2年生 音楽室でも協力して頑張っています
音楽室での学習が始まり数週間がたち、協力して学習する姿を見せてくれています。
「BINGO」ではボランティアの子どもたちがあげたカードを見て、全員で音楽に合わせて手拍子をしました。 リモートで参加した子も、一緒に音楽に合わせて楽しみました。 授業の後半は校歌の練習です。 昨年に引き続き、初回の音楽朝会では2年生から6年生が校歌を歌っている様子の動画を繋ぎ、全校で見ます。 「1年生にかっこいいところを見せたい!」「本気で歌おう!」と子供たちから声が上がり、歌の練習も協力して頑張っていました。 また、自分たちが歌っている様子を動画を見て振り返り返った時には「もっと笑顔で歌おう!」「リズムをはっきり歌うともっとよくなると思う」と子供たちからたくさんアイディアが出ました。 5月の音楽朝会での歌声が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、昼食後もアスレチック
お弁当を美味しくいただいた4年生。午後も1時半の集合時間まで、おかわりアスレチック。
これだけ遊べると、帰りのバスは、ぐっすりお昼寝? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 嬉しいお弁当タイム
4年生、アスレチックを満喫して、お腹がペコペコ。
待ってましたお弁当タイムです。 お家の方が早起きして作ってくださった愛情たっぷりのお弁当を美味しくいただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、最初はこわごわ
4年生、アスレチックに挑戦中!
最初こそ、恐々と、慎重になっていましたが、2度、3度とこなす内に、果敢にチャレンジするように! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生フィールドアスレチック到着
4年生の遠足、フィールドアスレチックに到着しました。
集合場所を確認すると、蜘蛛の子を散らすよう、それぞれのアスレチックに向かって行きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
今日の朝の時間は児童集会です。
まずは6年生のあいさつ。 「6年生は社会科見学で国会に行ってきました。 とても広くて中がきれいで驚きました。まとめ学習をがんばります。」 「ゴールデンウィークが始まります。友達と遊んだり、 家族と過ごしたりすることが楽しみです。 家の手伝いもできるといいですね。」 などと立派にあいさつをしてくれました。 今日の集会は「学校クイズ」をTV放送で行いました。 ・〇〇先生の特技は何でしょう? ・この場所はどこでしょう? ・この音楽は学校生活のいつ流れるでしょう? ・このボールはどこで使うものでしょう? 1年生でも参加できる楽しいクイズを出題してくれました。 段取り、声の大きさなども完璧。 今年度最初の集会でしたが、とても素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生遠足に出発しました。
今日は4年生の遠足の日。
フィールドアスレチック横浜つくし野に先ほど出発しました。 これから昼にかけて天気も更に回復しそうですし、 涼しい気温ですから、たくさん体を動かして 楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。 早朝からお昼のお弁当のご用意や 持ち物の準備をしていただき、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は4月3回目の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
本日も、北沢警察、北沢まちづくりセンター 代沢まちづくりセンター、保護者、 地域の皆様にたくさんお集まりいただきました。 今、東北沢駅から池ノ上駅の間で工事も行われています。 警備員さんがたくさん配置されていますが、 子どもたちにも注意して通るように、 ご家庭でもお声かけください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 自転車安全教室
3年生の自転車安全教室を行いました。
心配された天気も登校時には雨が止み、全員が校庭で体験学習をすることができました。 自転車に乗る際の正しい交通ルールや、自転車の安全確認(ブタシャベル!)についても真剣に耳を傾けていました。 高学年になるにしたがって、自転車で出かける機会も増えると思います。今日の授業を忘れずに、安全に自転車を活用してほしいと思います。 また、本日の為に準備をしてくださったPTA校外委員の皆様と、北沢警察署の皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学園、実地踏査二日目
