1年生、「おどる♪おどる♪ポンポコリン」 リハーサル
1年生、「おどる♪おどる♪ポンポコリン」
両手にキラキラ光るボンボンを着けてのダンス、 可愛らしいだけでなく、自信に満ち溢れている様子が とっても頼もしく見える1年生。 明日は、皆さんの前で、そんな姿を発揮してくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「七月エイサー待ちかんてぃ」 リハーサル
3年生、表現種目は、「七月エイサー待ちかんてぃ」
明日の運動会前、最後のリハーサルです。 伝統的な衣装、マンサージを頭に巻いた姿もかっこよく 小気味よく太鼓を打ちながら 「エイサー」を舞っていました。 明日の演技にご注目を! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、「Shining flag−軌跡−」も橋本先生参観
5年生の「一味同心!たった一つのソーラン節」
を参観してくださった橋本ひろみ先生 6年生、「Shining flag−軌跡−」も参観してくださり 演技中も演技最後の決めポーズにも 惜しみなく拍手を送ってくださいました。 フラッグが空を切る音の同調や 隊形移動のおもしろさが さすが6年生とお褒めの言葉もいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」にスペシャルゲスト
5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」
今日は、スペシャルゲストに参観していただきました。 今の5年生が3年生のときの担任、橋本ひろみ先生です。 今までどおりの 腰の低い姿勢から始まる「ソーラン節」でしたが、 橋本ひろみ先生の「わぁー」という声が 子どもたちに届いたのか、 観てもらえているという意気込みからなのか、 今まで以上、120%、いやそれ以上の舞いでした。 橋本ひろみ先生お一人で、こんなにも飛躍する子どもたち、 1日の運動会では、 皆さまからの応援、熱い視線をいただき、 どんな舞いを魅せてくれるのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団員による出張応援合戦
昼休み、掃除時間終了後
応援団員の面々が 3年生、4年生の各教室を訪問。 応援団員による応援合戦に どのように参加していけばよいかを 説明し、実際に、教室でミニ応援合戦をしていました。 各学年の表現種目も完成版に近づき さらに、運動会を盛り上げる応援合戦も このように子供たちに浸透していっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、6年生の太鼓とともに
いよいよ2日後に迫った運動会。
今日4年生と6年生は合同で練習をしました。 初めて、法被、足袋、6年生の太鼓、 全てがそろっての練習です。 6年生の太鼓の軽快なリズムに合わせた、 4年生の八木節。更にかっこよく感じました。 当日の演技を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の前で「一味同心!たった一つのソーラン節」を披露
午前中、
6年生、表現種目「Shining flag−軌跡−」を 参観させてもらった5年生。 午後は、 6年生の観ている前で 「一味同心!たった一つのソーラン節」を披露。 6年生が校庭に降りてくる前にも 2度、通しで舞った5年生。 額に汗をいっぱいかき、 今できる一番の演技を見せてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生音楽「八木節に使われる音で音楽づくり」
運動会に向けて八木節の踊りを頑張っている4年生。
音楽の授業でも、八木節を教材に授業を進めています。 先週までは、「八木節らしさ」がどこにあるのか、他の楽曲と聴き比べたり、楽譜を見たりして考えました。 今日は先週みつけた八木節に使われる音「ミソラドレ」を使って、音楽づくりに取り組みました。 八木節の前奏のリズムに合わせ、ミソラドレの中から好きな音を即興で入れて、ペアで音楽を作ります。ペアの友達と協力して、教え合いながら音楽づくりを楽しむ様子がたくさん見られました。 来週は、「どうしたらペアの人と繋がりのよい音楽ができるか」「どの音で終わるといいか」などを考えながら旋律を決めていきます。 音楽づくりを通して、運動会で踊る八木節にさらに愛着をもってもらえると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 周りの子もいろいろな形で支え、応援しています
運動会開催日まで、あとわずか、
各学年の表現種目も 5,6年生が担う各担当、応援団、鼓笛隊も だれもがより良いものにしていこうと頑張っています。 そんな級友、学年のがんばりを 周りの子もいろいろな形で支え、応援しています。 今日の中休み、応援団練習。 校舎へ目を移すと 窓から練習の様子に 熱い想いを送る子たちが。 ステキな光景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の想いを繋ぎ、引き継ぐ5年生
運動会開催日まで、あとわずか、
6年生、表現種目「Shining flag−軌跡−」練習には、 6年生の想いを繋ぎ、引き継ぐ5年生が 見学に来てくれました。 来年度今の5年生がどんな演目に臨むかは、 全く決まっていませんが、 最高学年として、運動会の演目を担う 6年生の想い、意気込みは、 6年生の「Shining flag−軌跡−」から 伝わったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 さらによくするため、工夫できること、したいこと
運動会開催日まで、あとわずか、
