5年生の合奏「カイト」
6年生を送る会に向けて、5年生の合奏もどんどん仕上がってきています。
「ミスなく演奏する」を超えて、細かな強弱の変化や、速度についても工夫して演奏することができるようになりました。 初めは苦手に感じていた楽器を「こんなに弾けるようになった!」と喜んでいる姿も見られとても嬉しく感じています。 毎回の合同練習の後には、演奏の動画をロイロノートで送り、改善点をみつけるように課題を出しています。 この土日、お時間があればお子様と一緒に合奏の動画を見ていただき、これまでの頑張りや合奏に対する思いをお話ししてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() お琴の学習
4年生は今、日本の伝統楽器「琴」の学習をしています。
本校には琴が6面しかありませんが、 富士中学校にもご協力いただき、9面お借りしました。 目標は「さくら さくら」の演奏です。 演奏の仕方の動画の視聴や先生に直接教えていただきながら、 学習を進めていきます。座り方、つめの付け方、 弦を弾く場所など、一つずつ確認していきます。 「つめ」の当て方、弾き方で響きが違い、なかなか難しいものですが、 初めて鳴らす時からよい響きの子もいました。 音楽室から日本古来の心地よい音が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、小学校生活最後の共同作業 合奏「RPG」
6年生、小学校生活最後の共同作業
合奏「RPG」を保護者会前に、 保護者の皆さまの前で演奏しました。 この曲は、 「映画クレヨンしんちゃん ばかうまっ!B級グルメサバイバル!!」 の主題歌。 6年生が赤ちゃんのころにデビューした「SEKAINO OWARI」 の楽曲です。 小太鼓、大太鼓に加えてドラムもあり、 賑やかな曲にアレンジされていました。 次は、1週間後の6年生を送る会で、 全校児童に聞いてもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 教室で図書司書先生の読み聞かせ
3年生、
図書司書の先生から、 読み聞かせを受けていました。 コロナ禍前は、図書室に移動して そこでの読み聞かせでしたが、 感染症予防から、教室の自席での読み聞かせと しています。 子供たちには、様々な制限をかけてしまっていますが、 できる限りの工夫で、 今まで実施できていたことを継続しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方の外国語活動 授業研修
3年生 外国語活動の学習の様子を
全教職員で参観し、学ばせてもらいました。 講師は、昭和女子大学大学院 特任教授の小泉清裕先生です。 小泉先生が、担任役になり、3年生の子供たちと 1から20までの数字をいろいろな並べ方で英語表現したり それらの数字が何色で書かれていたかを思い出しながら 様々な色の表現を確かめたりしました。 テンポ良い展開の中で、 子供たちがどんどん英語表現の世界に引き込まれていく様子を 同じ場所にいながらにして、魅せていただき 学ばせていただきました。 これからの先生方の外国語活動、英語の授業に生かせる 貴重な学びの時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大根の収穫
秋に植えた大根を収穫することができました。「土の中の大根はどれくらいの大きさかな?」と抜く前に予想すると、「売ってるぐらいの大きさかも。」「もっと小さいよ。」など想像を膨らませて、グループごとに大根抜きに挑戦です。いざ抜いてみると「ごぼうみたい。」とちょっと予想より小さい大根のサイズにびっくり。亀川先生に、大根を託して給食の時間を心待ちに。
給食の時間、「どれに大根が入ってるかな。」と給食を覗きこむ姿が。食べてみると「おいしい。」と大満足で、ご飯はあっという間に空っぽになりました。亀川先生に「作ってくれて、ありがとう。」と言う声も聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども郵便局
先日もお知らせしましたが、
2年生が郵便局員となって、 生活科の授業「子ども郵便局」を行っています。 今日はその配達期間の延長をするお知らせを、 お昼の放送でしました。2年生とは思えないほど ハキハキと、すらすらと原稿を読んでいて 素晴らしいと感じました。 さらに、放送機器の使い方が分からない2年生のために、 マイクのON・OFFをさりげなくフォローしてくれている 放送委員の6年生のお兄さんのすてきな姿もありました。 もう少しの間心温まるお手紙が、 池之上小学校に行きかうといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくパーティー大繁盛で笑顔満載
「わくわくパーティー2」が始まると、1年生がいっせいにお店屋さんに足早に向かいました。2年生の「いらっしゃいませ!」という元気な声が聞こえてきます。初めてのお客さんにどきどきな様子でしたが、一生懸命に1年生にルールの説明をしている姿がありました。
