6年生国語の学習
この時間、子供たちと先生で作った学習課題は、
「漢字の意味を考え、使い方を理解しよう。」です。 漢字の使い方が間違っている例文で考えたり、 同音漢字をたくさん集めたりしました。 次回は、今日考えたことをもとに、 友達に漢字の使い方の問題を出して楽しむなどの活動を通して、 漢字を正しく使えるように指導を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生音楽 パーテーションを外して
今週から、給食のパーテーションを外したことに合わせて
音楽の授業でもパーテーションを外しました。 初めてパーテーションなしで歌った2年生。 マスクはまだ必要ですが、いつもよりも友達の声も聞こえるため、 自信を持って歌うことができました。 音楽室では、歌っている人のすぐ前に人が座らないように座席を変えて、 換気の徹底を心がけています。 今後も感染症対策に配慮しながら、 歌や器楽の演奏が楽しめるよう授業を行なっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数の学習
今3年生は、2桁の少数の引き算の学習をしています。
それぞれコースで、どのように計算すればよいのかを考えたり、 方法を考えられたコースは計算練習をしたりしました。 どのコースの子供たちも集中して取り組むことができました。 前の時間までに学習したことを活かして、 また次の学習問題を解決していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット使いこなしています。
4年生の社会科の学習です。
伝統工芸の学習の中で、東京染小紋について調べています。 今日は、その東京染小紋の新しい取り組みについて まとめていました。伝統工芸を今の時代に合うように 工夫した商品が開発されていることを記事にしたり、 生産者のお話を写真付きで掲載したりしました。 教科書以外に、インターネットを使って調べたことから、 必要な情報を取り出し、読み手が分かりやすいように、 レイアウトや文字の色なども工夫し、 どんどんプレゼンにまとめていきました。 最後に投稿して全体共有できるようにします。 ずいぶんスキルアップして素晴らしいと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日のあいさつ運動の担当は6年生。
この時期6年生は登校してくる児童が少ないため、 学年合同であいさつ運動を行いました。 とても寒い朝ですが、 元気にあいさつの声を出してくれました。 6年生のみなさん、明日もよろしくお願いしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベルマーク部の活動
今日は池之上小学校のベルマーク部の皆様が、
作業をしてくださっていました。 今年度のうちに、新しいミシンを1台用意することができるとのことです。 いつも精力的に取り組んでいただき、本当にありがとうございます。 ベルマークを収集してくださった、 保護者の皆様もありがとうございます。 校長室の前に、ベルマークを入れる掲示がありますので、 各ご家庭で集めていただき、ご来校の際に、提出いただけると幸いです。 今後とも子供たちのためにどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽 ミッキーマウスマーチの合奏
今日の音楽は、2学期から行ってきた「ミッキーマウスマーチ」の合奏の最終回でした。
2年生にやった合奏や、3年生の初めに行った合奏よりも、 難しいかけあいやリズムが増えて、 「難しい!」という声も初めはたくさん聞こえましたが、 今日は練習でも「一緒に合わせようよ!」声をかけあったり 「今のよかったね!」と合奏を楽しんでいる様子が見られました。 最後は合奏を動画にとり、 担任の先生に送ったり実際にきいていただいたりしました。 3年生から始めたリコーダーもとっても綺麗な音で演奏できて、 達成感のある合奏になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生から5年生へ・・・八木節の太鼓引き継ぎ
本校の4年生は、運動会で「八木節」を
披露することが伝統となっています。 その八木節を支えるのが、6年生の「和太鼓と樽太鼓」です。 3学期になると、6年生から5年生へ太鼓の引き継ぎ会が 行われます。今年度もその時期が来ました。 初めは、6年生のお手本を見せてもらいながら、 一緒にリズムを口ずさんで感覚を掴みます。 慣れた頃に、実際に太鼓を叩いていきました。 6年生から5年生へ 今年もすてきなバトンがたくさん繋がれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
まずは6年生のあいさつです。
寒い日が続いていますね。 あいさつ運動が明後日までですが、 みなさんはあいさつができていますか? 今、代表委員会の人がユニセフ募金をしています。 明後日までやります。みなさんも協力してください。 としっかりとお話をしてくれました。 副校長からは、あいさつ運動が始まって2週間。 校舎ですれ違う時や、安全運転呼びかけ隊で、 地域に立っている時に、自分からあいさつをしてくれる人が増えて嬉しいです。みんながあいさつ運動に取り組んでくれている成果だと思います。 さらにレベルアップするために、 「はやおしあいさつ」「あいさつ・返事・お礼のことば」 を紹介します。心にとめて、みんなが気持ちよくあいさつできると良いですね。とお話しました。 続いて「せたがや子ども駅伝」の表彰をしました。 昨年12月18日に行われた駅伝大会。 5年生の子供たちが、富士中学校、代沢小学校、多聞小学校の子供たちと一緒にチームを組んで、力走しました。みんな満足の走りができ素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日の担当は1年2組。
あいさつ運動を盛り上げるための「のぼり」を、 手作りしました。その「のぼり」を振りながら、 1年生らしく元気にあいさつしてくれました。 とても寒い朝でしたが、 1年生のすてきなあいさつに、 心がほっこりしました。 本日もあいさつ運動にご参加いただいた、 保護者、地域の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(金)の給食
今日の給食は、わかめご飯、鶏肉の唐揚げ、ブロッコリーとツナのサラダ、
