯、同じ内容で避難訓練を行いました。 休み時間に入ったところで、大きな地震が起こり、 それに伴ってAグループの登校日です。 学校の子供たちと、分散登校で家庭にいる子供たちが 同じペースで少人数教室から出火という想定です。 昨日も今日も、非常放送が聞こえてくると、 子供たちは、おしゃべりや級友との遊びは止め、 自分の体を机の下に収め、落ちてくるもの、倒れてくるものから 身を守っていました。 下学年も、上学年も、誰もが一斉にこのような行動が取れていたこと 素晴らしいことです。 自分の身を守ることは、周りの人の身を守り、命を守ることに繋がります。 避難訓練の積み重ねが、 もしものときの自分、周りの安全をつくります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Teamsを使って、担任とキー先生による外国語活動
分散登校も一応最終日。
今回の分散登校期間は、Teamsを使って、 朝会を行ったり、オンライン学習を進めたりしてきました。 3年生の教室では、 担任とキー先生による外国語活動。 キー先生が、英語での表現を伝えてくださり、 それを教室の子供たちは、ノリノリで応じていました。 ときどき、キー先生は、担任のもつiPadにも語りかけ、 各家庭の子供たちともつなげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() Teamsを使って、夏休み自由研究の発表会
分散登校3クール目、
今回の分散登校期間は、Teamsを使って、 朝会を行ったり、オンライン学習を進めたりします。 子供たちはもちろん、担任もTeamsに慣れ、 活用の幅が広がってきています。 6年生の教室をのぞくと、 夏休み自由研究の発表会を 教室の子供たちと、 各家庭の子供たちは、画面上で相互に伝え合っていました。 画面に映ることにも慣れてきたのか、 本格的なテレビ会議風で、 見応え、聴き応えがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校期間中の専科授業
分散登校3クール目、Aグループの登校日です。
学校の子供たちと、分散登校で家庭にいる子供たちが 同じペースで学習を進められることを第一に、 分散登校期間の授業を計画しています。 専科の授業では、 AグループとBグループが同じ内容になるよう授業を組んだり、 学年合同で担任二人が指導したりとしています。 2年生の図工は、今日の内容は、明日のBグループでも行います。 3年生の音楽、学級の子供が少ない分、全員が楽器に触れて 楽しそうに活動していました。 5年生の家庭科は、分散で登校している1組、2組が 広い家庭科室に集まり、両学級の担任の指導で 「ミシンはじめの一歩」を慎重に進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は9月最初の安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
急な予定の変更になり申し訳ありませんでした。 子供たちの安全のために、たくさんの方々にご参加いただき、 感謝申し上げます。ありがとうございました。 9月11日(土)は登校日ではなくなったので、中止。 来週9月15日(水)は12時50分からになります。 先日活動継続と、新規募集のお知らせをお配りいたしました。 月に3回の活動ですが、3班制になっているので、 お一人の実質の活動は月に1回です。 是非たくさんの皆様と安全運転についての啓発活動をしたいと思いますので、申込みいただけると幸いです。 来週13日までにお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校中の給食、今日は大人気「揚げパン」
分散登校中の給食、
今日は、子供たちの大好き献立、 きなこ揚げパンとワンタンスープ! 教室は、半分の人数で閑散としていますが、 大好きメニューのワクワク感は、しっかり伝わってきます。 学級によっては、給食中もオンライン。 お家ごはんの級友と、雰囲気を共有しながら 給食タイムを楽しんでいました。 最後の写真は、揚げパンおかわり争奪ジャンケン。 熱気ムンムン! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Teamsを使って、オンライン学習 6年生の外国語活動
今回の分散登校期間は、Teamsを使って、
朝会を行ったり、オンライン学習を進めたりします。 6年生の外国語活動、 担任の「Up! Down!」に応えて 教室の子供たちも、 大型画面上の各家庭の子供たちも Up↑ Down↓と 体を動かしていました。 学校の子供たちと 分散で各家庭の子供たちが 同じ活動を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|