徐々に慣れてくると「上手だね。」「おしい。」「すごいね。」と、1年生にたくさんの言葉をかけてあげる2年生の姿が見られました。 最後の終わりの会では、「楽しかった。」という1年生の言葉を聞いて、2年生も大喜びです。2年生自身も「すっごい楽しかった。」「お客さんいっぱい来てくれた。」と大満足なわくわくパーティーになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
まずは、6年生からの挨拶です。
3月3日は桃の節句。ひな人形の飾り方は関東と関西で 男雛と女雛が左右違うそうです。 来週の6年生を送る会に向けて合奏の練習を頑張っています。 皆さんの出し物も楽しみです。などの話を立派にしてくれました。 校長先生からは、3学期の登校も18日、6年生は19日。 お別れのときでもあり、寂しさもありますね。 2年生は「子供郵便局」をやってくれています。 お世話になった6年生に、ありがとうや嬉しかった。 などの気持ちが手紙で伝わるといいですね。 3月の1日1日を大切にしていきましょう。 などの話がありました。 看護当番からは、3学期や今年度最初に立てた1年の目標を 粘り強く取り組んでいきましょうという話をしました。 令和3年度の残りの日々が充実するように、 しっかりと取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流活動「わくわくパーティー」 1年1組、2年1組グループ
先週の1年生と2年生の
交流活動「わくわくパーティー」2組編に続いて 1組グループの「わくわくパーティー」が 始まりました。 体育館で、各お店の準備をしていた2年生、 今回のミッションは、 「1年生に楽しんでもらう!」です。 体育館に1年生が登場すると、 2年生は、もうそれだけで嬉しそう。 1年生から「すごーい」という声が聞こえると 「すごいと言ってくれているよ」と、 笑顔で確認し合っていました。 今日も1年生、2年生、わくわく気分いっぱい! わくわくパーティーの始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写「一筆啓上」
6年生、小学校生活も残すは、
弥生3月の19日間。 今日は、国語、書写の時間に 自分の想いを込めて“一筆啓上” 級友とのかかわりや思い出 これからの夢や希望を 一文字に表し、 そこにコメントも加えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいお店をありがとうございます。
今日は、待ちに待った「わくわくパーティー」の実施日
2年2組の準備したお店で、1年2組が遊ばせてもらいました。 最初から最後まで集中して紙芝居を見たり、 魚釣りでは金の魚を釣って興奮したり、夢中になって ほとんどの子が全部のお店を楽しみました。 おみやげを大量に抱えて、「全部のお店をまわったよ!」 「マジックがすごかったよ。」「クイズ全部正解したよ。」と 報告しにくる1年生は、本当に楽しそうでした。 2年生は優しく説明をして、盛り上げてくれました。 毎回使う道具の消毒にも気を配って1年生を待つ姿勢は、 さすが2年生だと感心しました。 今の1年生が一年後に今回の2年生のように、 立派に成長してくれると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 初めての合同練習
6年生を送る会と、6年生保護者会の本番に向けて、合奏の練習もいよいよ大詰めとなってきました。
今日は1組2組での初めての合同練習です。 6年生全員で協力して楽器のセッティングを行い、初めて全ての楽器で合わせることができました。 初めてなので、うまく合わなかったり演奏が止まってしまうこともあるだろうと思っていましたが、さすが6年生。細かなミスやズレはまだあるものの、バッチリ最後まで演奏を通すことができました。 今週の宿題は、今日の演奏動画を聴き「さらにより良い演奏にするために何ができるか考えてくること」。ロイロノートでどんな意見が集まるのか、来週の合同練習ではどんな演奏が聴けるのか、楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
今日はクラブの活動日です。
クッション作りやドッジボール 静電気クラゲを浮かせる実験など それぞれのクラブで計画したことに 楽しそうに取り組んでいました。 今年度のクラブ活動も次回で最終回。 4年生から6年生までが、 仲良く充実した活動になり 一年のよいまとめになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生交流活動 わくわくパーティーが始まりました
1年生と2年生の交流活動「わくわくパーティー」が
