思わぬところできれいな現象が!
6年生は今、水溶液の性質の学習をしています。
酸性・中性・アルカリ性の液性を調べるために BTB溶液を使っています。 一つのビーカーの中で、 アルカリ性、中性、酸性の液性によって色が変わります。 液性を変える実験をしていると、 今日は天気が良いですから日光の強い光があたりました。 するときれいなプリズムの現象が見えました。 今日の課題ではないですが、美しい科学の現象が見られて 子どもたちは喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士の学び舎あいさつ運動3日目
快晴の空の下、空気は冷たいですが、
清々しい朝を迎えました。 今日も代表委員の子どもたちや 青少年代沢地区委員会の皆様 保護者の皆様にたくさんお集まりいただき、 富士の学び舎あいさつ運動を行いました。 あいさつの輪がどんどん広がっていくことを 願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 書き初め
書き初め大会二日目です。
一年生は、初めての硬筆書き初めに挑戦しました。 お手本をよく見て、ゆっくり、ていねいに、 一字一字に心を込めて書きました。 静かな空気の中で、最後まで集中して取り組んだ一年生。 とてもよく頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 そろばん
初めてそろばんを目にする子供たちは
とても新鮮そうでした。 講師の先生が「昔の電卓だよ。」と言うと 子供たちは「おぉ!」という声を上げ 興味津々で話を聞いています。 慣れない動きに苦戦しながらも だんだんとコツをつかみました。 最後は足し算や引き算の計算をし できた喜びを味わいました。 授業後には、子供たちから 「楽しかった!」という声がたくさんあり 2回目のそろばん学習を 楽しみにする姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 豆電球に明かりをつけよう!
普段生活していて、明かりをつけることはありますか?
「部屋の電気」「懐中電灯」「スマホのライト」など 子どもたちはたくさん答えます。 じゃあ、この豆電球に明かりをつけてみましょう! 先生がまず豆電球を配ります。 「先生これじゃあつかないよ!電池ください。」 乾電池を貸してもらいます。でもこれだけでは点きません。 「だから、電球とつなぐのもくれないとつかないじゃん!」 だんだん子どもたちはヒートアップしていきます。 導線も配ってもらい、試行錯誤。 そして、自分たちの豆電球に明かりが点くと 「点いた!!!」大歓声があがっていました。 みんな夢中になって取り組むことができました。 これから、電流についての学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 水溶液の性質
5年生の理科の学習です。
今日は、水に溶かしたいものを持参し、 砂糖や食塩、入浴剤、シチューのルー、 小麦粉などを溶かしてみました。すると、 透明になるものや色が付くもの、 濁ってしまうもの、溶けないものがありました。 次に食塩とミョウバンをお茶パック入れ、 水の中に浸し、溶ける様子を観察しました。 袋からモヤモヤしたものが流れてくる様子が見え、 「なんだこれ?」「油みたい」とつぶやいていると そのうちなくなってしまいます。 今日気付いたことをもとにして、 ものが水に溶けることについての疑問から 理科の問題作りをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「未来に生きるわたし」
6年生、図工「未来に生きるわたし」
針金で骨組みをつくり、 そこに紙粘土を纏わせて、“未来のわたし”を 表現しています。 海外で活躍するわたし、 保育師を目指すわたし、 今の髪型を忠実に現したいわたし、 と、ひとり一人のテーマは様々ですが、 取り組んでいる姿は、みな真剣。 きっと、時間もあっという間に経ってしまっているのでしょう。 こんな“フロー”な感覚を味わえる活動、うらやましいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書き初め「美しい心」
書き初め大会に4年生が臨んでいます。
題字は、「美しい心」 書き初め用紙に書く前に、 練習用紙に筆遣いを確かめながら、払い、止めを繰り返していました。 さあ、これから本番。 いつもそうでありたい願いを込めて、「美しい心」をしたためます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新年最初の短なわタイム 2,3,5年生
