5年生、社会科見学終了
5年生の社会科見学、午後の味の素川崎工場の見学も終わりました。
アジパンダに、見学のお礼をし、これから帰校します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、味の素川崎工場内見学
5年生、いよいよ工場内見学が始まりました。
オートメーション化された包装工場。 80万箱が収納されている物流倉庫。 そして、収穫したトウモロコシを24時間以内にパウダー化し、さらにコーンスープにしていくスープ工場を見学させてもらいました。 ※工場内は、写真撮影禁止のため、画像はありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、味の素川崎工場見学
社会科見学中の5年生、味の素川崎工場に到着しました。
これから一人一人が記者になって、 「原料から商品になり、消費者の手元に届くまで」を、見学で明らかにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、お弁当は、車中食
社会科見学中の5年生、お弁当タイムは、生憎の小雨。
バスを皇居前の楠木正成像広場に停めてもらい、車の中でお弁当をいただいています。 本来ならばアイドリングストップをする所ですが、小雨で肌寒いでしょうからと、 エンジンを切らず、暖房を入れていただいている車中で、愛情たっぷりのお弁当を! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、国立科学博物館、ありがとうございました
社会科見学中の5年生、午前中の国立科学博物館見学を終えました。
わずか2時間余りでは、物足りなさを感じたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、大人気は、恐竜!
国立科学博物館の展示の中でも、5年生を引き付けているのは、トリケラトプスや海竜の骨格標本!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、上野の国立科学博物館
社会科見学中の5年生、
最初の見学場所、上野の国立科学博物館でグループ行動しています。 日本館では、日本列島の自然に触れ、 地球館では、地球の生命史に見いっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、社会科見学出発しました
5年生、上野の国立科学博物館と味の素川崎工場の社会科見学に出発しました。
出発式では、代表児童が学校での学習を見学でしっかり確かめてくること。特に、工場見学では、製品が作られていく様子を観てくること。を目標として示してくれました。 校長からは、お互いに、ありがとうの気持ちを持ち合える見学にしていきましょう。と伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生一緒にドッジボール
今日の中休みに5年生と6年生が一緒に、
ドッジボールをして遊びました。 5・6年生の有志の子たちが、 「休み時間に一緒に遊びたい。」 と声をかけ合って実現した企画。 師走の寒い天気の下でしたが、 元気に楽しく遊ぶことができました。 とってもすてきな光景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
今日は小雨が降っていましたので、
校内TVでの全校朝会となりました。 まずは6年生のあいさつです。 2学期も登校日はあと16日になりました。 めあてを確認してしっかりと取り組みましょう。 12月になって寒くなってきましたね。 風邪をひかないようにするために、 外で元気に遊びましょう。 としっかりとあいさつをしてくれました。 校長先生からは、世田谷区が取り組んでいる、 人格の完成、12月の目標「相互理解・寛容」 についてお話がありました。 自分との違いを認めて、大切にしていきましょう。 12月は家庭でも冬休みとお正月があります。 同じ家族でも考えが違うかもしれません。 一人一人の考えを大切に、尊重し合って生活しましょう。 などと、お話しました。 看護当番の先生からは、12月の目標についてお話しました。 12月の目標は「めあてに向かって最後まで取り組みましょう。」です。 2学期もあと3週間となりました。 それぞれの児童が自分のめあてに向かって頑張っていけるように、 2学期のまとめの指導をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 6年生、最後の合奏の練習が始まりました
6年生、最後の合奏の練習が今日からいよいよ始まりました。
まずは楽器選びです。 今までの合奏の経験から「木琴がやりたい!」と愛着のある楽器のところにいく子も、 「今までやったことのない楽器にチャレンジしたい!」と意気込む子も、 楽しそうに且つ真剣に、楽器選びをおこなっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空を見上げ 「わぁー」と3人のハーモニー
下校する4年生が、空を見上げていました。
「わぁー」と3人のハーモニー わたしもつられて、見上げ、 遅れて「わぁー」 週末は、もう少し空を見上げていたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学の準備
来週の6日火曜日に社会科見学に行く5年生。
今日はその準備をしていました。 見学に行く、国立科学博物館や味の素川崎工場などについて、 タブレットを使って検索し、Googleマップなどを使って、 バーチャル体験などもしていました。 バスの座席をどうするかで盛り上がっている班もあり、 とても楽しみで社会科見学にワクワクの様子です。 みんなとっても楽しそうに友達と話をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の学習
今5年生は、「電磁石」の学習をしています。
まず「導線に電気を流すと磁力が発生するんだ!」 と驚いた5年生。電磁石を作り、エサのように見立てて、 釣りゲームをしました。 黄色い目の魚は簡単に釣れた! 赤は食いついてきたぞ。でも青い目の魚は逃げていった。 金色の目の魚は重くてつれないや。 子供たちは魚釣りゲームで遊びながら いろいろなことに気付いていきます。 この魚全部釣るにはどうしたらよいのだろう? これから、クラスみんなで学習問題を作り、 電磁石の性質について学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、2年生、共にわくわく気分いっぱい!