始まりました。 体育館で、各お店の準備をしていた2年生、 1年生が来てくれることを 今か今かと待っていました。 となりのトトロの「さんぽ」の曲が聞こえてくると 体育館に1年生が登場。 体いっぱいに喜びを現して、1年生を出迎えていました。 1年生も、2年生もわくわく気分いっぱい! わくわくパーティーの始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」
6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」
今日は2人のゲストティーチャーをお招きしました。 アナウンサーの仕事についてのお話と、 臨床心理士についてのお話でした。 地域の方からアナウンサーについて話していただきました。 アナウンサーの仕事は「話すこと」だと思っていましたが、 実は「さまざまな立場の人から話を聞くこと」が 大切な仕事なのだそうです。 人々が必要としている情報を正しく集め、 わかりやすく伝えることを目指していらっしゃるそうです。 その地域の生活を知るために、 実際に体験するという取材方法もあるそうです。 普段お世話になっているスクールカウンセラーの山口先生。 臨床心理士という資格が必要なお仕事です。 「対人援助職」の一つで、人を助けることをしながら、 相手から元気になるパワーをもらえることが やりがいの一つだとおっしゃっていました。 実は、初めからカウンセラーを目指していたわけではなく、 転職の際に魅力を感じ、勉強を始めたそうです。 今将来の夢が決まっていないことに 不安を抱いている人もいると思いますが、 こんなお話を聞くと、 焦らず目の前のことを頑張ればいいんだなと 感じた人もいると思います。 お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 わたしたちのお店やさん
2月のすくすくタイムでは
ゲームを通して友達と協力することを体験しました。 各グループに白地図が配られ どこに何のお店があるのかを考えるゲームです。 情報カードが一人ずつに渡され そこに書かれていることがヒントになります。 自分に配られた情報カードは人に見せることができず 話し合いで答えに辿り着きます。 最初はどのグループも苦戦していましたが 「こうするといいんじゃない?」など お互いに意見を出し合い工夫していました。 ゲーム後の感想では 「一人だけが意見を言うのではなく みんなで協力して意見を出し合うことが大切だった。」 など、友達と協力することの大切さを 改めて感じる授業となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」
6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」
今日も保護者の方をゲストティーチャーに招いて、 お仕事についてお話していただきました。 1クラスは対面で、もう1クラスはzoomでの授業です。 歯科医師の志賀口宜子さん、保育士の高木桃子さん お二人とも、大変なことも多いお仕事にもかかわらず、 人とのかかわりを楽しいと感じながら 生き生きと働かれていることが印象的でした。 日々進化する医学について、学び続けているとおっしゃる志賀口さん。 責任とやりがいのある仕事だと、誇りをもっていらっしゃることが 伝わってきました。 働きながら勉強し、国家資格を取って保育士に転職された高木さん。 「将来がまだわからない今、やってみたいことにチャレンジし、 やり始めたら少し続けてみるといいですね。」とメッセージをいただきました。 お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 磁石の性質を使ったおもちゃ
理科で学習した磁石の性質を使って
おもちゃ作りをしました。 「磁石は鉄を引きつける」 「同じ極同士は退け合い、違う極同士は引きつけ合う」 「離れていても引きつける」 という性質を思い出しながら作成しました。 北京オリンピックに合わせ 板の上の羽生結弦を磁石で動かし フィギアスケートを表現している児童もいて おもちゃで楽しみながら 磁石の性質の理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ビオトープの生き物調べ
今日はビオトープの学習のゲストティーチャーとして
株式会社 Biotop Guild のお2人にご来校いただきました。 網でビオトープの中の土をすくい、よく見てみると ヤゴやタニシなどの生き物がたくさんいました。 大きなヤゴを見付けた時は歓声が上がりました。 またビオトープの周りに生えている植物も採取し 教室に持ち帰って観察しました。 直接目で観察した後、顕微鏡でも観察し より細かいところまで見てみると 同じように見えたヤゴでも シオカラトンボとオオシオカラトンボというように 違うトンボのヤゴだということに気付きました。 さらに植物も様々な種類があり それぞれ身を守るための工夫を持っていることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|