日光林間学園の実地踏査二日目です。今日は、夏の林間二日目のハイキングコースを実地踏査しています。奥日光の湯ノ湖から湯滝、小田代原と絶好のハイキング日和の中、子供たちのハイキングコースを世田谷区立小学校の6年生担任の先生方と歩いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタルもアナログも
今日5年生はタブレットを使って、
来月行われる離任式の感謝の手紙の下書きをしていました。 最後には感謝の気持ちを込めて手書きのお手紙にしますが、 下書きの文の推敲の段階では、データ上の方が 文を書いたり、消したり、入れ替えたりがしやすいので便利です。 また6年生は、図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。 便利なICT機器も使いこなしていますし、 良さが生きる時にはアナログも。 効果的に使い分けて授業をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学園、実地踏査
6年生、夏の最大行事、日光林間学園の実地踏査に、6年生担任の佐藤先生をはじめ、世田谷区立小学校61校の先生方や教育委員会の方々と日光に来ています。
日光東照宮は、高校や中学の修学旅行生でかなりの人出でした。 この後、6年生が宿泊する宿に行き、感染予防対応など、確かめてきます。 6年生の皆さん、夏の日光林間学園、楽しみにしていてください。 ![]() ![]() 学校探検2組チーム
1年生と2年生の学校探検、2組チームも出発しました。
出発式では、代表の児童が探検の仕方を説明しました。 10か所ポイントがあることや、 そこには「ひみつ」の文字があり、10個並べると 「ひみつの言葉」になること。 池小のことを詳しくなって、 もっと仲良くなりましょう。と1年生に伝えてくれました。 出発の時には、1年生と2年生が交互に並ぶように 配慮するリーダーさんもいました。 2年生が大変立派で、1年間の成長って素晴らしいと感じました。 1年生の保護者の皆様、今日1年生が帰ってきたら、 「ひみつの言葉」は何だった?と聞いてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検1組チーム
先日お伝えした、学校探検。今日が本番です。
前回名刺交換をしたり、ブンブンゴマを教えたりして 仲良くなった1年生と2年生。 校長室や、音楽室、家庭科室、給食室など、 様々な場所を2年生が案内しました。 それぞれの場所には、 「こうちょうせんせいのなまえは きたむら まさゆき せんせいです。 〇 か × か?」などのように、クイズや解説があり、 丁寧に2年生が説明しました。 終了後1年生にどうでしたか?と聞くと、 みんな楽しかった!と答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科見学、最後は、科学技術館
国会議事堂、東京タワーと巡ってきた6年生、最後は、科学技術館で、面白科学技術に触れて、社会科見学の締めくくりをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京タワーからの絶景を満喫しています
愛情いっぱいのお弁当で、お腹が満たされた6年生、東京タワーの展望室から360度見える、東京のビル群や、その先にキラキラ水面が輝く東京湾に歓声をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっぱり嬉しいお弁当タイム
校外学習、6年間、様々な場所に出かけ、プライベートでは、なかなか見聞きできない体験をしてきました。
それでも、なんと言っても嬉しいのは、お弁当タイム。 今日も愛情いっぱいのお弁当を美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国会議事堂内を見学しています
参議院特別体験プログラムに続いて、議事堂内を見学させていただいました。
参議院議場では、傍聴席に座らせていただき、じっくり説明を聞かせていただきました。 さらに、天皇陛下が国会にお越しになったときに入られる御休所や、奈良の法隆寺五重の塔がすっぽり納まる議事堂中央広場もゆっくり見せていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちよさそうに走っています。
今日は天気がとてもよく、
様々な学年が校庭で体育の授業をしています。 速く走るための準備運動をして、 ハードルの練習や、50m走のタイムを計っていました。 体を動かすと少し汗をかく陽気ですが、 みんな体を動かすことがとても気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参議院特別体験プログラム
6年生、国会で法律をどのようにつくっていくかを疑似体験させていただきました。
まず、委員会室での審査。さらに、本会議場を模した議場で、全員が議員になり、議事の討論、そして、採決と進めていきました。採決では、自席にあるボタンを押して、賛成、反対の票を投じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|