6年生 iPadとお別れ
6年生、
5年生から使い始めたiPadとお別れ。 今日は、ICT支援員の先生に、 ICTに詳しい算数少人数担当の金谷先生、 それに担任の先生の補助で 一人ひとりがiPadに保存していたデータをiCloudに保存し、 iPad内のデータを消去する作業をしていました。 2年間フル活用したiPadともいったんお別れです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 「ブラックライトで卒業制作」
6年生の小学校生活最後の図工の授業、
「ブラックライトで卒業制作」 先週の6年1組に続いて、6年2組も 完成に近づきつつあります。 図工専科の上野先生が、 「エルコスの世界観を現したようです」 と解説してくださったように 大きな虹がパッと目に入り、 さらに、ロケットや エルコスの寿命を現すかのような時計など、 子供たちが、お互いの想いを重ね合わせ、 協力して創ったステキな作品が ブラックライトに照らされて、 幻想的な姿を魅せてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 今年度最後の学級会
3年生最後の学級会を開きました。
テーマは「お楽しみ会の計画を立てよう」です。 この1年間を通して 子供たちだけで話し合う力が付いてきました。 司会は要点を明確にし、話し合いをまとめます。 他の子供たちも理由とともに自分の意見を述べました。 最後はみんなで納得し お楽しみ会で行う内容が決まりました。 3年生の最後として、楽しい思い出になるよう みんなで団結してがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 昔の道具を調べよう
社会科では、昔使われていた道具について調べました。
iPadで調べることに慣れてきて 各自スムーズに調べ学習に取り組みました。 例えば「火のし」は江戸時代から明治時代にかけて 使われていました。 お鍋のような形をしたところに 火のついた炭を入れ 底の部分で布のシワを伸ばします。 今で言う「アイロン」です。 時代とともに道具が変化して 暮らしが便利になっていることに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 iPadをこんなにも上手に使いこなしています
2年生、来週に学級活動で
「学級お楽しみ会」を計画しています。 場所当てクイズや声当てクイズをする グループもあり、 今日は、校長室や職員室、給食室へと iPadを手に、取材活動をしていました。 副校長先生には、iPadの録音機能を使って、 「声当てクイズ」のお願いを。 給食室前では、iPadの写真機能を使って 「場所当てクイズ」用に、パッシャ! 子供たちは、iPadをこんなにも上手に使いこなしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 異学年交流を進めています
1年生が、5年生廊下に集まっていました。
5年生の「この本おすすめします」を 1枚1枚捲らしてもらい、 「おもしろそう!」 「読んでみたい!」と 周りの級友と感想を共有していました。 直接の交流は、まだ全面解禁!とは、いきませんが、 このような形で、異学年の交流を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式 涙腺崩壊注意報発令!
6年生の卒業式通し練習に参加しました。
3月25日の卒業式を“最高”のものにしようという 強い気持ちが、6年生一人ひとりの所作、姿勢から 強く、強く感じられました。 卒業証書を手渡す大役を託されたわたくしですが もう今から、証書を手渡すときに目が合おうものなら 4年生の頃のまだ幼い面影と 目の前の凛々しい表情が重なって 涙腺が崩壊しそうになるのを必死で堪えるのがやっとの状態。 式当日は、いったいどうなってしまのかと、思いながら 最高学年の卒業式、最高なものにしていこうと 想いを新たにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図画工作 「ブラックライトで卒業制作」
6年生の小学校生活最後の図工の授業、
「ブラックライトで卒業制作」 図工専科の上野先生が、 「子供たちの様子、観に来てください」と 声をかけていただき、出向くと 誰もが真剣に、楽しそうに、 “卒業制作”に、熱中していました。 図工室廊下では、ブラックライトが点灯し、 そこに宙に浮かぶ球体や 壁一面の銀河を思わせるような蛍光絵具のペイントが 施されていました。 みんなが相談し合い、分担し、 出来栄えを確かめ合い、 卒業までのわずかな時間を慈しみ合っているように見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会 6年生の発表
今朝は音楽朝会が行われました。
今日は6年生の歌の発表です。 6年生は卒業式に向けて「ひらり、」という歌を練習しています。 本来であれば、卒業式には5年生も参列するため、他学年に歌を発表する機会がありますが、感染対策のため今年はそれが叶いません。 代わりに今日は、体育館で事前に録画した6年生の歌声を全校で聴きました。 録画での発表となりましたが「6年生の声がとてもきれいだった」「僕たちは6年生になったら何を歌うのかなぁ」と下級生の子供たちは尊敬の眼差しで6年生の歌声を聴いていました。 歌の後には「残り1週間、さらに良い合唱になるようがんばります」と言っていた6年生。 私たちも、子供たちにとってすばらしい卒業式となるよう、残りわずかな日々を全力でサポートしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() TOKYO2020関連用品の展示
池之上小はTOKYO2020大会においてオリパラ教育レガシーアワード校でした。このアワード校に選ばれたことで、大会のレガシーの中の特に「障害者理解・他者理解」について教育活動全体を通して重要に取り組んできました。
他者理解では、自分も相手も同じように大切にするために、お互いの話をよく聞き、子供達みんなが安心して自分の考えを表現できる雰囲気を学校全体で作るということです。 この取り組みに東京都から表彰状をいただきました。合わせて、聖火ランナーのユニフォームや、実際の大会で使用されたメダルトレイ、ボール、大会ボランティアのユニフォームなどが届きました。これらを、職員室前に展示しています。 大会からしばらく経ちますが、この大会をとおして培った「自分も相手も大切にする池之上小」をこれからも大切に教育活動を行ってまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は、今年度最後の安全運転呼びかけ隊の活動日。
