1年生 図書の時間
図書の時間にTRCの方に「アニマシオン」をしていただきました。
アニマシオンには、ダウト読みや並べ替えなど、 本の面白さを楽しむいろいろな手法がありますが、 今日はお話に出てきた手紙の並べ替えに挑戦しました。 はじめに「きょうはなんの日」という瀬田貞二さんの絵本の 読み聞かせを聞きました。 そして、いよいよ挑戦です! お本のお話に出てきた十枚の手紙がバラバラになってしまいました。 みんなで考えて、力を合わせてもとの順番に並び替えていきます。 途中に、お話に出てきた物や場所のクイズもあり、 とても楽しいアニマシオンでした。 最後に、「手紙をもとの順に並べられてよかったです。」 「クイズが楽しかったです。」「ほかの本でもやってみたいです。」と 感想を発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は2月3回目の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
本日もたくさんの隊員の皆様にお集まりいただき、感謝いたします。 通常授業とオンライン学習の選択制の実施期間中ですので、 登下校している児童がいつもより少ないです。 隊員の皆様も、子どもたちが歩道からはみ出ず、 安全に下校しているけれど、少し寂しいですね。 とおっしゃっていました。 これからも登下校の安全を守るために、活動を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 オリンピックに出場する国を紹介しよう
総合の学習では北京オリンピックにふれました。
北京オリンピックに出場する国の中で 興味のある国を選びiPadを使いながら調べました。 今日は紹介したい国を一つ決め 一人ずつ順番に発表しました。 その国の人口や面積、歴史や有名なものなど 子供たちは初めて知る情報に驚いていました。 「インドネシアとモナコは同じ国旗に見えるけど旗の形が違う」 など興味深い内容がたくさんあり 友達の発表を興味津々で聞いていました。 またオンライン学習の人も画面に国旗を映し 上手に発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 つたわる言葉で表そう
国語の「つたわる言葉で表そう」では
自分の気持ちや表したい様子に合う言葉を考えました。 「うれしさ」を表すには他にどのような言葉があるか問うと 「感激する。」「心が弾む。」「笑みが溢れる。」など 様々な表現の仕方が出てきました。 「うれしさ」以外にも 「おもしろさ」「楽しさ」「悲しさ」 「怖さ」「素晴らしさ」「美味しさ」 をグループごとに辞書を使うなどして話し合いました。 たくさんの言葉が出る中で 自分が表したい気持ちや様子に合わせて 言葉を選ぶということを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も送る会に向けて頑張っています!
昨日は6年生が朝練を頑張っていると書きましたが、5年生も頑張っています!
5年生も「6年生を送る会」に向けて、合奏の練習を行なっています。 5年生の合奏は送る会で披露するだけではなく、録音し、3月の卒業式に流します。 卒業生の入退場の音楽として使用する予定です。 感染症対策のため、例年のように卒業式に5年生の参列は叶いませんが、6年生に対する感謝の気持ちを音で表せるように頑張っています。 5年生の朝練は火、木、そして授業日の土曜日と、6年生よりも割り当てが少ないですが、コツコツ練習を重ねています。 8時5分からの練習に間に合うよう、いつもより少し早く送り出してくださっているご家庭もあると思います。保護者の方々のご協力に感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「子どもゆうびんきょく」 始まります
全校児童が、「まだかな、まだかな」と
楽しみにしていた2年生の『こどもゆうびんきょく』が 始まります。 もちろん2年生自身も、ウズウズしていたようで、 今日は、“開局”の挨拶に 校長室まで、“郵便局員さん”が来てくれました。 元気な2年生の生き生きとした姿、 これからいっぱい見られることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」
総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」
今日のゲストティーチャーは、保護者の森晃宏さんです。 1組の教室で話していただき、2組はzoomで参加しました。 カレンダーを作る会社にお勤めで、 まず暦の歴史からお話してくださいました。 大きなカレンダーや、金運アップの 金ピカカレンダーなどを見せていただき、 工夫が詰まった様々なカレンダーがあることを知りました。 カレンダーを作って売るためには、 計算力、デザインする力、人と関わる力、工夫する力… 様々な力が必要だと教えていただきました。 「将来が決まっていない、みなさんには、 今色々なことをなんでもやってみてほしい。 その経験が将来どこかにつながっていくと思います。」 というメッセージをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて
6年生は2学期から6年生を送る会に向けて、合奏の練習に取り組んでいます。
保護者の方に見ていただく3月3日(6年生保護者会)まで2週間を切り、送る会の本番までも3週間を切りました。 近くなった本番に向けて、6年生は休み時間や朝の時間を使って毎日練習しています。 月・水・金曜日の8時5分から18分の間行っている朝練に参加する児童もだんだんと増えてきました。 指揮者を担当する児童は、朝練の参加人数を増やすため、靴箱に張り紙をしてくれていました。 子供たちがお互いに声を掛け合い、練習に取り組んだり、自分達で合奏をより良くしようとアドバイスしあっている姿に成長を感じます。 朝の練習のため、いつもより少し早くお子様を送り出してくださっているご家庭もあると思います。保護者の方々のご協力に感謝いたします。 卒業までの残りわずかな時間、子供たちの学校生活が充実したものとなるよう、音楽科でも全力で指導に当たっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い一文を分かりやすくするには?
