【3年】ビオトープの学習
今日はビオトープギルドの方をゲストティーチャーにお招きして、
生き物の授業をしていただきました。 「生き物の気持ちになろう。」というテーマで、メダカやトンボの ・名前と体のつくり ・くらし(食べ物とたまごの産み方) ・すみか の3つに注目して考えました。 知っているようで知らない生き物のひみつを知って、 興味津々の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 調理実習「ゆで卵とゆで野菜」
5年生の家庭科、調理実習「ゆで卵とゆで野菜」です。
鍋でお湯を沸かし、 ゆで卵を茹でたり、沸いたお湯で野菜を茹でたりします。 川場移動教室で、この調理実習の前に 飯盒炊爨、カレー作りを経験してしまった5年生ですが、 学校の授業での調理実習となると、 またこのワクワク感は別物。 さらに、今回は、保護者の方々にも助っ人に入っていただき 楽しみながらも、確実にゆで卵、ゆで野菜を 作り上げることができました。 お手伝いいただきました保護者の皆さま、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画編集クラブ、プチ発表会
今年度から発足した動画編集クラブ。
5グループに分かれ、それぞれ4〜6年生で協力して動画の作成に取り組みました。 1学期最後のクラブ活動の今日は、各グループが作った動画を全員で鑑賞しました。 学校紹介の動画や、コマ撮り動画、有名なゲームの場面を再現した動画など、子供たちの豊かな発想が見られました。 2学期は1学期の反省を元に、もっと長い作品を作る予定です。 どんな動画ができるのか、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 日光林間学園 バスの座席決め
6年生は、夏休み期間中の
7月30日、31日、8月1日の 二泊三日で日光林間学園に行ってきます。 午後、教室をのぞくと、 三日間利用するバスの座席決めをしていました。 ただそれだけでしたが、 もう大はしゃぎ。 どんなに楽しみにしているかが、 どーんと伝わってくる盛り上がりようでした。 ![]() ![]() 5年生 シチズンシップ教育「安心・安全な街をつくる」
5年生、シチズンシップ教育として、
「住みよいまちづくり」について、 学び、さらに、自らアクションする学習をしています。 今日は、その3次、 下北沢あずま通り商店街会長であり、 本校学校運営委員長の金子様にお越しいただき、 「自分たちが安心できるまちにするためには」 というテーマから、さらに深まった 「安心・安全な街をつくる」で ご指導いただきました。 「こどもを守る110番」に、子供たちの意識も集まり、 それを自分たちの生活する街でどのように確かめ、 さらに、増やしていけるかを考え始めました。 第1次の「自分たちでも世の中をよくするために、貢献できる」 という気付きと、今日の「安心・安全な街を自分たちで」が 今後、どのように発展していくか、 興味深くなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生総合 枝豆のさやとり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電池を一直線につなげると
4年生の理科の学習です。
先日の学習では、乾電池の向きをかえると モーターの回転する方向がかわることから、 電気には流れる向きがあることが分かった4年生。 今日はモーターを速く回すには? という問いを解決していきました。 乾電池を2個にしたい、でもどうつなぐ? 様々な方法を試してみた結果。 乾電池を一直線につなげて回路にすると(直列つなぎ)、 流れる電流が強くなり、 モーターが速く回ったり、電球が明るくなったり することが分かりました。 でも、並列つなぎにも良さがあることが分かり、 それぞれに良さがあると振り返ることができ 素晴らしいと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
昨日は安全運転呼びかけ隊の
7月1回目の活動日でした。 台風の影響も弱まり、子供たちはが 無事に登下校できてよかったです。 長い通学路、友達とお話しながら歩きたいので、 ついつい横並びに広がってしまうことがあります。 広がらない、白線からでないことなど 学校で指導したり、通学路安全誘導員や主事などが 声をかけていたりしますが、 各ご家庭でもお声かけください。 活動に参加していただいた皆様 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今夜は七夕!給食にも、天の川とお星さま!!
