4年生音楽「八木節の音で音楽づくり」
運動会では八木節で素敵な踊りを見せてくれた4年生。
八木節の音を使った音楽づくりも今日が最終回でした。 前回、「どうしたらペアでまとまりのある旋律になるかコツをみつけよう」と呼びかけると 子供たちはたくさんのいいアイディア・コツをみつけてくれました。 今日は前回みつけたコツを共有し、友達の意見も取り入れて音楽づくりに取り組みます。 時々、友達がみつけたコツをロイロで見て参考にしながら 「この音がいいかな」とペアで相談しながら音を入れていく姿が見られました。 最後は全員が、民謡風の旋律を発表し、拍手で終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 青年会議所の方々と楽しい給食タイム
5年生、シチズンシップ教育として、
今日は、「子ども110番を増やす」ための プレゼンテーションを用意し、発表。 この学習では、当初から青年会議所の方々に ご指導ご支援いただいてきました。 発表会が終わり、各教室に青年会議所の方々をお招きし、 一緒に給食をいただきました。 今までの取組みや今日のプレゼン発表を振り返り、 楽しい給食タイムとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「一味同心!たった一つのソーラン節」も披露!
5年生、シチズンシップ教育として、
今日は、「子ども110番を増やす」ための プレゼンテーションを用意し、発表。 さらに、発表会の終わりには、 先日の「一味同心!たった一つのソーラン節」を 参観いただいた青年会議所、保護者、地域の皆さんの前で披露 プレゼン発表でも、ソーランでも一生懸命な姿に 感動しました。 またひとつステキな姿を魅せてくれた5年生 ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「子ども110番を増やす」ための私たちの願い・想い
5年生、シチズンシップ教育として、
「住みよいまちづくり」について、 学び、さらに、自らアクションする学習をしています。 今日は、「子ども110番を増やす」ための プレゼンテーションを用意し 今までご指導、ご助言いただいてきた 青年会議所の皆さんや保護者、地域の皆さんに 子どもたちの願い、想いを聞いていただきました。 先日の運動会で、迫真の演技を披露した5年生、 今日も“願い・想いを伝える”という活動で 一生懸命さを示してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わがままばかりしていると
1年生の道徳の学習です。
今日は、「かぼちゃのつる」という教材をもとに 「わがまま」について考えました。 わがままを続けていると・・・。 いやなことが起きたり、怒られたりする。 自分が嫌な気持ちになるという意見もでました。 先ほども紹介しましたが、この時間の学習でも、 ロイロノートで自分の考えをまとめ、 みんなで共有することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生も自分の考えをタブレットで。
先ほど1年生の算数の記事を載せましたが、
4年生の算数でもタブレット活用していました。 今日の問いは、 「 ( )、×、÷、+、− が混ざった計算はどのようにするのか 」です。 自分の考えをタブレットにまとめ、 分かりやすく友達に伝えるために工夫していました。 ロイロノートで提出して、みんなで意見を共有しました。 どの学年も学習場面でのタブレットの使用が、 当たり前になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生もタブレットを使えるようになってきました。
算数の「形」の勉強をしている1年生。
今日はタブレットを使って、絵を描いていました。 学習した三角形や四角形、円などの形を取り出して、 組み合わせ、ロボットや動物の絵を描いていました。 更に、できた作品をロイロノートで送り、 お互いに作品を見合うこともしました。 1年生もどんどんタブレットの使い方を覚え、 授業場面で活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生音楽「オリジナルのカノンで合奏」
6年生の音楽の授業では、夏休み中にリコーダーで吹けるようになったパッフェルベルのカノンを題材に、音楽づくりと合奏をしています。
自分のイメージするカノンに合う旋律を選び、順番を並び替えたり楽器を選んだりしました。 先週からはグループでそれぞれ作ったカノンを合わせて、演奏しています。 友達のカノンと自分のカノンが合わさることによる響きの美しさ、楽しさを味わいながら、協力して練習している姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「子ども110番を増やす」
5年生、シチズンシップ教育として、
「住みよいまちづくり」について、 学び、さらに、自らアクションする学習をしています。 今週金曜日は、いよいよ、 保護者や地域の方々に 「子ども110番を増やす」ことを依頼する プレゼンテーションをします。 今日は、会場となる体育館に移動し、 大型画面モニターにiPadを接続。 実際のプレゼン発表さながらに、 1組が2組、2組が1組の発表を聞き合い 感想や、さらにこんな工夫をしたらなどの 相互ブラッシュアップ活動をしました。 金曜日の5年生の発表がますます楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作「ふわふわおばけづくり」
2年生、図画工作は、
専科の上野先生が授業をしています。 今日は、「ふわふわおばけづくり」 いろいろな紙の質感を使って、 ふわふわした感じのおばけを作ります。 画用紙をクシャクシャにしてみたり、 色紙の裏面を使ってみたりと 用意する紙を工夫し、 それらをおばけの形に仕立てていきます。 ああでもない、こうでもないと置いて、重ねて 取り替えて、 いっぱいの工夫をして、 一人ひとりオリジナルのおばけを作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 いよいよシチズンシップ教育 プレゼン発表!
5年生、シチズンシップ教育として、
「住みよいまちづくり」について、 学び、さらに、自らアクションする学習をしています。 今週金曜日は、いよいよ、 保護者や地域の方々に 「子ども110番を増やす」ことを依頼する プレゼンテーションをします。 運動会の興奮も冷めない休み明けですが 1組、2組もプレゼンのチェックに ソーランに取り組むがごとく、 真剣に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度運動会(22)
白組の団長副団長は、
準優勝盾を校長先生からいただきました。 6年生の代表児童も、 最後のあいさつを立派にすることができました。 本日は、運動会の終了後も、 片付けまでたくさんの皆様にご協力いただきました。 保護者、地域、卒業生のみなんさんありがとうございました。 子どもたちにとってすてきな運動会となったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度運動会(21)
あっという間に閉会式。
今年の優勝は紅組でした。 団長副団長が、優勝旗、 優勝杯を校長先生からいただいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度運動会(20)
演技の最後は高学年リレー。
4・5・6年の代表選手が、 力強い走りと、見事なバトンパスを見せてくれました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度運動会(19)
表現のラストを飾るのは6年生の
「Shining flag −奇跡―」。 Flagが風を切る音。隊形移動。 演技の途中にはダンスパートもあり、 6年生みんなで作り上げる表現に 下級生たちは憧れのまなざしでみることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度運動会(18)
4年生表現「八木節 そーれ!!」
6年生の太鼓の迫力ある太鼓のリズムにのせて、 池之上音頭と八木節を踊りました。 一気にお祭りの雰囲気に包まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度運動会(17)
短距離走のラストを飾るのは6年生。
6年生は体も大きく、 迫力ある走りができました。 小学校最後のかけっこですね。 思い出に残ったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度運動会(16)
4年生 短距離走。
カーブがあるコースも2年目。 力強く走り切ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度運動会(15)
3年生表現「七月エイサー待ちかんてぃ」
沖縄の民舞に挑戦した3年生。 マンサージを頭に巻きやパーランクーを持って、 素晴らしい民舞を披露しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度運動会(14)
1年生表現「おどる♪おどる♪ポンポコリン」
キラキラのポンポンをもって、 担任の先生と一緒に、 えがおで楽しく踊ることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|