4年生の国語文法の学習です。
先生から示された最初の文は、6行あるのに一文の長いもの。 その分かり辛い文を分かりやすくするにはどうしたらよいのだろう? これが今日の学習課題です。 先生からロイロノートで送られてきたヒントをもとに、 より分かりやすい文にするために考えました。 読点、句読点をどこで入れるか? 主語と述語は? つなぎ言葉は? こそあど言葉は? これまでに学習してきたことを振り返りながら 分かりやすい文に直していくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 和太鼓体験教室
文化庁の文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)の「和太鼓体験教室」に参加しました。
講師には、和太鼓奏者(東京打撃団・暁天)の露木一博さんをはじめスタッフの皆様、本事業のコーディネーターの皆様をお迎えして行いました。 長胴太鼓・桶太鼓・締太鼓を叩き比べました。太鼓の音の違いに気付いたり、リズムを揃えて音を出したり、、、。 講師の先生方の演奏にも子供達は魅了されていました。とても貴重な経験をさせていただきました。講師の先生方ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 椋鳩十著「大造じいさんとガン」
5年生 国語 椋鳩十著「大造じいさんとガン」の学習です。
登場人物の心情を叙述に即して 読み取る学習を積み重ねてきた子供たち。 この題材でも、 大造じいさんとガンの心情を その時々のできごとから読み取ろうとしていました。 オンライン学習の子供たちも 学級での話し合いに参加し、 オンライン学習組が相談した読み取りを 教室のみんなに返す、そんな様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」
総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」
今日のゲストティーチャーは、保護者の原田由佳さんです。2組の教室で話していただき、1組はzoomで参加しました。 ダンサーからボイストレーナーへ、そして作詞作曲、ライブの企画、会社設立…とやりたいことを次々形にして生き生きと活躍されている姿は子供達の目にも「かっこいい」と映りました。「言葉を大切にしてほしい」「1日の中で自分がしたいことをどれだけやれているか」。これからの生き方のヒントになる言葉をたくさんいただきました。 そして!!子供たちから集めた言葉で、卒業ソングを作ってくださることになりました。すごく楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図工 「この木にさくらがさいたら」
先週の図工の時間に、校庭にある木を見に行きました。まだ桜が咲いていない、葉っぱも少ない木々を見ながら、木の形や色、表面のかんじを観察して絵をかきました。
そして、「この木にさくらがさいたら、どんなかんじになるかな?来週の図工の時間には、野菜のスタンプを使って満開のさくらをあらわそうね」と予告をして、またご家庭の方に、野菜の断面を用意してもらうことをお願いして先週は終わりました。 そして今日の授業、どれくらい野菜持ってきてくれるかな?と実は半分ドキドキしていました。ですがこのようなコロナの状況下にもかかわらず多くの子が、とてもうれしそうに野菜を持ってきてくれました。それだけでこちらまでうれしい気持ちになりました。またこの授業は1年に一度の「英語でやる図工」の時間だったので、さらにドキドキワクワクしながらスタートしました。 すると、おうちから持ってきた野菜を大事そうにうれしそうに、自分の作品にスタンプしていく姿から、こちらまでさらにうれしくなってきました。一足早く図工室に春がやってきたような、春いっぱいのすてきな作品ができあがりました。保護者の皆様にはお忙しい中でたくさんの野菜を準備してくださり、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は2月2回目の
安全運転呼びかけ隊の活動日でした。 警視庁のマスコットキャラクターピーポくんの歌を 「ピーポ―ピーポーピーポくん」 と口ずさみながら歩いている子もいて 「こども110番の家」について 周知や意識が高まってきていると感じます。 これからも登下校の安全を守るために 指導や活動をしっかりと行っていきます。 本日も、北沢警察署、地域、保護者の皆様に たくさんお集まりいただき、 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 立松和平著「海の命」