今日は、七夕。
天空上で、織姫と彦星は、再会できるでしょうか。 給食も、七夕にちなんで、 サラダは、子供たちが大好きな“春雨サラダ” 春雨を“天の川”にみたて、 そこに、星形のかまぼこがかかっていました。 ちょっとした“遊び心”に、 心トキメキます。 さらに、デザートは、キラキラオレンジゼリー。 オレンジのゼリーの上に、キラキラのトッピング。 今夜より一足早く、七夕ムードを満喫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育「水泳」 目標別コース
4年生の体育「水泳」。
今週は、月曜日に予定していましたが、天候が悪く延期。 予備日の今日、実施となりました。 4年生ともなると、一人一人の泳力にも差が出てきます。 3つの場に別れて 一人ひとりが個々の目標に向かって 泳力を高めようとしていました。 梅雨が明けたとはいえ、気温の変動も大きいので、 水温、気温の条件を見極めながら 子供たちの泳げる機会、 大切にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 太陽とかげの動き
3年生の理科の学習です。
今日は予報よりも天気がよく、 かげがはっきりとできました。 太陽が時間とともに動くと、 記録用紙に立てた棒のかげが動いていきます。 思っていたよりもかげが速く動くことに驚いていました。 太陽の動きとかげの動きの関係をこれからまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「木版画に挑戦」 額縁づくり
4年生、図工です。
今までの授業で、木版画の版を彫り、 できあがった版から、木版を刷るところまで 楽しんできた4年生、 今日は、その作品を台紙に貼り、 さらに台紙の余白に枠を描き込んだり、 絵を描き足したりして、 これまた世界でひとつだけの額縁をつくっていました。 木版に合わせた額縁にする子もいれば、 まったく違った印象の額縁の子もいて、 額縁とはいえ、これも新たな作品のようでした。 一人一人が自分の世界を描いているのがステキでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(月)の給食
今日の給食は、青のりとじゃこのご飯、韓国風肉じゃが、野菜の酢味噌和え、牛乳です。
学校の給食も、国際色豊かになってきました。韓国風肉じゃが、ピリ辛を想像していましたが、 ごま風味のマイルドな味。今日も、美味しくいただきました。 《産地情報》 たまねぎ 佐賀 にんじん 青森 じゃがいも 長崎 ねぎ 茨城 ニンニク 青森 もやし 栃木 小松菜 茨城 豚肉 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド ![]() ![]() 4年生 理科「乾電池の向きを変えると、モーターの回転は?」
4年生、理科です。
「乾電池の向きを変えると、 モーターの向きが変わるのはなぜ?」というテーマで 実際に、乾電池を入れると、プロペラが回るキットで、 グループごとに、ああでもない、こうでもないと 意見交流しながら、その「なぜ?」を 考えていました。 ここ2年間、 このようなグループでの活動は、控えていましたが、 やっぱり、こんな風に意見交換したり、 それをもとにみんなで試したりする活動、 学校ならではの、大切な時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
まずは6年生のあいさつ。
梅雨が明けました。暑いので、 登下校の時も帽子をかぶり、水分を取りましょう。 明日から7月、夏休みまであと少しです。 学習のまとめをしっかりとしましょう。 ぼくはテストでできなかったところを勉強したいです。 などと立派に話してくれました。 今日の音楽朝会は、ボディーパーカッション。 今回も音楽専科の先生が動画を作成してくれました。 有名なアニメの曲に合わせて、 手をたたいたり、足で音を鳴らしたり、 楽しくリズムを奏でることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育「水泳」プールの横も縦もスイスイと!
5年生の体育「水泳」です。
気温も上がり、まさにプール日和、なのですが、 近年は、WBGT指数を根拠に運動の実施、中止の判断をしています。 今のプールサイドの指数は、28。 水分補給や休憩を十分とりながら、今回は実施! ※WBGT…単純に気温だけでなく、湿度や日差しの違いも考慮して、 熱中症予防につながる暑さの指数です。 水慣れを全員でした5年生、 プールの横で伏し浮きやバタ足を確認し、 水分補給後の後半は、プールの縦25mを 自分のペースで何回も泳いでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 生活科 町探検「いけせいの探検に行こう!」
28日(火)は、2年2組の子どもたちが「いけせい」の見学をしました。
朝からワクワクしていた子どもたちですが、 道路はきちんと並んで歩き、しっかり挨拶もできました。 見学では、普段は小学生の入れない2階の部屋や、 屋上のテニスコートも見せていただきました。 屋上からは、建て替え中の池の上小学校の敷地が見えて、 子どもたちは大喜びでした。 質問タイムでは、どんどん質問をして、教えていただいたことを たくさんメモしてきました。 リュックサックの準備など、ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、初めての水遊び学習 番外編
1年生にとっては、初プール。
プールに向かう1年生の後を追うと、 なんと階段の上履きは、ご覧のよう。 池之上小の子は、どの学年も この当たり前のことが、当たり前にできています。 1年生もこの伝統をしっかり引き継いでいってくれそうです。 さらに、プールサイドに行くと 見学の子が3名。 でも、補助支援員の方が、 そんな子たちにも、 足プールを用意してくれていました。 今日は、みんなといっしょに入れませんでしたが、 足プールでちょっぴりプール気分を味わえたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 水遊び学習のはじめ
1年生、プール開きでは、
水温、気温の合計が50度以上になっていなかったため、 実際に、プールに入れないプール開きでした。 今日は、2回目の体育「水遊び」の学習。 実質、今日が1年生にとってのシン・プール開きとなりました。 1年生にとっては、初プール。 担任の久保先生が、いろいろな動物のカードを準備し、 子供たちは、それぞれの動物になりきって 口まで水につけたり、次は、鼻、 そして、河童になって頭のお皿までと おもしろ、楽しく、水と友達になっていきました。 「こんなにできるなんて思いませんでした」 と、クラゲになってプカプカ浮いたり、 自分の考えた姿で水に身を任せたりと 初めての「水遊び」を満喫していたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もタブレットを使いこなしています。
生活科の学習でアサガオを育てている1年生。
そのアサガオの観察カードを描いています。 自分が育てているアサガオの写真をタブレットで撮り、 その写真を見ながら丁寧に描いていました。 昨日はオンライン、今日は写真。 1年生のタブレットの活用、 日に日にできることが増えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|