6年生 表現種目、「Flagship−繋ぐ−」
6年生、運動会の表現種目、「Flagship−繋ぐ−」
右手に持つ鮮やかなオレンジ色のフラッグが、 「上、右、下、回して、上」と動き、 そのフラッグの風を切る音がビシッとそろってきました。 さらに、交差したり、入れ違ったりする隊形移動で 魅せてくれます。 全体の調和という点でも、 ひとり一人の動きでも まだまだ、上を目指せる6年生。 「Flagship」の言葉どおり、最高を魅せてくれるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 表現「みんなで えがおでやってみよう!」
1年生、運動会の表現種目は
「みんなで 笑顔でやってみよう」 今日から、ボンボンを手に持っての練習です。 キラキラ光るボンボンが、 1年生の一生懸命の動きを さらに大きく、華やかに魅せてくれます。 次々と変わる隊形もすっかりマスターし、 自信いっぱい、笑顔もいっぱい。 来週16日の「みんなで 笑顔でやってみよう」 どうぞ楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ソーラン節、ニシン漁の所作をイメージする力強い動き
5年生、運動会の表現種目は
「ソーラン節」 ニシン漁の所作をイメージする力強い動きを 整列隊形、三角形、ひし形と隊形変換の中で、 繰り返し魅せてくれます。 最後は、各学級オリジナルの大漁旗を中心に、 決めのポーズ。 来週からは、ひとり一人自作の法被を纏い、 さらに完成度を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 八木節、バチの響きが小気味良い!
4年生、運動会の表現種目は
池之上小の伝統「八木節」です。 今日の1校時、朝の爽やかな日差しの下、 踊りの確認と、隊形変換を 繰り返していました。 もう、手にバチを持っているので、 「カシッ、カシッ」という小気味良い音も 動きの調和と同じように、 みんなが同じリズムで響かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「ルパン・ザ・ファイヤー」、全貌が明らかに!
3年生、運動会の表現種目
「ルパン・ザ・ファイヤー」 6校時校庭での練習で全貌が明らかに。 ハイテンポのノリノリのダンスを いくつかの隊形変換で魅せてくれます。 ここに蝶ネクタイ、ベスト、そしてボルサリーノ帽をかぶったら ますますかっこよくなること、間違いなしです。 わたしもちょっぴり一緒に躍らせてもらいましたが、 当日は、保護者の皆さまもご一緒にどうぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしはデザイナー 12さいの力で
6年生は図工で木工作の学習をしています。
「わたしはデザイナー 12さいの力で」 という単元です。 これまでの学習で、設計図を描き、 工作用紙で立体模型を作り、 いよいよ本番の合板を組み立てます。 今日は、のこぎりを使って切る作業をする子や、 切る作業が終わり、組み立て段階になった子がいました。 ペン立てや小物入れなど、 みんな実際に使えるものを作っています。 完成が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会(2)
行進練習の後には、
代表委員の児童からスローガンの発表をしました。 今年の運動会スローガンは 「やりぬいて 紅白ともに 最高の思い出を」です。 全クラスから大切にしたいキーワードを 募集して決めたスローガンです。 全校児童、全力で取り組んで 最高の思い出を作って欲しいと思います。 最後にはユニセフ募金についてのお知らせがありました。 10月9日、今週の土曜日から14日まで募金活動を行います。 ご協力いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会(1)
今日は体育朝会。
ますは6年生が「運動会まで残り9日となりました。 10月に入り気温が下がってくると思います。 最近は寒暖差が激しいので、体調管理に気をつけましょう。」 と立派なあいさつをしてくれました。 いよいよ来週末が運動会ですから、 今日の体育朝会では「やすめの姿勢」や、 先日もご紹介した運動会の鼓笛隊の演奏で、 行進の練習をしました。 来週からは校庭に集合して行う予定ですが、 今年は全校児童が校庭に集まって行う 朝会や集会がなかなかできない状況です。 来週は外へ出て練習し、 運動会では、立派な姿を見せられたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「高くつめるかな」
1年生、算数、
物の形を探る学習です。 今日の課題は、 「高くつめるかな」 子供たちが家庭から持ち寄った箱を グループの友だちと協力しながら、 高く高く積み上げていきます。 このような“遊び”から活動を始め、 そこから立体の特徴をとらえていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 企画展「安西水丸展」を訪問
3年生、本校図書館で行われている
企画展「安西水丸」を訪れました。 「がたんごとん がたんごとん」をはじめ、 子供たちに大人気の絵本をいくつも 送り出した安西水丸さんの作品を 世田谷文学館からお借りしたものです。 「見て見て、ここ面白い!」 「へぇー、こんなになっているんだ!」 等々、先生や図書司書、そしてお互いに声を掛け合いながら 作品展を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 安西水丸展を訪れました
