分数の割り算 でもその前に
今日の5校時は6年生算数の研究授業でした。
<本校の研究主題> 「関わり合い、学びを広げ、深める児童の育成」 〜算数科の指導を通して〜 <高学年の目指す児童像> 多様な考えを受け止め、多面的な視点で柔軟に考え、表現できる子ども を実現すべく、今年度も校内研究がスタートしています。 「分数の割り算」の学習をしていきますが、 その前に、「わり算の意味」についてじっくりと考えました。 3年生で初めて学習したわり算ですが、 その意味を考えていくと意外と難しいです。 子どもたちは、一生懸命に考えることができました。 今日の考え方を使って、分数のわり算の学習につなげていきます。 今回の校内研究でもご指導いただきました、 元立教大学文学部教育学科特任教授 黒澤 俊二先生 本当にありがとうございました。 そして、6年生のみんさんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校で2番目のプール開き 2年生
2年生、プール開きです。
各学級の代表が、今シーズンの 体育「水遊び」の抱負、目標を しっかりと伝えていました。 一人ひとりが自分の目標、なりたいイメージを もっていて立派でした。 2年生は、1年生の「水遊び」を さらに高めた学習内容になります。 校長からも、 「水と仲良しになること」。 水泳指導上のルールをしっかり守ることが「仲良しの秘訣」 であることの指導をしました。 今日は、気温も上がってきたので、 シャワーを浴びて、プールに入ることもできました。 「思っていたより冷たくない」と 水慣れの一歩目を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も1年生と6年生がいっしょにスポーツテスト
新スポーツテスト、今日も、1年生と6年生がペアを組んで
シャトルランの記録を測っていました。 シャトルランは、20mの距離を 電子音のスタート音で走り出し、 電子音が鳴り終わるまでにゴールすることを 繰り返していくものです。 初めはゆっくりとした間隔ですが、 1分ごとに電子音の間隔が短くなっていきます。 6年生が1年生に運動の仕方を説明したり、 「がんばれ!」と一緒に走ったり 測定が終わると拍手したりと 記録測定は真剣ですが、仲のよさが見られる 新スポーツテスト風景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽 リコーダーのコツをみつけよう
先週から、3年生の音楽ではリコーダーの学習を進めています。
一通り、リコーダーの基礎的な奏法について学んだあと、さらにいい音でふくためのコツを探しました。 色々な吹き方を試す中で、「強く吹きすぎるとキーキーなるとわかった」「穴をちゃんと押さえないと違う音になってしまう」とたくさんのことに気がつきました。 コツをみつけたあとは、一人一人順番に「シ」の音を出す「シ リレー」を行いました。 1回目よりも2回目の方が「タンギング名人」が増えて、友達のいい音を真似しようと努力する素敵な姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月 なかよし班活動
今日は6月のなかよし班活動の日でした。
「これは何?クイズ」をiPadを使って行いました。 事前に各班の6年生が作成した、画像の一部を隠したキャラクターなどが、何かを当てるクイズです。 この日のために、6年生は準備をして臨みました。 5月は自己紹介だったので、ゲーム形式のなかよし班は今年度初めてです。みんなハンドサインを使って答えのやりとりを楽しんでいました。 少しずつ、この活動の意義が伝わっていくといいです。 来月からは、ローテーションで、校庭や体育館でも遊べるようになります。大きい場所ならではの縦割遊びも楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の家庭科、調理実習「野菜いため」
6年生の家庭科、調理実習「野菜いため」です。
プラスお湯を沸かし、 沸いたお湯で紅茶をいれます。 感染拡大防止の観点で この2年間、ずっと行えていなかった調理実習。 子供たちは、家庭でのそれぞれの経験があり、 けっして、初めてのことではないのですが、 学校の授業での調理実習となると、 なぜかワクワク、プチ興奮状態。 出来上がったちょっと焦げ目のついたウインナー入り野菜炒め が、とっても美味しく、 温かい紅茶に、至福のときを感じているようでした。 「家でも作ります」と宣言する子も。 お子様と一緒に、ほのぼのタイムをお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 アサガオをじっくり観察
1年生の生活科、
自分たちの胸の高さ位に育ってきたアサガオを じっくり観察していました。 見ておしまいではなく、そこでの気付きを 「かんさつカード」に自分の言葉で記録しています。 この学習は、1,2年生の生活科から 中学年、高学年の理科の学習でも積み重ねていきます。 アサガオを こんなに時間をかけて見るのは、なかなかないかもしれません。 「かんさつカード」には、どんな記録を残すでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動「I like blue.」
3年生 外国語活動「I like blue.」の学習です。
前時までに学習した色の言い方を テンポよく確認してから 子供たちへクイズ。 いろいろな野菜の切り口から 何の野菜科を当てるクイズ。 子供たちは、興味津々です。 さらに、そこから、ではこれらの野菜の色は? 先の色の言い方の活動へとつながっていきます。 3年前の世田谷区立小学校教育研究会の研究発表から ときは経ちましたが、 指導教諭の村岡先生をはじめ、 全担任がオールイングリッシュの外国語活動、英語の授業を 続けています。 毎時間の積み重ねで、子供たちの英語に親しむ土壌が 着実に育ってきていることが、 今日の3年生の授業からも伝わってきました。 他校の先生方にも参観していただきました。 この後、その先生方と村岡先生で よりよい外国語学習について、協議を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 プール開き前のステキな風景
3年生、プール開きです。
プール開きの式に呼ばれて、 最初に、ご覧のような景色が目に入ってきました。 階段の中央を空けて、 左右に上履きがきれいに並んでいます。 当たり前ですが、当たり前のことが このようにしっかりできる3年生、 きっとプール開きもしっかりとした式になることでしょう。 ![]() ![]() 学校で1番初めのプール開き 3年生
3年生、プール開きです。
各学級の代表が、今シーズンの水泳学習の抱負、目標を しっかりと伝えていました。 特に、一人ひとりが目指す“級”を 意識しているようでした。 3年生は、1,2年生の「水遊び」から 「水泳運動」へと、学ぶ内容が高まります。 校長からも、 自分の目標をしっかりもって臨むこと。 さらには、体によい運動であるだけに、負荷も大きいので 自身の体調管理に気を配ること。 さらに、水泳指導上のルールをしっかり守ることの指導しました。 最後に3年生担任の小金澤先生から、 水泳学習上の諸注意の指導を受け、 全学年で一番初めのプール開きとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育集会
今週から水泳の学習が始まります。
目標へ向かって頑張りましょう。 今日は2回目のながなわとびの集会です。 ぼくみたいに元気を出して頑張りましょう。 という6年生のあいさつから始まった体育集会。 どのクラスも3分でどれだけ跳べるか、 クラスのベスト記録をめざして頑張りました。 目標達成ができたクラスはみんなで喜び合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生日本語
俳句の学習です。
五・七・五の17音のリズムでできていることを復習し、 季語をみんなで考えました。 それぞれ好きな季節を選ぶ俳句を作ります。 今回は、タブレット使って書き、 ロイロノートを使って投稿し、 みんなの作品を見合いました。 すてきな俳句ができたことも素晴らしいですが、 タブレットを使いこなしていることも素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたら足せるの?
