6年生から5年生へ 八木節太鼓の引き継ぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主事さん方頑張っています。
毎日通学路の登下校の見守りをしている
主事さん方を見かけることが多いと思いますが、 校内でも様々な仕事をしてくださっています。 校内の清掃、校内の消毒、印刷、配達、 故障個所の修理などなど様々です。 今日は、みなさんで校舎北側の裏庭で 草むしりや掃除をしてくださっています。 子どもたちのためにありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 元気な顔を観られるとホッとします。
通常授業とオンライン学習の選択制になってから1週間が経ちました。
教室に来ている児童と、オンライン学習を選択している児童を画面上でつなぎ、 それぞれのクラスで朝の会からスタートしています。 大型画面に自宅にいる子の様子を映すことができるので、 画面上ですが、元気な笑顔を観ることができるとホッとします。 実技教科など、全部の時間は配信できませんが、 ロイロノートやQubenaなどを活用して学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 久我山青光学園とのオンライン交流の準備を進めています
4年生は、総合的な学習の時間に
久我山青光学園との交流活動をしています。 いよいよ間近に迫ったオンライン交流、 一緒になって楽しめるゲームやダンスを 子供たちは考えました。 今日は、実際に自分たちで ゲームをしたり、ダンスをしたりして、 果たして一緒に楽しめるだろうかと 確かめていました。 ダンスグループは、iPadに振りを考えたダンスを録画し、 それを再生して、「ここは難しい」「ここはわかりにくい」 などと振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生指導教諭授業
今日の6時間目に指導教諭の模範授業公開を行いました。
感染対策のため、参観者は別部屋で、 オンライン配信で観ていただきました。 今日は東西南北をテーマに学習が進んでいきます。 日本は北極から見たらどの方角か考えたり、 自分の家は東北沢の駅からどの方角かを考えたりしました。 学習の最後には、 T:Where is your house? S:In the southwest. などと自分の家の位置を方角で答えられていました。 終了後の協議では、各学校の先生方から たくさん質問があり、情報共有できました。 池之上小学校だけではなく、 東京都全体の外国語学習が更に充実するように これからも取り組んで行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 桜の挿し木
旧池之上小学校の桜の木の
挿し木を体験しました。 ソメイヨシノの挿し木の成功率は かなり低いというお話を聞きました。 子供たちはその話に驚きながらも 「成功させたい。」 と前向きな姿勢で取り組みました。 最後には、 「根が出なくても、色として残すことができる。」 と桜の木で染めた糸や布を見せてもらい 子供たちは「ピンク色なんだね。」 と感動していました。 今日は自分で挿し木したものを 大切そうに抱えながら下校しました。 上手に成功する桜がたくさんありますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 如月2月の校庭では、
如月2月に入りました。
昼休み、1年生が校庭のあちらこちらで 自分たちで遊びを工夫し、楽しそうに過ごしていました。 担任の先生に見守られながら、 走り回る姿 大なわ跳びにチャレンジする構え、 かわいらしい姿でもありますが、 もうすぐ2年生という力強さも魅せてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|