3年生理科
今日は快晴。光の学習には絶好の日となりました。
鏡をもって校庭に集合。 日光を反射させて、壁や地面に当てたり、 動かしたりしてたくさん遊ぶことができました。 これから、みんなで学習問題を作り、 実験しながら確かめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽
今日は合唱曲「にじ」の学習をしました。
虹をみたらどんな気持ちになるだろう? 「虹を思い浮かべて、楽しく声を出して工夫して歌おう。」 子どもたちと一緒に考えた今日の学習のめあてです。 「歌詞に気分が晴れてとあるから、そんなふうに歌おうよ!」 と発言した子がいました。みんな虹を観て、気分が晴れて 楽しい気持ちを表現しようと歌い方を工夫しました。 幼稚園や保育園で歌った子が多い曲ですが、 一味違った合唱になっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生道徳の授業
今日の道徳は「どんな あいさつを しますか」について考え、
みんなとっても活発に意見を言うことができました。 あいさつをするときに大切なことを話し合ったあと、 校長先生も参観していたので、 「校長先生に、朝、正門であった時」はどんなあいさつをするか 役割演技をして、あいさつを実践しました。 この学習を通して、さらにすてきなあいさつができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
今回も校内放送による集会を行いました。
その前に6年生のあいさつです。 寒くなってきました。体調を崩しやすいので、 体温調整のできる上着などを持ってきましょう。 と立派にあいさつをしてくれました。 今日のテーマは、「運動会を振り返ろうクイズ」 7つのクイズを出してくれました。 1.今年は紅組が優勝しましたがその点数は? 2.この曲は何年生が踊った時の曲でしょう? 3.応援団長の名前は? 4.今年の運動会のスローガンは? 5.鼓笛隊の演奏で使われていない楽器は? 6.入退場で使われたプラカードの色の組み合わせは? 7.短距離走で使われたゴールテープはどれ? 各教室では、みんな楽しく回答していました。 楽しかった運動会のことを振り返ることができました。 集会委員会のみなさんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 橋本ひろみ先生による、幸せ感いっぱいの校内研修授業
元本校での指導教諭であり、
現在は、世田谷区教育委員会でお仕事されている 橋本ひろみ先生を校内研修講師にお招きし、 道徳 明るく前向きに【正直・誠実】の 5年生模擬授業と講演をしていただきました。 今回の授業のねらいは、 5年生の子どもたちに、他からの評価や 利害損得にとらわれることなく、 自分の良心に従って誠実な気持ちで行動する尊さと 心の明るさについて感じ方・考え方を深めさせることです。 橋本先生は、授業の準備段階から今日の模擬授業寸前まで 「自分の行ったことの尊さと心の明るさ」という 今回の道徳的価値を繰り返しつぶやきながら、 そこがぶれないように心掛けてくださっていました。 5年生の授業を参観し、 道徳科を学べたことはもちろんですが、一番に感じたことは、 学級担任として、子どもたちと共に学びの場にいられる 幸福感、充実感です。 橋本先生は、子どもたちが3年生の時に担任をされていて その当時の幸福感、充実感を 今日の模擬授業で再現してくださっていました。 教職の魅力を豊かな表情と子どもたちとのやりとりで 魅せてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は10月3回目の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
分担の班の活動日ではない隊員の方にもご参加いただき、 たくさんの皆様と安全運転の啓発活動ができました。 児童も安全に下校することができ、 あいさつが素晴らしい子もたくさんいました。 隊員の皆様、来月もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、プラネタリウムを満喫
4年生、プラネタリウム移動教室で、星空観察をしました。
満天の星空に大満足。 理科の学習とはいえ、プラネタリウム上の大パノラマ、 とてもステキな時間になりました。 ![]() ![]() 3年生ローマ字の学習
小学校ではローマ字を3年生で学習します。
今日は、タブレットを使って、 実際にタイピングで入力し、 ローマ字を覚えていきました。 タブレットを活用するためにも、 早く覚えられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語の学習
今、2年生は国語で、
