音楽朝会
まずは6年生のあいさつ。
梅雨が明けました。暑いので、 登下校の時も帽子をかぶり、水分を取りましょう。 明日から7月、夏休みまであと少しです。 学習のまとめをしっかりとしましょう。 ぼくはテストでできなかったところを勉強したいです。 などと立派に話してくれました。 今日の音楽朝会は、ボディーパーカッション。 今回も音楽専科の先生が動画を作成してくれました。 有名なアニメの曲に合わせて、 手をたたいたり、足で音を鳴らしたり、 楽しくリズムを奏でることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育「水泳」プールの横も縦もスイスイと!
5年生の体育「水泳」です。
気温も上がり、まさにプール日和、なのですが、 近年は、WBGT指数を根拠に運動の実施、中止の判断をしています。 今のプールサイドの指数は、28。 水分補給や休憩を十分とりながら、今回は実施! ※WBGT…単純に気温だけでなく、湿度や日差しの違いも考慮して、 熱中症予防につながる暑さの指数です。 水慣れを全員でした5年生、 プールの横で伏し浮きやバタ足を確認し、 水分補給後の後半は、プールの縦25mを 自分のペースで何回も泳いでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 生活科 町探検「いけせいの探検に行こう!」
28日(火)は、2年2組の子どもたちが「いけせい」の見学をしました。
朝からワクワクしていた子どもたちですが、 道路はきちんと並んで歩き、しっかり挨拶もできました。 見学では、普段は小学生の入れない2階の部屋や、 屋上のテニスコートも見せていただきました。 屋上からは、建て替え中の池の上小学校の敷地が見えて、 子どもたちは大喜びでした。 質問タイムでは、どんどん質問をして、教えていただいたことを たくさんメモしてきました。 リュックサックの準備など、ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、初めての水遊び学習 番外編
1年生にとっては、初プール。
プールに向かう1年生の後を追うと、 なんと階段の上履きは、ご覧のよう。 池之上小の子は、どの学年も この当たり前のことが、当たり前にできています。 1年生もこの伝統をしっかり引き継いでいってくれそうです。 さらに、プールサイドに行くと 見学の子が3名。 でも、補助支援員の方が、 そんな子たちにも、 足プールを用意してくれていました。 今日は、みんなといっしょに入れませんでしたが、 足プールでちょっぴりプール気分を味わえたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 水遊び学習のはじめ
1年生、プール開きでは、
水温、気温の合計が50度以上になっていなかったため、 実際に、プールに入れないプール開きでした。 今日は、2回目の体育「水遊び」の学習。 実質、今日が1年生にとってのシン・プール開きとなりました。 1年生にとっては、初プール。 担任の久保先生が、いろいろな動物のカードを準備し、 子供たちは、それぞれの動物になりきって 口まで水につけたり、次は、鼻、 そして、河童になって頭のお皿までと おもしろ、楽しく、水と友達になっていきました。 「こんなにできるなんて思いませんでした」 と、クラゲになってプカプカ浮いたり、 自分の考えた姿で水に身を任せたりと 初めての「水遊び」を満喫していたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もタブレットを使いこなしています。
生活科の学習でアサガオを育てている1年生。
そのアサガオの観察カードを描いています。 自分が育てているアサガオの写真をタブレットで撮り、 その写真を見ながら丁寧に描いていました。 昨日はオンライン、今日は写真。 1年生のタブレットの活用、 日に日にできることが増えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() テンポは速い方がいきいきとしない?
今日4年生の子供たちは、
世田谷区小学校教育研究会(世小研)の 音楽部の研究授業がありました。 「はさみとぎ」という曲の、 曲想を感じ取って表現を工夫する活動です。 グループごとにいきいきとした「はさみとぎ」 の曲になるように、みんなで相談して、 【速さ】 おそい いつも はやい 【強さ】 よわい いつも つよい 【音色】 やわらかい いつも かたい 3つの要素をどのようにするか決め、 それの合わせて演奏することができました。 どのグループもすてきな演奏ができました。 これからも、より良い授業となるように 研究を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープ
今日は週に1回のビオトープ解放日。
ビオトープの草むらを、そーっと探すと ショウリョウバッタやカマキリを発見! 上手に捕まえていました。 まだまだ、小さなバッタたち、 これから夏の間に大きくなっていきます。 昆虫たちの成長も楽しみですね。 PTAビオトープ部や 地域のビオトープボランティアの皆様、 本日もご来校ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中ですが・・・
猛暑の中の登下校で、
子供たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 それでも子供たちは、 授業が始まると集中して頑張っています。 5年生は、社会科の学習や、 外国語の学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古典芸能鑑賞教室、ワークショップ
「ぶす」の中でも演じられた食べる場面、
泣く場面、など みんなで演じました。 さらに、質問コーナーでは、 「ぶす」の由来や、 「何故、このような教室を開いてくださるのか」などの 質問への答えもいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生オンラインを試しています。