1年生の算数です。
これまでの式では、 5(羽)+3(羽)=8(羽)など、 同じ単位なので足せましたが、 今日の問題では、単位が違っています。 どうしたらよいだろう? 図やブロック、式を書いて みんな一生懸命に考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科
5年生は「種子の発芽と成長」の学習をしています。
これまでの学習で発芽条件が分かった子どもたち。 子葉やくき、根が生えてきたということは、 種子の中にそのもとになるものがあるのだろう。 という予想立て、観察しました。 みんな真剣に種子の中の観察をすることができ、 その構造を知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数
4年生は今「角」の学習をしています。
前回に学習したことを生かして、 今日は、図と同じ三角形を描くにはどのようにすればいいか、 みんなで考えました。 実際に描いてみると、「角と辺の3つが分かれば描ける!」 ということに気付くことができました。 5年生で学習する「合同な図形」にもつながる学びができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は6月3回目の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
自分の担当の日ではない方も駆けつけてくださり、 安全についての啓発活動を行いました。 ご参加くださいました、北沢警察、 保護者、地域の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 租税教室
6年生 社会科 租税教室
税理士の方をお招きして、税金について学習しました。 税金は私たちの暮らしを支えていること、その税金の使い方は国会で話し合われること、税金は約50種類あることなどを教えていただきました。 全員に同じように課せられる税金、所得に応じて税率が違うもの、一部の人(車を持っている、家を持っている)に課せられるものなど税金の集め方にもいろいろありました。 「税理士」というお仕事についても教えていただき、「勉強して資格を取ればできる仕事で、働き方は自分で決められる。」ということに魅力を感じた人もいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期学校公開、ご参観ありがとうございました
1学期の学校公開期間、
今回は、金曜日、土曜日、そして、本日の公開となりました。 ご多用の中、子供たちの学校生活の様子、級友とのかかわりなど ご参観いただき、ありがとうございました。 今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、 何かと制限を設けての参観をお願いしてきました。 そんな中でも、保護者の方々同士の交流の場も見られ、 本来の参観風景に戻りつつあることも ありがたく思いました。 お気づきになられた点、ご意見などございましたら アンケート用紙にご記入いただき、 お寄せいただきましたら幸いです。 よりよい学校づくりの視点、参考にさせていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生水道キャラバン
今日4年生は、社会科の学習で
水道キャラバン運営事務局の方々を ゲストティーチャーとしてお迎えし、 「水道キャラバン」の授業を行いました。 水道の蛇口をひねるだけで安全に飲める水。 東京都の水道水がどのようにできるのか、 VTRや模型などを使って、楽しく、 詳しく説明してくれました。 当たり前のように使っている水ですが、 たくさんの人たちの手によって作られていること、 そのありがたさを感じてくれたらよいです。 これからの社会の学習に活かしていきます。 本HPに掲載した写真の他への転用は、ご遠慮ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
まずは、6年生から。今週からプールが始まります。
私はプールが好きなので、級を上げたいです。 という話や、関東地方は6月6日に梅雨に入りました。 天気が悪い日や気温が下がる日があるので かぜをひかないように気を付けましょう。 また、暑い日も増えます。ハンカチを身につけましょう。 と立派に話をしてくれました。 校長先生からは、「春夏秋冬どの季節が好きですか?」 というお話がありました。子どもたちに、 ハンドサインで聞いてみたところ、夏が多かったです。 校長先生もこの季節が好きだそうです。 すてきな夏を元気に過ごすために、 熱中症にならないように注意していきましょう。 などとお話しました。 代表委員会のみなさんからは、 「くつをそろえよう」キャンペーンについてお話がありました。 代表委員会の子どもたちが、靴箱探偵団になり、 上手に靴をそろえてあるクラスに、 富士の学び舎の4つのマスコットキャラクターのうち、 「使った物は元の場所にもどそう」の 『片付けちゃん』シールを貼ってくれるそうです。 みんながきちんと揃えて美しい下駄箱になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|