アーノルド・ローベル作「お手紙」 の学習をしています。 登場人物のがまくんやかえるくんは、 「どんな気持ちでいたのだろう。」 みんなで話し合っていきます。 シリーズで他にも絵本がありますので、 図書館などで見付けられたらよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生集中して学習しています。
国語「しらせたいな、見せたいな」では、
動物の絵を描いて、その特徴をまとめました。 今日はそれをもとに、作文を書きました。 字もしっかりと覚えて、丁寧に書け、 とっても素晴らしかったです。 作文が完成したらみんなに発表と、活動は続いていきます。 隣のクラスでは、生活科で、 「見つけた秋でたのしもう!」という活動をしました。 自分たちで、どんぐりなどを使った遊びを計画し、 どのようにお店をやるのかみんなで相談しました。 入学して半年経った1年生。どんどん成長しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科の学習「聞こえるよ!」
今3年生は音の学習をしています。
実験を通して、物から音が出たり伝わったりするとき、 物は震えていることが分かった3年生。 今日は、糸電話を作ってみんなで遊びました。 最初は2人組で試してみて、 さらに、4人になっても聞こえるか試していました。 糸をピント張ると音が伝わりやすいことが分かりました。 「聞こえるよ!」うまくいった時、 みんなとっても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープからも秋を感じます。
今日はビオトープの解放日。
前回もご紹介した、ジュズダマや綿だけではなく、 今、池之上小学校のビオトープでは、 ヒメリンゴも真っ赤な実をつけています。 観察したり、収穫したりして、 秋を感じながら自然を楽しむことができました。 PTAビオトープ部の皆様、ボランティアの皆様 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、プラネタリウムに到着
4年生、プラネタリウム移動教室で、世田谷区のほぼ真ん中にある世田谷中央図書館に隣接するプラネタリウムに来ています。
池之上小学校だけの貸し切りです。 館内に入っただけで、ワァーと小声で歓声を上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生プラネタリウムに出発
今日、4年生はプラネタリウムの移動教室です。
先ほど世田谷区教育会館に出発しました。 ふだん東京では観られない満点の星空を、 プラネタリウムの指導員の皆さんの解説付きで 楽しんできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、頑張っています
連合運動会に参加している6年生、少し雨が降ってきましたが、自己の最高記録を出すように走り、跳び、繋いでいます。
参加校の中で、一位の記録をとった子も。 一生懸命は、ステキです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、こんな中でも頑張っています
連合運動会に参加している6年生、曇天の中でも、自己の最高記録を出すように走り、跳び、繋いでいます。
参加校の中で、一位の記録をとった子も。 一生懸命は、カッコいい! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 久我山青光学園出張授業
都立久我山青光学園の先生を講師としてお迎えし、
福祉の授業を行いました。 点字が使われている本を触ったり、 軍手をしながら折り紙を折って感覚の違いを体験したりして、 身体が不自由な人の生活を想像しました。 そして、久我山青光学園の子どもたちがどんな授業や生活を しているのかを紹介していただきました。 子どもたちからは、 「わたしたちにも障がいのある子どもたちにも、得意なことや 苦手なことがあることがわかった。相手の立場になって思いやりや やさしさを大切にして過ごしていきたい。」と感想がありました。 3学期の交流会に向けて、準備を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、最後にお決まりパチリ
連合運動会に参加した6年生、最後にトラックに降りて、お決まりの学年全体写真をパチリ。
これも卒業アルバムに載るかも。 ![]() ![]() 6年生、ホッとしてお弁当タイム
6年生、連合運動会の競技を終えました。
そのまま、運動場のスタジアムでお弁当タイム。 ちょっとした遠足気分です。 ![]() ![]() 6年生連合運動会スタジアムに到着
連合運動会に参加する6年生、砧の総合運動公園に到着。スタジアムに開会式を待っています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|