さくら さくら
4年生の音楽の「箏」の学習です。
日本に古くから伝わる「さくら さくら」を演奏しました。 子供たちは初めて「箏」を体験でき、 とても楽しそうでした。 音楽専科が前日までにしっかりと調弦したので、 しっかりと「さくら さくら」の曲に聴こえ、 みんな満足そうでした。 授業の最後には、大学時代に箏を嗜んでした担任が、 「さくら さくら」の旋律だけではない 難しいバージョンで演奏してくれました。 日本の伝統文化に触れる素晴らしい体験授業となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽 締め太鼓を叩いてみよう!
先週、今週と日本のお囃子の音楽を聴いてきた3年生。
今週は初めて締め太鼓に挑戦しました。 まずは、唱歌に挑戦です。 目を瞑っても言えるようになるまで、繰り返し読み、 体や机を叩いてリズムを打ちます。 その後、一人ずつ締め太鼓を叩きました。 最初は「結構難しい!」という声も聞こえましたが、 何回か練習するうちに正しいリズムで叩けるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会準備
来週の3月7日(火)に行われる6年生を送る会。
6年生に感謝の気持ちを伝える各学年の出し物の練習も、 最終段階を迎えています。 今日は今年1年間6年生に一番お世話になったかもしれない 1年生が一生懸命に練習していました。 詳しい内容は本番まで内緒にしますが、 心のこもったメッセージだと感じました。 6年生のみなさん来週の本番を楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生国語の学習
3学期も残りわずかとなりました。
今1・2年生は、今年最後の物語文の学習をしています。 1年生は「ずうっと、ずっと、大すきだよ」。 2年生は「スーホの白い馬」です。 共に以前からずっと教科書に掲載され、 物語文の教材として話し合われてきました。 令和の小学生も真剣に登場人物の気持ちなどを、 話し合うことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語の学習
4年生は今、国語の学習で、
「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。 それぞれのグループが調査テーマを決めて、 アンケートを作成していました。 グループごとにみんなとても楽しそうに学習していて、 こちらも嬉しい気持ちになりました。 調査結果の報告会が楽しみですね。 ![]() ![]() 学習のまとめ作りに集中
社会科の学習もまとめの時期になりました。
5年生は、「わたしたちの生活と森林」 「自然災害を防ぐ」の単元のまとめ作りをしています。 関連した資料を探すために、 教科書や地図帳を調べる児童。 タブレットで検索した動画を視聴しながら、 ロイロノートでメモを取る。 そんなやり方をしている児童もいます。 タブレットを学習道具としてより便利に活用しています。 みんなとても真剣に集中して取り組んでいて 素晴らしいと感じました。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業文集
昨日は6年生を送る会へ向けて、
合奏練習を頑張っている様子をお伝えしましたが、 今日の6年生は、卒業文集を作成していました。 個人のページが終了していない児童は、 丁寧に仕上げ、その他の児童はクラスページを作成しています。 一生の宝物になる卒業文集になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|