6年生、社会科見学、衆議院議員体験プログラム
6年生が委員会委員長や委員、議員や国家公安委員になり、委員会審議や、本会議の擬似体験に臨んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、社会科見学、1組と2組が遭遇
1組は、国会議事堂見学を終え、東京タワーに。2組は、これから国会議事堂へ向かいます。東京タワーのエントランスで二クラスが出会いました。
![]() ![]() 6年2組、社会科見学での昼食
地上147mの展望室から、同じ東京タワーの地下広間をお借りして、お弁当タイム。
愛情たっぷりのお弁当を 美味しくいただいています。 ![]() ![]() 短縄タイム
今日の中休みは短縄タイムでした。
6年生が社会科見学でいないので、 校庭を広々と使いました。 少し肌寒い季節になりましたが、 みんな元気に縄跳びを跳んで、 体を温めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組、東京タワー、グループ行動
東京タワー周辺は、曇り空。
でも、地上までは、はっきり見えて、みんなが下をのぞいています。 ![]() ![]() 6年2組社会科見学、東京タワー
6年2組、東京タワーにつきました。これから1時間、グループ行動です。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
今日の全校集会はハロウィンにちなんだクイズ。
今回も校内TV放送で行いました。 人間の血を吸う、牙がある・・・。 さあ何でしょう? ドラキュラ! その他にもキョンシーや魔女、犬に仮装して クイズを盛り上げてくれました。 集会委員会のみなさん 楽しいクイズをありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 社会科見学 出発しました。
6年2組、バスに乗る前の感染対策をしっかりとして
社会科見学に出発しました。 集会委員会の児童は、 全校集会での役割をしっかりと果たしてからの出発です。 最高学年として素晴らしい活躍でした。 出発式では、校長先生から 「良いことで声がかかることが池之上小学校の伝統です。」と お話がありました。それができる6年生です。 ようやく実現した社会科見学。 充実した体験活動になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 社会科見学 出発です
6年1組、社会科見学に出発です。
出発式では、担任から 「池之上小学校の最高学年らしい振る舞いを」と 見学先の方々や出会った方々から認めてもらえるような 一日であることを目標として示されました。 それができる6年生です。 また、実りある一日となることでしょう。 さあ、出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 主語と述語
今2年生は国語で、
主語と述語の学習をしています。 実際にクラスの友達が何かをしている写真を観て、 ○○さんが手を洗っている。 ○○さんがジェンガで遊ぶ。 などの文を考え、その中から主語と述語を見付けていきました。 初めて学習した主語と述語でしたが、 最後はそれぞれの子供たちが、 文も作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学 そなエリア
午後はそなエリアの見学をしました。
震度7の首都直下地震が実際に起きた時に どのように行動すれば良いのか、 日頃からどのような備えをすれば良いのか、 体験的に学ぶことができました。 充実した防災の学習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、「Flagship−繋ぐ−」、フラッグにサイン!
6年生、運動会の表現種目では、「Flagship−繋ぐ−」
全体の調和という点でも、 ひとり一人の動きでも 「Flagship」の言葉どおり、最高を魅せてくれました。 そこで右手に持っていたフラッグ。 今日は、各自のフラッグに、 級友がメッセージを書き込んでいました。 ひとり一人が達成感を味わったからこそ、 級友のフラッグに書き込む言葉にも 想いがこめられていました。 大切にしたい“宝物”ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオのツルでリース作り
1年生、生活科の学習で、
1学期から育ててきた“アサガオ” いっぱいの花が咲き、 そこから種も収穫し、 今は茶色く枯れた姿を見せています。 それを今度は、装飾用のリースにして生き返らせます。 今日は、植木鉢の支柱に複雑に絡み合ったツルを ひとり一人根気よく、 友達にも手伝ってもらいながら、 ほどき、まん丸のリースにしていました。 リースができるとやってみたいのが、頭にのせる。 王子様、お姫様が自慢げにリースを見せ合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学 お弁当
道路も混むことなく順調に進み、
そなエリアの隣の公園に到着しました。 広すぎる公園でみんな広がって 美味しいお弁当をいただきました。 ご準備いただきありがとうございました。 みんなおいしい! とつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学 科学技術館
予定より早く到着できそうになり、
運転士さんの計らいで、 急遽国会議事堂や最高裁判所を 車窓見学させていただきました。 科学技術館では、科学のふしぎが分かる 様々な展示物を体験できました。 あっという間の1時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短なわタイム、始まりました!
今年度の「短なわタイム」が始まりました。
短なわ跳びに学年全体で取り組むことを通して、 互いに教え合ったり、励まし合ったりして、 楽しく、主体的に取り組む姿勢が育つことを願っています。 今日は、2年生、3年生、そして5年生。 これからは、中休みを中心に続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学に出発しました!
4年生、社会科見学に出発です。
出発式では、副校長先生から 「さすが、池之上小学校の4年生」と 見学先の方々や出会った方々から認めてもらえるような 礼儀正しさと元気なあいさつを。 そして、社会科の学習として、 この池之上の地域と似ている点、違っている点を自分の目で確かめること。 と今日の目標を示していただきました。 さあ、出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は10月3回目の
安全運転呼びかけ隊の活動を行いました。 新規にご入隊の方々を含め、Aグループのメンバーと 北沢警察の交通係の方を合わせて12名と たくさんの方々にご参加いただきました。 下校時間帯も交通量は多く十分に注意が必要ですが、 10月の子どもたちの下校の仕方は 比較的上手にできていたと思います。 それでも、道に広がって歩くことなども見られます。 学校でも指導を続けますが、 各ご家庭でも安全な登下校について 話し合っていただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、音楽「曲の感じを生かそう」
3年生、音楽「曲の感じを生かそう」の学習です。
本題に入る前に、リコーダーの指遣いの確認。 今日は、左手で抑えられる「ソ」の指遣い。 各自が押さえた後、 「周りの子と確認しましょう」という指示を受け、 「ソ」の指遣いをしたリコーダーを見せ合いました。 皆正しくできていて、お互いに見ると、 うなずいたり、「いいよ」と声をかけたりし合っていました。 後半は、ベートベンのメヌエットを聴き、 途中から曲想の変わる箇所を見つけ、 その前の部分の曲想と、後の曲想から受ける感じを 様々な表現で、意見交換し合っていました。 同じ曲を聴いても、 そこから受ける感じの違いを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 日光林間学園 学年説明会
6年生、運動会で「Flagship−繋ぐ−」
表現運動だけでなく、様々な場面で見せてくれました。 そんな6年生が、次の大きな行事、 「日光林間学園」に向けて、 学年説明会をしていました。 日光林間学園実行委員が中心になって編集した“しおり”を もとに、 実地踏査に出かけた清水先生の説明や、 日光林間学園経験の豊富な石田先生のアドバイスを 真剣に聞く姿が見られました。 子供たちが宿泊する奥日光、 昨日は、氷点下1.4度まで気温が下がり、 ハイキングする戦場ヶ原は、一面真っ白になる霜が降りたそうです。 東京の真冬以上の備えが必要のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|