どの学年も、自分たちの演技に磨きをかけています。 6年生、表現種目「Shining flag−軌跡−」では、 練習前に必ず全員が集まり、 担任から今日のポイントを示されています。 今日は、 「さらによくするため、工夫できること、したいことを 自ら考え、形に現す」 練習では、そこを各自が考え、取り組んでいました。 そして、2回目の練習には、 この6年生の想いを繋ぎ、引き継ぐ5年生が 見学に来てくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会開閉会式練習 始動は、鼓笛隊指揮者の合図
運動会開催週、
今日は、運動会に向けての全体練習1回目を行いました。 今回の内容は、 ○開会式 ○閉会式 です。 開会式も閉会式も 鼓笛隊指揮者の 「ピー」という笛の合図で始まります。 鼓笛隊やその指揮者は、 みんなの憧れの役、 5年生になったら、6年生になったらと 今から思い描いている子もいます。 <上の写真>開会式 <中の写真>開会式入場 <下の写真>閉会式 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、「七月エイサー待ちかんてぃ」 本番仕様の太鼓
3年生、表現種目は、「七月エイサー待ちかんてぃ」
今までは、 エイサーで舞うときに使う“太鼓”は、簡易版でした。 しかし、いよいよ、運動会開催週。 “太鼓”も本番仕様のものになりました。 こうなると、エイサーの雰囲気もグッと盛り上がります。 3年生全員の“太鼓”の音が、ひとつになったとき、 それが10月1日、運動会の晴れの場になるのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「おどる♪おどる♪ポンポコリン」 キラキラボンボンを着けて
1年生、表現種目「おどる♪おどる♪ポンポコリン」
今日は、両手にキラキラ光るボンボンを着けての 通し練習。 みんなで合わせて踊るだけでなく、 いくつかの隊形に移動し、 さらに、ウエーブまで披露。 各グループのキラキラが とても映えて見えました。 ご自身のお子さんのキラキラボンボンの色を確かめておいて 1日はご鑑賞、応援をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」掛け声を加えます
5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」
昨日の通し練習を観て 5年生担任と相談。 最後の正三角形の隊形の底辺を広げ、 二等辺三角形にしました。 これは、どの隊形でも、「ソーラン節」の 「ソーラン、ソーラン」や「ヤッ」の 掛け声を5年生自身が掛けられるようにするためです。 力強い演技ができている5年生。 ここに自らの掛け声が加わり、 一段と力強さが増すことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープ解放日
今日は週に1回のビオトープの解放日。
生き物に興味がある子たちが集まりました。 ビオトープ部や地域ボランティアの皆様に、 今回は虫眼鏡もご用意いただきました。 大きく拡大すると、生き物の見え方も変わります。 カメムシのような虫も発見! でもよく見かけるカメムシとはちょっと違うので、 子どもたちは興味深く観察していました。 清々しい天気の下、自然を楽しむことができました。 ご指導いただいた皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」全容披露
運動会週、初日のトリは
5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」 今までベールに包まれていた「ソーラン節」の 全容が披露されました。 ひとつひとつの舞いを相互チェックしてきたり、 担任の「チャチャン チャチャン」で 隊形変換の確認をしてきたりがあったので、 全容披露がもう完成間近になっていました。 最初の構えでの腰の低さが秀逸です。 1日、どうぞご期待ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2番手は、高学年による開閉会式練習
運動会開催週です。
今日の1番手6年生、「Shining flag−軌跡−」に続いて 2番手は、高学年による開閉会式練習です。 5,6年生で、開会式の入場から応援団応援合戦まで 通しの練習を行いました。 こうした練習を重ねながら、 運動会開催日の雰囲気を盛り上げていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 池ノ上地域伝統の「池ノ上音頭」も披露
4年生、運動会表現種目「八木節 そ〜れ!!」は、
池之上小学校の伝統演目として長く引き継がれてきています。 さらに、この「八木節 そ〜れ!!」の冒頭には、 池ノ上地域伝統の「池ノ上音頭」も披露されます。 今日は、4年生がその冒頭部分から練習に取り組んでいました。 今年も、夏祭りも盆踊りも開かれませんでしたが、 来年、再来年は、きっと 夏祭りでも、この「池ノ上音頭」を地域の方々と 舞うことができるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の校庭練習1番手は、6年生、「Shining flag−軌跡−」
運動会開催週です。
今週の校庭練習1番手は、 6年生、「Shining flag−軌跡−」 入場から最後の決めのポーズまで 通しての演技ができるまでになっています。 日光林間学園をはじめ今までの行事で “本番の強さ”を発揮してきた6年生。 これから1週間で、さらに磨きをかけていってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|