1年生、本校図書館で行われている
「安西水丸展」を訪れました。 「がたんごとん がたんごとん」をはじめ、 子供たちに大人気の絵本をいくつも 送り出した安西水丸さん。 「あっ、この本赤ちゃんのころから読んでもらった」 「家にもあるよ。今も読んでもらっている」と 1年生が“むかし”を懐かしみながら、 作品展を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 「WANIMA やってみよう かな?」、いっぱいの拍手、応援が楽しみです
1年生、運動会の表現種目は
「WANIMA やってみよう かな?」 校庭での練習も回を重ね、 もう、本番!でも よいくらいの出来栄えになってきました。 後は手にキラキラのボンボンを持ち、 担任の先生の掛け声が無くても ダンスできれば、それが運動会当日。 上の学年のお兄さん、お姉さんたちからの いっぱいの拍手、応援が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会鼓笛隊
運動会では、各学年の表現や徒競走の選手だけが活躍するのではありません。
装飾等の準備を事前にしたり、 当日アナウンスをして会の進行をしたり 様々な活躍の場があります。 その一つに入退場の行進曲を演奏する、鼓笛係があります。 今日は初めての校庭での練習。 これまで音楽室などでたくさん練習してきた成果が表れ、 初回にしてはしっかりと演奏できました。 あと10日程ですが、指揮者を中心に みんなの入場行進が堂々とできるように練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「ソーラン節」大漁旗つくり 2組
5年生、運動会の表現種目は
「ソーラン節」 今日は、1組、2組の教室で写真のような光景。 ニシン漁の大漁を願う大漁旗を 子供たちがデザインし、 みんなで顔を寄せ合って、 下絵描き、色塗りをしていました。 運動会当日に披露する演技も大漁旗も、 こうやってみんなでつくっている過程が楽しそう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「ソーラン節」大漁旗つくり 1組
5年生、運動会の表現種目は
「ソーラン節」 今日は、1組、2組の教室で写真のような光景。 ニシン漁の大漁を願う大漁旗を 子供たちがデザインし、 みんなで顔を寄せ合って、 下絵描き、色塗りをしていました。 運動会当日に披露する演技も大漁旗も、 こうやってみんなでつくっている過程が楽しそう! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、運動会の表現種目は「大旗」
6年生、運動会の表現種目は
「大旗」 右手に鮮やかなオレンジ色のフラッグをもち、 そのフラッグのアートスティックな動きと 交差したり、入れ違ったりする隊形移動で 魅せてくれます。 今日は、体育館練習。 石田先生の「上、右、下、回して、上」の掛け声に合わせて、 フラッグが上へ、右へと風を切って振られていきます。 6年生、手ごたえを感じるたびに、 「うぉー」と歓声を上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 快晴の校庭で楽しく
台風が過ぎ去った今日は、快晴です。
3年生は校庭で、理科の光の勉強をしました。 鏡で日光を壁や地面に反射させて遊びました。 遊びながら気付いたことを学習問題にしたり、 実際に実験して確かめたりしていきます。 国語「ちいちゃんのかげおくり」でも学習した。 「かげおくり」も実際にやってみました。 青空に自分の影と同じ形がはっきりと見えました。 太陽の光が十分に届く快晴でしたので、 はっきりと影ができたり、反射させることができたり、 とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ソーラン節 iPadで動画チェック
5年生、運動会の表現種目は
「ソーラン節」 今日は、体育館練習割り当て日。 各自が、iPadを片手に体育館に集合です。 二人組になって、お互いのソーランの舞いを動画に収め、 自分の出来栄えを自分でチェックします。 自分の動きの大きさや、できていること、まだ十分でないことが MY動画を観ることではっきりしてきます。 各自の明確な目標ができて、 これからの取組みに拍車がかかりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「バースデー」隊形変換
2年生、運動会の表現種目は
「バースデー」 今日は、運動会練習日和。 秋の柔らかな日差しの中、 整列隊形から トラック上の隊形へと移動。 その中で、2年生らしく、元気に笑顔いっぱいに 体を動かしていました。 それぞれの列にはリーダー役の子がいて、 列の並びの確認や、一人一人の間隔を確かめてくれていました。 こうやって、さらに完成度を高めていくのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 「WANIMA やってみよう かな?」隊形変換
1年生、運動会の表現種目は
「WANIMA やってみよう かな?」 台風一過の清々しい天候のもと、 まぶしい日差しを受けて校庭での学年練習です。 今まで、一つ一つの動きをつくり上げてきた1年生。 今日は、整列隊形から次の隊形へ移動する 校庭を広く使う練習へと 段階が上がってきました。 来週16日の「WANIMA やってみよう かな?」 ますます楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|