1年生と2年生の交流活動「わくわくパーティー」
2組グループの「わくわくパーティー」がスタート。 体育館で、アトラクションコーナーを準備していた2年生、 今回のミッションは、 「1年生にいっぱい声をかける」です。 1年生を「来てください」、「おもしろいですよ」と呼び込み。 アトラクションの説明をし、 補助したり、励ましたりしながら、 アトラクションを楽しんでもらおうとしていました。 ミッションの1年生への声かけ、は、バッチリです。 1年生、2年生、共にわくわく気分いっぱい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 嬉しい気持ちを全身で表す2年生
1年生と2年生の交流活動「わくわくパーティー」
2組グループも始まります。 体育館で出店準備を終えた2年生、 1年生が入場して来ると、 手を振り、声を上げて 出迎えていました。 嬉しい気持ちを全身で表している子どもたち。 2年生からもわくわく感が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 「ドッジボール、一緒にやろうよ」
5年生と6年生の有志が
「ドッジボール、一緒にやろうよ」の呼びかけをし、 今日の中休み、それが実現しました。 今回は、5年生Vs6年生。 6年生が力溢れるボールを投げれば、 5年生もそれに劣らぬ快速球を投げ。 迫力あるドッジボール大会になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生交流活動 「わくわくパーティー」1組編
1年生と2年生の交流活動「わくわくパーティー」
1組グループの「わくわくパーティー」が 始まりました。 体育館で、ゲームコーナーを準備していた2年生、 今回のミッションは、 「1年生に楽しんでもらう!」です。 体育館に1年生が登場すると、 2年生は、もうそれだけで嬉しそう。 1年生から「わぁー」という声が聞こえると 笑顔で喜び合っていました。 1年生、2年生、共にわくわく気分いっぱい! わくわくパーティーの始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 わくわくパーティー出店準備中
1年生と2年生の交流活動「わくわくパーティー」が
もうすぐ始まります。 体育館で出店する、各お店の準備する2年生、 1年生が来てくれることを とっても楽しみにしているようです。 お店の準備真っ最中。 2年生からもわくわく感が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数研究授業
今日の5校時は、本校校内研究の研究授業でした。
算数の「ひきざん」の学習です。 今日の問題「どんぐりが12こありました。 9こつかいました。 のこりは、なんこになったでしょうか。」 式に表すと「12−9」です。これまでは、 1の位から簡単に引けていましたが、今日は引けません。 どのように計算すればよいのだろう? みんなで考え、自分の考えをノートにまとめ、 写真をとって投稿し、考えを共有していました。 これまで学習したことを生かして、サクランボ式で考えたり、 図を用いて考えたりして、10のまとまりを意識して 考えられたのも素晴らしいですが、 タブレットを当たり前のように使いこなしているのも 素晴らしいと感じました。 先日の単P研修会でもお世話になった、 講師の元立教大学文学部教育学科特任教授 黒澤 俊二先生には、 研究授業後の研究会でたくさんご指導いただきました。 これからの授業に活かしていきます。 1年2組のみなさんもとても集中して取り組んでくれましたね。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|