さつまいもの味噌汁、牛乳です。 子供も大人も大好きな唐揚げ。本校の唐揚げは、そんな中でも 一際の人気メニューです。 《産地情報》 ニンニク 青森 生姜 高知 ブロッコリー 愛知 にんじん 千葉 さつまいも 茨城 タマネギ 北海道 キャベツ 愛知 ホウレンソウ 千葉 鶏肉 岩手 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かげおくり
先週お伝えした、1年生の昔遊びを、
今日は別のクラスが行いました。 凧上げや竹とんぼ、羽根つき、竹馬などで遊んだあと、 「かげおくり」も楽しみました。 「10・9・8・・・・1、はい!」 かげを10秒ほど見つめた後、空を見上げると 「うわー見えた〜!!!」と歓声があがりました。 今日は快晴になり、日差しも強くはっきりとかげができます。 子供たちは一緒に並んだり、ペアでかげの形を工夫したりして、 「かげおくり」を楽しみました。 天気の良い日にはぜひお子様とやってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
あいさつ運動も9日目になり、
1年生まで順番が回ってきました。 今日は1年1組が担当です。 これまでのあいさつ運動の様子をみて、 上級生のまねをして、元気にあいさつをしてくれました。 かわいい1年生にお出迎えしてもらい、 上級生も思わずにっこりとしていました。 防犯パロールをしている地域の方も あいさつ運動にご参加くださいました。 ありがとうございました。 あいさつ運動は来週も続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科の学習
今日5年生は、食塩とミョウバンについて考えました。
まずは、顕微鏡を使って食塩とミョウバンの結晶を観察しました。 一見同じ白い粉のように見えますが、 顕微鏡をのぞいて比べると結晶の形が違うことを発見しました。 また、「結晶ってきれいだね。」などの感想ももったようです。 次に、お茶のパックに入れた食塩とミョウバンの 溶ける様子を見比べました。 なんだか下からモヤモヤしたものが流れてくるのが見えました。 2種類の結晶の溶け方のスピードが違うようです。 今日観察をして気付いたことから、 ものの溶け方についての学習問題を作っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生調理実習
今日5年生は、1組も2組も、
家庭科の調理実習を行いました。 作る料理は、「ご飯」と「味噌汁」。 お米が炊ける様子が見える透明な鍋でご飯を炊き、 じっくりと中の様子を観察していました。 炊きあがってお鍋のふたを取ると湯気が立ち上り、 ふっくらおいしそうなお米を見て 「うわー!」と歓声があがっていました。 味噌汁は、出汁からしっかりと取ります。 煮干しの苦みの出る内臓は取り除き出汁をとりました。 具は、大根と油揚げとネギ。 具材を切るときは「ねこの手」を意識して、 みんな上手に安全に切っていました。 1時間ほどの調理で完成。 みんな笑顔で「おいしい!」と言いながら食べていました。 しっかりと学習できた5年生。 今週末はご家庭でもお子様にお味噌汁を作ってもらってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月の避難訓練、大きな地震発生の想定で実施
1月の避難訓練を行いました。
今日の想定は、授業時間帯に地震発生。 事前予告なしの訓練でした。 校庭で体育をしていた2年生は、 さっと中央に集まり、身体を低くしていました。 また、教室の子供たちは、 さっと机の下に、体をもぐらせて 落ちてくるもの、倒れてくるものから身を守る 姿勢がとれていました。 こういった行動が、 自分の命を守り、 さらにそのことで周りの人の命も守ることになります。 ご家庭でもときには話題にして、 ご家庭での避難行動もお考えください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日の担当は2年2組。
これまでに作成した、あいさつ促進のための「のぼり」や、 富士の学び舎の「のぼり」をもって、 元気にあいさつをしてくれました。 3学期のあいさつ運動が始まってから8日たちましたが、 朝だけではなく、校舎内をすれ違う際にも、 あいさつできる子が増えてきたと感じます。 今後もあいさつの輪が広がっていくように取り組みます。 本日も保護者の皆様にご参加いただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は1月3回目の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
北沢警察、北沢まちづくりセンター所長、 代沢まちづくりセンター所長、地域、保護者の皆様に、 14名も集まっていただき、 安全運転への啓発活動ができました。 下校中、6年生が1年生と手をつないでくれている子もいて、 とても微笑ましい光景でした。それ以外でも、 1年生の体調を気遣ってくれている6年生もいて、 さすが6年生、とても頼りになると感じました。 次回は2月になります。隊員の皆様、 2月もどうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 外国語活動「数字といろいろな色」
1年生 外国語活動「数字といろいろな色」の学習です。
担任の佐々木先生と本校ALTキー先生が指導する オールイングリッシュの授業。 今日は、数字と色の組み合わせを今までの学習から振り返り、 ワークシートに「1(One)→Red」 「2(Two)→Yellow」と塗り分けていました。 キー先生のネイティブイングリッシュの発音から それぞれのナンバーと色の組み合わせを理解し、塗り分ける。 そんな活動を楽しみながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科 「電気をとおすもの、とおさないもの」
3年生、理科「電気をとおすもの、とおさないもの」
今までの学習で電気をとおすものと、 とおさないものがあることがわかった子供たち。 今日は、教室にあるもので、 豆電球を点滅させるため確かめをしていました。 想像どおりに豆電球が着くと、「ワァー、着いた」 予想に反して着かないと、「なぜだ?」 周りの友達と意見交換しながら、 ひとり一人が豆実験者になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|