5年生の合奏「カイト」
6年生を送る会に向けて、5年生の合奏もどんどん仕上がってきています。
「ミスなく演奏する」を超えて、細かな強弱の変化や、速度についても工夫して演奏することができるようになりました。 初めは苦手に感じていた楽器を「こんなに弾けるようになった!」と喜んでいる姿も見られとても嬉しく感じています。 毎回の合同練習の後には、演奏の動画をロイロノートで送り、改善点をみつけるように課題を出しています。 この土日、お時間があればお子様と一緒に合奏の動画を見ていただき、これまでの頑張りや合奏に対する思いをお話ししてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() お琴の学習
4年生は今、日本の伝統楽器「琴」の学習をしています。
本校には琴が6面しかありませんが、 富士中学校にもご協力いただき、9面お借りしました。 目標は「さくら さくら」の演奏です。 演奏の仕方の動画の視聴や先生に直接教えていただきながら、 学習を進めていきます。座り方、つめの付け方、 弦を弾く場所など、一つずつ確認していきます。 「つめ」の当て方、弾き方で響きが違い、なかなか難しいものですが、 初めて鳴らす時からよい響きの子もいました。 音楽室から日本古来の心地よい音が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、小学校生活最後の共同作業 合奏「RPG」
6年生、小学校生活最後の共同作業
合奏「RPG」を保護者会前に、 保護者の皆さまの前で演奏しました。 この曲は、 「映画クレヨンしんちゃん ばかうまっ!B級グルメサバイバル!!」 の主題歌。 6年生が赤ちゃんのころにデビューした「SEKAINO OWARI」 の楽曲です。 小太鼓、大太鼓に加えてドラムもあり、 賑やかな曲にアレンジされていました。 次は、1週間後の6年生を送る会で、 全校児童に聞いてもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 教室で図書司書先生の読み聞かせ
3年生、
図書司書の先生から、 読み聞かせを受けていました。 コロナ禍前は、図書室に移動して そこでの読み聞かせでしたが、 感染症予防から、教室の自席での読み聞かせと しています。 子供たちには、様々な制限をかけてしまっていますが、 できる限りの工夫で、 今まで実施できていたことを継続しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方の外国語活動 授業研修
3年生 外国語活動の学習の様子を
全教職員で参観し、学ばせてもらいました。 講師は、昭和女子大学大学院 特任教授の小泉清裕先生です。 小泉先生が、担任役になり、3年生の子供たちと 1から20までの数字をいろいろな並べ方で英語表現したり それらの数字が何色で書かれていたかを思い出しながら 様々な色の表現を確かめたりしました。 テンポ良い展開の中で、 子供たちがどんどん英語表現の世界に引き込まれていく様子を 同じ場所にいながらにして、魅せていただき 学ばせていただきました。 これからの先生方の外国語活動、英語の授業に生かせる 貴重な学びの時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大根の収穫
秋に植えた大根を収穫することができました。「土の中の大根はどれくらいの大きさかな?」と抜く前に予想すると、「売ってるぐらいの大きさかも。」「もっと小さいよ。」など想像を膨らませて、グループごとに大根抜きに挑戦です。いざ抜いてみると「ごぼうみたい。」とちょっと予想より小さい大根のサイズにびっくり。亀川先生に、大根を託して給食の時間を心待ちに。
給食の時間、「どれに大根が入ってるかな。」と給食を覗きこむ姿が。食べてみると「おいしい。」と大満足で、ご飯はあっという間に空っぽになりました。亀川先生に「作ってくれて、ありがとう。」と言う声も聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども郵便局
先日もお知らせしましたが、
2年生が郵便局員となって、 生活科の授業「子ども郵便局」を行っています。 今日はその配達期間の延長をするお知らせを、 お昼の放送でしました。2年生とは思えないほど ハキハキと、すらすらと原稿を読んでいて 素晴らしいと感じました。 さらに、放送機器の使い方が分からない2年生のために、 マイクのON・OFFをさりげなくフォローしてくれている 放送委員の6年生のお兄さんのすてきな姿もありました。 もう少しの間心温まるお手紙が、 池之上小学校に行きかうといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|