年明け最初の短なわタイムは、
2年生、3年生、5年生が校庭に集まり、 約5分間の短なわタイムをそれぞれの跳び方で楽しんでいました。 今朝は、北風も収まり、日差しを受けて気持ちよさそうに 短なわ跳びをしている様子が見られました。 始めたばかりのころは、5分間がかなり長く感じていた子供たち、 今は、すっかり慣れ、持久力も高まり、 5分間を跳び続ける強者もいるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動2日目
昨日もご連絡しましたあいさつ運動の2日目です。
今日は、PTA役員さんからのお声かけもあり、 青少年代沢地区委員会の皆様だけではなく、 保護者の皆様もたくさん あいさつ運動にご参加いただきました。 代表委員会の児童とともに、 素敵なあいさつの声が響きました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書き初め「豊かな心」
書き初め大会二日目
今朝の最初の出番は5年生。 学年で体育館に集まり、 雅楽の調の中、凛とした空気に包まれて 書をしたためました。 題字は、「豊かな心」 冬休み中にも何度も練習したのでしょう。 書き始めから、自信をもって筆を進める子が多かったです。 「豊かな心」、 最高学年になる子供たちにぴったりの言葉となりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は今年最初の
安全運転呼びかけ隊の活動がありました。 北風が吹く寒い日でしたが、 北沢警察、町づくりセンター、保護者、 地域の皆様にたくさんお集まりいただきました。 本当にありがとうございました。 池ノ上駅周辺は、旧校舎解体工事も含め、 近隣で工事や解体作業をしているところがいくつかあります。 狭い道を大きな車も通ります。 学校でも安全な登下校について指導しますが、 各ご家庭でも話し合っていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「たまごがわれたら」
1年生、楽しい図工の時間。
「たまごがわれたら」という題材で 割れた卵から、自分の“推し”が飛び出してきます。 ここまでは、前時までに仕上がっている子がほとんどでした。 今日は、「勢いよく飛び出している様子を現そう!」と さらなるテーマが示されました。 クルクルと渦をまいたり、 卵から直線を四方に散らしたりと その子なりのイメージを描き足していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書き初め「平和な春」
始業式翌日から始まる書き初め大会
初陣を飾るのは、やはり6年生。 学年で体育館に集まり、 雅楽の調の中、厳かな気持ちで 書をしたためました。 6年生にとっては、小学校生活最後の書き初め。 書き初め用紙に書く前に、 何度も練習用紙で、字形、筆遣いを確かめ 自分の納得できる書で本番へと臨みます。 「平和な春」で書き初め、 1年がそうあるように願いを込めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士の学び舎あいさつ運動
昨日の学校日記でもご紹介しましたが、
今日から富士の学び舎あいさつ運動が始まりました。 代表委員の子どもたちや、 青少年代沢地区委員会の皆様 保護者の皆様にもご参加いただきました。 快晴の空の下、 爽やかな「おはようございます。」の 素敵なあいさつの声が響きました。 あいさつ運動は、18日まで行います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新年や3学期目標を立て、係や当番の分担をしました。
始業式の後は、各クラスで
新年や3学期の新しい目標を考えました。 また、新しい3学期の係活動や当番活動の分担もしました。 6年生では、それぞれの児童が、 自分の係活動の分担の希望をロイロノートで提出し、 その集計結果のグラフをもとに、決めていました。 学習だけではなく、特別活動の中でも タブレットを活用しています。 有言実行、今年一年それぞれの子供たちが自分の目標へ向かって 頑張っていけるように、職員一同しっかりと支援をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式(2)
校長先生からは、