北沢警察、代沢まちづくりセンター 地域、保護者の皆様にたくさんお集まりいただきました。 本年度最後ですので、子どもたちが書いた感謝のお手紙を 安全運転呼びかけ隊の皆様にお渡ししました。 「1年間、安全を見守っていただきありがとうございました。」 「道路の白線をはみ出ないように注意して歩きます。」 など子どもたちからは、感謝の言葉とともに、 安全に気を付けて登下校しますという気持ちが書かれています。 隊員の皆様は子どもたちからの感謝の言葉を喜んでくださいました。 各班の世話人の方にお手紙をお渡ししたので、 今日ご覧になれなかった隊員の方々は、後ほどご覧ください。 みなさまのおかげで、1年を安全に無事に終えようとしてます。 本当にありがとうございました。 来年度もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会「6年生と遊ぼう」
代表委員会「6年生と遊ぼう」
代表委員会の6年生が「6年生と遊ぼう」という イベントを企画しました。 「中休みや、昼休みに、学年の枠を越えて誘い合って仲良く遊びたい。」 という思いを形にしました。 今日は、1年生と6年生で「バナナおに」 4年生と6年生で「ヒッチ」 2年生と6年生で「ドロケイ」をしました。 有志が参加するものでしたが、 大勢の参加者で賑わい、楽しく活動できました。 次回は、5年生と「ヒッチ」 3年生と「ドッジボール」をする予定です。 ![]() ![]() 6年生スペシャル放送
給食の時間は、放送委員がクイズや心理テストなどの全校が楽しめる放送を行っています。
今年度毎日行ってきた放送も残りわずかの日数となり、今日を含めあと6回となりました。 放送委員会の6年生は6人。今日からの6日間は6年生一人一人が企画したスペシャル放送を行います。 初回の今日は「6年生に関する音クイズ」です。 運動会や学芸会での6年生の活躍を思い出す音や音楽が校内に流れました。 6年生以外の学年も、「学芸会のだ!」「懐かしい!」と盛り上がっていました。 残りわずかな日数も、全校が楽しめる放送ができるよう放送委員会は頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープ開放最終日
池之上小学校の元の校舎にあったビオトープ。
ずっと管理に携わってくださっている 元保護者や地域の方々が、 現校舎のビオトープも整備してくださいました。 今日は、そのビオトープの今年度最終開放日。 保護者ボランティアの方々がお越しくださり、 子供たちのビオトープ探索を見守ってくださいました。 なるべく自然に近い植栽が移植されていて、 子供たちは、興味津々。 ジュズダマの実が特にお気に入りで、 それをブレスレットにして、 「いいでしょー」と見せ合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、1年生や4年生と校庭遊び
今日の中休みは、
1年生、4年生、 そして6年生の校庭遊びです。 卒業まで、もう指折り数えて状態の6年生。 1年生とバナナ鬼をしたり、 4年生とは、ドッジボールをしたりと 最高学年らしさを出しながらも とってもステキな表情で、 春間近の暖かさを満喫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の練習を始めました
6年生
小学校生活も残り10日を切りました。 25日に行われる卒業式の練習を 今日から始めました。 実行委員からめあてとして、 「練習からしっかり取り組んで、みんなの卒業式だから いいものにしていきましょう。」 という言葉がありました。 「どんな卒業式にしたいかを一人一人が 胸を張って言えるように意識をもって、 心から祝福される式にしていこう。」 と学年主任の清水先生から話がありました。 みんな真剣な眼差しで聞いていました。 きっと素敵な卒業式ができると 楽しみになりました。 ![]() ![]() 6年生図工 未来に生きるわたし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この作品は「15年後の自分は何をしているかな?」を考えて作りました。15年後のことはわからないけれど、憧れの仕事についていたり、休みの時にはこんなことしてリラックスしてたり・・・できたらいいなあという姿をイメージして作りました。 もう来週にはこの池之上小学校を巣立っていく6年生、卒業するのは正直寂しいですが、みんながそれぞれの場所で頑張っていけるように願っています。 中休み、20度越えの中で「なわ跳びタイム」
今日の中休み、校庭での気温は、なんと20度越え。
そんな中ですが、 1年生、4年生、6年生が校庭に集まり、 なわ跳びタイムをそれぞれの跳び方で楽しんでいました。 4年生、6年生は、長なわ跳びで 学級記録更新にチャレンジ。 4年生女子が、「男子チームに勝ったよ」と 顔を真っ赤にして伝えに来てくれました。 ![]() ![]() 弥生三月、第三週が始まりました!
弥生3月、第三週が始まりました。
子供たちが今の学年、学級で登校するのも8日。 6年生代表のあいさつは、 先週の6年生を送る会のお礼や もくもく清掃をしっかり行って、 次の学年に引き継いでいくという内容でした。 わたしからは、様々な成長が見られたこの1年で まだ、十分でない“あいさつ” 残された今の学年では、級友、担任、 そして校内で出会った人に、 目を合わせてあいさつしましょう。と伝えました。 看護当番の5年生植田先生からも ○今年の自分の頑張りを振り返り、それを次につなげていく ○自分の成長を支えてくれた周りの人へ感謝する ○今使っている物、教室を次の人たちへ 気持ちよい状態で繋げていく という内容でした。 いよいよ学年末までカウントダウンの時期になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は3月2回目の
安全運転呼びかけ隊の活動日でした。 暖かな陽気になり、子どもたちは 楽しそうに友達と下校していました。 その中でも安全を意識できていました。 北沢警察、地域、保護者の皆様 活動にご参加いただき、 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|