先日1年生にもタブレットを配布しました。
今日は、ICT支援員の先生にも入っていただき、 オンライン接続の方法を教わりました。 少しずつタブレットの使い方に慣れていく1年生。 覚えるのが早いですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 狂言「ぶす」を鑑賞する前に
「この辺りの者でござる」
「かしこまってござる」 「これは、いかなること」 などの狂言のきまり台詞を最初に教えていただきました。 さらに、おもしろい場面は、大いに笑っていいことも、ご指導いただきました。 演者の方々が登場。 ここからは、撮影禁止のため、写真はありません。 古典芸能鑑賞教室、いよいよ始まります
6年生の古典芸能鑑賞教室、
下北沢小学校の6年生と一緒に鑑賞します。 演目は、狂言「ぶす」です。 ![]() ![]() 6年生古典芸能鑑賞教室
6年生、世田谷区立小学校の連合行事の一環で、古典芸能鑑賞教室に参加します。
舞台会場は、下北沢小学校体育館です。 登校して直ぐに、下北沢小学校にやってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水無月6月最終週の全校朝会
水無月6月最終週の全校朝会です。
先週末から記録的な猛暑状態が続いています。 校庭での全校朝会をテレビ放送に替えて行いました。 恒例の6年生代表児童のあいさつは、 ○水分補給に気を付けること ○水泳授業が始まっています。それぞれ水泳を楽しみましょう。 と、今の時期にあったしっかりしたあいさつでした。 校長からは、 ○6月が終わり、7月を迎えます。 夏休みの楽しみもあることでしょう。 ○記録的な暑さが続きそうです。学校では、 先生方が水飲みの声かけをしますが、 登下校中は、なかなか声をかけてくださる方はいません。 自分からすすんで水分補給できるようにし、 元気いっぱいで夏休みを迎えられるようにしましょう。 という話をしました。 看護当番の清水先生からも ○水分補給に心がけること ○7月の生活目標 「あきらめずに取り組みましょう」の 指導がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 環境学習「できることからごみへらし」
世田谷区の清掃事務所の方から、
ごみの減量やリサイクルについて 説明していただきました。 校庭では、安全のために使われている靴や 手袋をつけたり、中身の見えるごみ収集車 「カティ」にごみを積み込んだりと、 いろいろな体験をしました。 自分で捨てたごみが、どのように 収集車に積まれているのか、興味津々でした。 教室では、ごみを減らす必要性について学びました。 世田谷区の埋立地は、 あと50年でいっぱいになってしまうそうです。 子供たちからは、リデュース・リユースを 大切にしていきたいと感想がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ研修会
今日の午後は職員のミニ研修会でした。
講師は、本校の主幹教諭。 体育を専門として研究をされてきている先生です。 研修のテーマは「水泳指導」です。 泳げなかったころの体験談から始まり、 コロナ禍での水泳の指導法、 安全面での配慮事項、 水泳指導の基本、呼吸、ふし浮き、 進みたい方向に手を伸ばさせる指導etc. 文科省やスポーツ庁の資料、 世田谷区体育部の資料なども活用しながら 丁寧にご説明いただきました。 最後はみんなで、音楽をかけながら 水慣れのダンスをやってみました。 安全に楽しく充実した水泳になるように これからも研修に励んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 シチズンシップ教育「住みよいまちにするためには」
5年生、シチズンシップ教育として、
「住みよいまちづくり」について、 学び、さらに、自らアクションする学習をしています。 今日は、その2次、 北沢警察署のスクールサポーター矢田様にお越しいただき、 「自分たちが安心できるまちにするためには」というテーマで ご指導いただきました。 「いか・の・お・す・し」を振り返ったり、 「こどもを守る110番」の役割を再確認したりしました。 第1次の「自分たちでも世の中をよくするために、貢献できる」 という気付きと、今日の「安心できるまちにするには」が 今後、どのように結びつき、発展していくか、 楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーターが逆に回ったよ!
4年生の電気の学習です。
3年生の時に、乾電池と豆電球をつなぐと明かりが点く。 電気を通すものと通さないものがある。 などの学習をしている4年生。 電池とモーターをつないで、扇風機にすると 風がくる子と来ない子がいます。 あれ?なんで風がこないのだろう? 乾電池の向きを変えると顔の方に風がくるよ。 ほんとだ!そんな会話が生まれます。 何で乾電池の向きを変えるとモーターが反対に回るの? これから、「電流」という考え方につながっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 人や動物の体
6年生 理科 人や動物の体 消化のはたらき
消化のはたらきを調べるために、 「でんぷんはだ液によって変化するか」を実験で確かめます。 まず、ご飯にはでんぷんがたっぷり含まれていることを、 ヨウ素液を使って確かめます。 乳鉢でご飯をすりつぶし、40度くらいのお湯を加え、 そのうわずみ液を取ります。 そこに唾液を加え、体温に近い温度にあたためます。 しばらくしてから、再びヨウ素液を使って、 でんぷんがあるかどうか確かめます。 すると・・・。 「かむ」という消化の仕組みを実験で確かめました。 なぜ40度のお湯を使い、あたためるのか? 人の体温に近づけて実験するため。 教科書で読むだけでなく、実際に自分たちで実験をし、 確かめる学習を積み重ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|