「新しい年を迎え目標や願いをもったと思います。 2人の代表からも願いや目標を示し、 叶えるために努力することを伝えてくれました。 願いは黙っていてもやってきません。 頑張ったり、我慢したりすることもあるでしょう。 自分の目標の実現に向けて、 人と協力して頑張って欲しいと思います。 先生方も応援しています。そして、宿題の確認です。 各学級で担任の先生に「笑顔」を見せてくれました。 笑顔も待っていては来ません。人に優しく 『ありがとう」の言葉で笑顔いっぱいの1年にしていきましょう。」 などのお話がありました。 代表委員からは「あいさつ運動」についての話し合がありました。 明日から富士の学び合のあいさつ運動が始まります。 富士の学び舎マスコットキャラクター「あいさつ富士太郎」 の紹介もしてくれました。 保護者、地域の皆様も明日からのあいさつ運動へのご協力 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式(1)
令和3年度の3学期がスタートしました。
雨天や感染症対策のため、放送による始業式です。 まず初めに、4年生による児童代表の言葉です。 「2学期にできるようになったことが3つあります。 クラスのグループ活動では、運動会などで、 息がぴったりそろうようにタイミングを合わせて頑張りました。 3学期もチームワークを大切に 4年生最後の楽しい思い出を作りたいです。 また、積極的に発言できるようになったり、 読書の量が増えたりしました。 マイペースなぼくだけど、この3つを頑張って 少しずつ成長していけたらいいです。(一部略)」 「2学期に頑張ったことが2つあります。 社会科でいい点が取れるようになったことです。 苦手から得意にするのは難しかったけれど、 あきらめずにやったらできるようになるんだと思いました。 また、毎日学校で頑張ったので、計算が早くなりました。 3学期は4年生のまとめの時期です。 高学年に向けて苦手なことを 自分からチャレンジしたいです。(一部略)」 などの内容で、立派に挨拶をしてくれました。 とても素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 幸多き、年になりますように
新しい年を迎えました。
皆さまにとって幸多き年になりますように初日に祈ります。 本年も本校の教育活動にご理解とご協力、ご支援をお願いいたします。 ![]() ![]() 2学期終業式
2年生の児童代表が2学期に頑張ったことを話してくれました。
「いろいろなことに挑戦した中で、一番九九の検定を頑張りました。 たくさん練習して九九検定が全て終わった日は、嬉しかったし、 その日の給食はとてもおいしかったです。」 「給食を残さずに食べることを頑張りました。 9月の1ヶ月全部残さず食べられると、苦手なものも好きになっていき、 池之上小学校の給食はとってもおいしいことが分かりました。 栄養士の先生、調理員さんありがとうございました。」 などの話をしてくれました。 校長先生からは、2学期に成長したことが通知表に書かれているというお話や『「ありがとう。」って言われたよ。』の作文紹介がありました。 『私はこの前たくさん「ありがとう」って言われたり、言ったりしました。まず、算数の時間に友達に教えると「ありがとう。」と言ってくれました。嬉しかったです。片付けを手伝うと先生にも「ありがとう。」と言われました。片付けてくれた友達に「ありがとう。」と言いました。言ったら嬉しそうでした。私が思ったことは「ありがとう。」って言われたら嬉しいんだな。もっと「ありがとう。」がいっぱいのクラスにしたいです。(一部略)』という内容の作文です。 そして、調理員のみなさんに全員で「ありがとう。」とお礼をしました。 冬休み明け、元気な「笑顔」で登校すること、 友達同士やお世話になった人に、「ありがとう。」という言葉を かけてから帰ることが校長先生からの宿題です。 生活指導主任からは、安全に過ごす。 家族との時間を大切にする。お金の使い方の話をしました。 ご家族でも話し合っていただけると幸いです。 最後に代表委員からの報告がありました。 都立国際高校と協力して取り組んだ、 「2121年届けよう、服のチカラ 子ども服の古着リサイクル活動」の報告がありました。 皆様にご協力いただき、「2681枚」集めることができたそうです。 ありがとうございました。 2学期も池之上小学校の教育にご理解とご協力をいただき ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。 良い年をお迎えください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|