国会議事堂見学が始まります。
社会科見学に出かけた6年生、首都高速で渋滞に遭うことなく、予定より早く、霞ケ関の官庁街に到着。
これから国会議事堂見学が始まります。、 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科見学に出かけます
今年度、最初の校外学習は、6年生の社会科見学です。
出発式では、代表児童が、最高学年として、しっかり見学してくること、安全に気を付けることを目標にして伝えていました。 では、行ってきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組と2年2組のなかよし会
1年生と2年生が、生活科の授業で
学校探検を来週予定してします。 今日は、顔合わせ、自己紹介を兼ねて 2年生が、1年生に“ぶんぶんごま”の作り方を教え、 いっしょに作る活動をしました。 1校時の1組同士の「なかよし会」と同様に、 1年2組と2年2組も数名ずつでグループを組み、 “ぶんぶんごま作り”をしました。 2年生が優しく教えている姿、 1年生はひとつ上のお兄さん、お姉さんと交流でき、 ほんわかした雰囲気に溢れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、2年生、学校探検前のなかよし会
1年生と2年生が、生活科の授業で
学校探検をします。 今日は、顔合わせ、自己紹介を兼ねて 2年生が、1年生に“ぶんぶんごま”の作り方を教え、 いっしょに作る活動をしました。 1年生と2年生が数名ずつでグループを組み、 2年生がお兄さん、お姉さんらしく 丁寧に教えてあげていました。 2年生にとっての活躍の場であり、 1年生にとっては、楽しい交流の場になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康診断
4月、5月は健康診断を行う時期です。
視力検査、聴力検査など様々な検査をしています。 今日はその一つ、内科検診です。 北沢キッズクリニックの河本先生にご来校いただき、 全児童が診ていただきました。 河本先生ありがとうございました。 ![]() ![]() あいさつ運動
1学期のあいさつ運動は、今日で最終日となりました。
2年生が元気に最後の締めくくりをしてくれました。 2学期からは1年生もあいさつ運動に参加する予定です。 今後もあいさつの輪が広がっていけるように、 子どもたちと活動していきます。 保護者・地域の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
昨日は、4月2回目の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
北沢警察、地域、保護者の皆様にお集まりいただきました。 あいさつ運動の効果もあるかもしれませんが、 登下校の安全に気を付けるだけではなく、 あいさつの声もとてもよく聞こえました。 ご参加くださった皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽 新しいクラスの友だちと合奏
3年生の音楽では合奏をしています。
めあては、「音楽を通して新しいクラスの友達と仲良くなろう」です。 3年生になって初めて同じクラスになった友達もいますが、 教え合ったり、合わせたりして楽器の練習を協力して行っています。 今日は2組で初めて合わせることができました。 一人一人の音が重なって、合奏できたとき「やったぁ」「きれい!」と喜んでいる姿が見られました。 協力して音楽活動を行うことで、もっと仲良く素敵なクラスになってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 井の頭門の確認
避難訓練の後、子供たちは、
正門が閉まっている時の 学校への入り方を確認しました。 登校時間を過ぎて、 正門から入れない時は、 井の頭門のインターフォンを押して、 カギを開けてもらうことを、 1年生は初めて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生授業に集中しています。
入学してから2週間。
新一年生は毎日頑張っています。 授業にも集中し、ひらがななどの学習や 避難訓練のやり方なども学んでいます。 とっても素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
あいさつ運動は今日から2年生。
今日も元気な「おはようございます!」 の声が響きました。 年度初めのあいさつ運動は、 明日までとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、全国学力・学習状況調査が始まり、ピリッとした空気感
6年生、全国学力・学習状況調査が始まりました。
<調査目的> ◇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から, 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し, 教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る。 ◇学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の 改善等に役立てる。 ◇そのような取組を通じて,教育に関する継続的な 検証改善サイクルを確立する。 <調査内容> 1時間目:国語 45分 2時間目:算数 45分 3時間目:理科 45分 3時間目以降 児童質問紙 です。いつも以上のピリッとした空気に教室が包まれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日も3年生が担当です。
きれいに色を塗った、 「お は よ う !」 のポスターを持ちながら、 元気よくあいさつをしてくれました。 昨日の雨から一転、とても良い天気の中 すてきなあいさつの声が響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室
今日の1年生は大忙し。先ほどの対面式に続き、
2時間目に「交通安全教室」を行いました。 北沢警察署やPTA校外委員の皆様にお越しいただき、 横断歩道の渡り方や、踏切の渡り方、 路上駐車のよけ方など、安全な歩き方を教えていただきました。 「右みて、左みて、右みて、手を挙げて横断する。」 などの合言葉を学習しましたので、 安全な歩き方についてご家庭でも確認していただけると幸いです。 ご協力いただきました皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会発会式
感染対策のため、まだ体育館には全児童が集うことはできません。
そこで、1年生との対面式に続き、 令和4年度の委員会活動の発会式を行いました。 それぞれの委員会の委員長が、 今年度の取組やみなさんへのお願いを話してくれました。 さすが最上級生の6年生。大変立派でした。 「みんなで協力してより良い池之上小学校にしていきましょう。」 という委員長の言葉のとおり、 子どもたちと一緒に良い学校を目指して取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生ようこそ
今日は、先日雨で実施できなかった1年生の対面式。
まずは、6年生が朝のあいさつをしてくれました。 あいさつ運動を行っていますが、 みなさんは明るい声であいさつできるようになりましたか。 私は、あいさつの時には、目を見てあいさつをしたいです。 新しいクラスに早く慣れるには「あいさつ」が大切ですので、 すすんであいさつをしましょう。などの話を立派にしてくれました。 そして、対面式。 ご入学おめでとう。1年生も池之上小学校の仲間になりました。 困ったことがあったら、仲間として助け、一緒に遊びたいです。 明るく元気な学校をつくっていきましょう。 と代表の6年生が話してくれました。 1年生もしっかりと「よろしくお願いします。」 とあいさつすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日からあいさつ運動は3年生です。
朝から「おはようございます。」 のすてきなあいさつの声が響きました。 保護者、地域の皆様にもご参加いただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は今年度最初の
安全運転呼びかけ隊の活動日でした。 引き取り訓練がありましたので、 現役世代は自身のお子さんを引き取るため、 参加できませんでしたが、 北沢警察、地域の皆様にお集まりいただきました。 学校全体で、安全を考える日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 嬉しいお客様
今日の放課後仕事をしていると
3月に池之上小学校を卒業した中学生が たくさん来てくれました。 ちょっとサイズが大きめの ピカピカの制服姿を見せてくれました。 まだ中学校生活は始まったばかりですが、 元担任の先生にいろいろと報告していました。 元気に楽しく、中学校生活を満喫して欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日のあいさつ運動は4年2組。
とても気持ちのよいあいさつをたくさんしてくれました。 あいさつあみだくじも配ってくれていて 朝から楽しい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|