6年生 国語 立松和平著「海の命」の学習です。
「人はいかに生きるべきか」 「自然や社会に対して人はどうあるべきか」を一貫して問い続けた 立松和平氏の原点ともいえる作品を 子供たちは読み深めていました。 みんなで一斉に一つ一つの学習課題を解決するのではなく、 いくつかの課題に対して、 まず自分の読み取りを明確にし、 それを3、4名のグループ内で交流し、 さらに、学級全体へと広げるスタイルをとっていました。 主人公太一とその父、さらに与吉じいさという登場人物3人の関係から 「人間と自然の共生」という点で捉えている子 あるいは「一人の人間の成長」という点を読み深めていこうとする子、 といくつかの視点があり、 これらがこれからどのように学級全体で共有されていくのかが、 楽しみな学びをみんなが味わっているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、国語、説明文「ありの行列」
3年生、国語、説明文「ありの行列」の学習です。
1.みんなで通読 2.ワークシートに自分の考えを書く 3.ワークシートをもとに自分の考えを発表する 4.友達の発表と自分の考えを比べながら 感想をもつ という一連の流れをみんながしっかり理解できていて 誰もが2のワークシート記入では、 所定の時間を延長するほど ワークシートへ考えをまとめていました。 友達の考えを聞く姿勢もできていて、 学習のルールが身に付き、 安心して学び合う様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「お仕事 知ってQ!」
6年生
総合的な学習の時間で、「お仕事 知ってQ!」の 学習を始めました。 今日のゲストティーチャーは、 本校のスクールサポートスタッフで 元銀行で勤務されていた宮澤さんです。 2組の教室では、子供たちと対面でお話くださり、 1組の教室では、その2組の様子を中継し 同時に伝えてくださいました。 さらに、オンライン学習を選択している子供たちにも そのまま配信していました。 ある顧客の方の資産運用にかかわり、 大きく増やし、フランスのシャトーを購入した事例など 銀行員の仕事の醍醐味を伝えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本当に磁石になったの?
3年生は理科「磁石のはたらき」を学習しています。
これまでの実験の中で、磁石に引きつけられた釘が、 磁石から外しても、磁石のようになっている! と気付き、今日はそのことを確かめました。 〇S極、N極がある。 〇同じ極どうしを近づけてしりぞけ合えば磁石なっている。 〇鉄を引きつければ磁石だ。 〇くぎとくぎの間に鉄でないものを挟んでも引きつけたら磁石だ。 これらのことを予想して、実験をしました。 予想の通りの結果が出て「やっぱり磁石の性質になった!」と 論理的に確かめることができました。 鉄が磁石になる不思議な現象にびっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生外国語の授業
今日のテーマは Color and shapes
色のカードや、絵本の読み聞かせをしながら 色や形の言い方を覚えていきます。 そして、今日はバレンタインデーなので、 折り紙を切ったいろいろな色や形の飾りを使いカードを作りました。 更にカードに貼る形を配る時に What’s do you want? と担任が聞くと、 一生懸命にGreen square please.などと、 英語で答えようとしていて素晴らしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
まずは6年生の児童の挨拶です。
今日はバレンタインデー、いつもお世話になっている人にチョコを渡すのはいかがでしょうか。 という話や、北京オリンピックが始まりました。みなさんは楽しみにしている競技はありますか? などの話を立派にしてくれました。 校長先生からは、北京オリンピックの話題。 メダルを取れた人も取れなかった人も日本人として素晴らしく、誇りに思います。 他の国の人達とハイタッチをしたり、ハグをしたり、平和の中で交流ができてオリンピックは素晴らしいものだと思います。パラリンピックでも、日本の選手や世界の選手を応援しましょう。 などの話がありました。 本校でも、バスケットボールの都の大会で3位、銅メダルに輝いたチームの表彰をしました。 2年生からは「子ども郵便局」の紹介。 素敵な手紙が行き来し合うことを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|