安全運転呼びかけ隊
今日は3月最初の、
安全運転呼びかけ隊の活動日でした。 これまで1年間、ドライバーへの安全運転の啓発や、 子供たちを見守ってくださった皆様に、 感謝のお手紙をお渡ししました。 子供たちが一生懸命に書いた手紙を読み、 みなさん喜んでくださいました。 本日も、北沢警察、 代沢・北沢まちづくりセンター所長、 地域、保護者、いけせいの皆様に ご参加いただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育「ボールゲーム」
今日は、4月を通り越して
5月の頃の陽気と天気予報士の方が 朝のニュースの中で伝えていたように 校庭もポカポカな空気に包まれています。 もうすぐ黄色の校帽ともお別れする1年生、 額に汗をかいて、 ボール送りゲームに熱中していました。 ゴール後の他のチームを待つ姿勢も 写真のように、バッチリ! もう立派な2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 久我山青光学園との交流会
昨日、本校の4年生と久我山青光学園の
知的障害教育部門の4年生と交流会がありました。 オンラインでつなぎ、それぞれ出し物を披露しました。 「全員が楽しめる交流会にしたい。」と 学習のはじめに話し合いました。 その目標のとおり、 みんなでおどったり、ゲームをしたりと 笑顔でいっぱいの1時間でした。 子供たちは、「みんなで楽しく交流できてよかった。」 「また交流したい。」とたくさん感想に書いていました。 久我山青光学園の先生方、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生からのプレゼント
1年生からのプレゼントに思わず笑顔!
今日の「6年生を送る会」のために 昨日1年生が6年生の教室にやってきました。 「ありがとう」のメダルを届けにきてくれたのです。 一つ一つ丁寧に折られたメダルの中心には お手紙が入っていました。 「6年生を送る会」(6年生にとっては送られる会でした) ではこのメダルを首から下げて 入場しました。 この1年間最高学年として、優しいお兄さんお姉さんだったことへの ご褒美メダルです! 1年生の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(4)
6年間の思い出がいっぱい詰まった思い出動画では、
まだ小さかった1年生の頃の姿や 一番の思い出の日光林間学園の映像が流れると、 6年生はとても喜んでいました。 そして、最後に5年生代表のあいさつです。 運動会のとき、「いつものようにやれば大丈夫だよ」 と励ましてくださり、勇気をもらいました。 今度は私たち5年生がこの学校をまとめていきます。 と力強く話してくれました。 みんなの感謝の気持ちがいっぱい詰まった、 とてもすてきな6年生を送る会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(3)
5年生は合奏の贈り物です。
学年全員で「キセキ」を演奏してくれました。 委員会などでも1年間一緒だった5年生は、 心のこもった感謝の言葉も添えてくれました。 1年生から5年生までの贈り物を受け取った6年生。 その感謝の気持ちを下級生に伝えてくれました。 そして、6年全員での合奏「ミックスナッツ」 迫力ある素晴らしい演奏でした。 アンコールがかかり、会場は大盛り上がりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(2)
3年生の出し物は、パネルダンス。
楽しい音楽に合わせてパネルが変化していきます。 みんなノリノリで表現してくれました。 4年生は「あなたは小学4年生より賢いの?」です。 Q:1年生から出題です。カタカナの「ヲ」の書き順は? Q:4年生国語「ごんぎつね」からの出題です。 兵十のこのあとのセリフは? など、TVさながらの楽しいクイズとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(1)
今日は令和4年度の6年生を送り会でした。
4・5年生の代表委員を中心に準備を進め、 当日は司会進行をしてくれました。 1年生の出し物は、 お世話になった6年生への心温まる感謝のメッセージ。 「やさしく すてきな 6年生 ごそつぎょうおめでとう」 そして、6年生一人一人にメダルもプレゼントしてくれました。 2年生は6年生クイズ。 Q:6年生の好きな教科第1位は体育ですが、第2位は? A:図工! などなど 進行役の子も元気いっぱい楽しいクイズとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら さくら
4年生の音楽の「箏」の学習です。
日本に古くから伝わる「さくら さくら」を演奏しました。 子供たちは初めて「箏」を体験でき、 とても楽しそうでした。 音楽専科が前日までにしっかりと調弦したので、 しっかりと「さくら さくら」の曲に聴こえ、 みんな満足そうでした。 授業の最後には、大学時代に箏を嗜んでした担任が、 「さくら さくら」の旋律だけではない 難しいバージョンで演奏してくれました。 日本の伝統文化に触れる素晴らしい体験授業となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽 締め太鼓を叩いてみよう!
先週、今週と日本のお囃子の音楽を聴いてきた3年生。
今週は初めて締め太鼓に挑戦しました。 まずは、唱歌に挑戦です。 目を瞑っても言えるようになるまで、繰り返し読み、 体や机を叩いてリズムを打ちます。 その後、一人ずつ締め太鼓を叩きました。 最初は「結構難しい!」という声も聞こえましたが、 何回か練習するうちに正しいリズムで叩けるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会準備
来週の3月7日(火)に行われる6年生を送る会。
6年生に感謝の気持ちを伝える各学年の出し物の練習も、 最終段階を迎えています。 今日は今年1年間6年生に一番お世話になったかもしれない 1年生が一生懸命に練習していました。 詳しい内容は本番まで内緒にしますが、 心のこもったメッセージだと感じました。 6年生のみなさん来週の本番を楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生国語の学習
3学期も残りわずかとなりました。
今1・2年生は、今年最後の物語文の学習をしています。 1年生は「ずうっと、ずっと、大すきだよ」。 2年生は「スーホの白い馬」です。 共に以前からずっと教科書に掲載され、 物語文の教材として話し合われてきました。 令和の小学生も真剣に登場人物の気持ちなどを、 話し合うことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語の学習
4年生は今、国語の学習で、
「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。 それぞれのグループが調査テーマを決めて、 アンケートを作成していました。 グループごとにみんなとても楽しそうに学習していて、 こちらも嬉しい気持ちになりました。 調査結果の報告会が楽しみですね。 ![]() ![]() 学習のまとめ作りに集中
社会科の学習もまとめの時期になりました。
5年生は、「わたしたちの生活と森林」 「自然災害を防ぐ」の単元のまとめ作りをしています。 関連した資料を探すために、 教科書や地図帳を調べる児童。 タブレットで検索した動画を視聴しながら、 ロイロノートでメモを取る。 そんなやり方をしている児童もいます。 タブレットを学習道具としてより便利に活用しています。 みんなとても真剣に集中して取り組んでいて 素晴らしいと感じました。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業文集
昨日は6年生を送る会へ向けて、
合奏練習を頑張っている様子をお伝えしましたが、 今日の6年生は、卒業文集を作成していました。 個人のページが終了していない児童は、 丁寧に仕上げ、その他の児童はクラスページを作成しています。 一生の宝物になる卒業文集になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|