運動会係児童打ち合わせ
今日の6校時は運動会の係活動の打ち合わせがありました。
運動会の運営ではたくさんの係の仕事があります。 準備、応援、審判、放送、鼓笛、採点 開閉会式司会、装飾・看護、プラカード・準備 の9係です。5・6年生が担当します。 今日は、顔合わせから、仕事内容の確認、役割分担 そして、練習ができるところは始めました。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 当日は子どもたちの演技だけではなく、 高学年の児童の裏方の活躍にも注目してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生運動会へ向けて
2年生の表現運動は、
SEKAI NO OWARI「RPG」の曲で踊ります。 まだ、練習を開始して1週間程ですが、 演技の最後の方まで通すことができ、 みんな踊りを覚えるのが早くてびっくりです! これから隊形移動を覚えたり、手にも持つものがあるので、 持って練習したり、練習は続きます。 当日は、1つ上級生になったけれど、 まだまだかわいい2年生の演技を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会へ向けて
6年生の表現の練習も進み、後半まできました。
演技の後半に流れる曲は、 吹奏楽経験者であればだれもが知っている ジェイムズ・バーンズ作曲の「アルヴァマー序曲」。 記事を書いている私も吹奏楽の中で一番好きな曲です。 演技と共に、一緒に流れる曲でも 楽しんでいただけるのではないでしょうか。 雄大な曲に合わせて表現する6年生のflag。 当日を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動最終日
今日の担当は6年2組。
2週間ほど行った2学期のあいさつ運動も、 今日で最終日となりました。 あいさつをするだけではなく、 1年生やその他の下級生に 手を振ってあげたり、声をかけてあげたり、 とっても優しく接してあげることができる6年生。 すばらしいと思います。 そんな姿は登下校中もあり、すてきな光景が見られます。 あいさつ運動にご協力いただいた皆様ありがとうございました。 これからもあいさつの輪が広がっていくと良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークテストが終わったら、Qubenaか読書
3年生、ワークテストが終わった人から
Qubena(キュビナ)か、読書の時間を取っていました。 Qubenaでは、国語の漢字書き取りや算数の計算などができます。 正しく回答できると、次のステップの問題へ。 間違えてしまうと同じくらいのレベルの問題を AIが選択し、提示してくれる仕組みになっているそうです。 をインストールしていました。 現在の活用率は、50%台。 いろいろな場面でさらに活用できるようにしていきます。 Qubenaや読書、自分で選んで取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科「てこのしくみとはたらき」
6年生理科「てこのしくみとはたらき」
今日のミッションは「てこのしくみを使って重さを調べる」です。 グループで自分達が選んだ「おもり」(フィルムケースで作ったおもりです。一つ一つ重さが違います。)の重さを調べる活動をしました。 班ごとに「これで釣り合っているということは・・・」「おもりの重さ✖️支点からのきょり、の式を使うと・・・」と話し合いながら、重さを計算します。最後は電子はかりで量って確かめました。「やった!あってた!」と嬉しそうな声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日の担当は6年1組。
昨日の1年生と比べると、 やっぱり6年生は大きいなぁと感じます。 登校してきた児童も、「6年生すごいね。」 とつぶやく子がいました。 体も大きい上級生がしっかりと活動していると、 下級生は憧れのまなざしで見るのだと思いました。 明日の6年2組で2学期のあいさつ運動は終わりですが、 あいさつ運動週間後も、 あいさつの輪が広がることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
昨日は9月2回目の安全運転呼びかけ隊のち活動日でした。
暑い中でしたが、たくさんの隊員の皆様にお集まりいただきました。 子どもたちも落ち着いて下校することができています。 北沢警察、代沢まちづくりセンター、 保護者、地域の皆様、ありがとうございました。 今年度後期の活動にも継続の届をたくさんの皆様がしてくださり 大変ありがたいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員会児童によるビデオ形式集会
今朝の集会委員会児童による
池之上小学校開校82周年を祝う内容を 企画し、ビデオ集会形式で開くものでした。 1年生から6年生まで、かかわる内容を クイズ形式で出題し、 みんなの開校を祝う意識を高めてくれました。 月毎の児童集会、 毎回全校みんなの関心、意識を引きつけてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開校82周年を祝う児童集会
来週21日は、池之上小学校開校82年目になります。
今朝の児童集会では、 その開校82周年を祝う内容を 集会委員会児童が企画し、ビデオ集会を開きました。 1年生から6年生まで、 その学年のベスト1にかかわるクイズです。 ・1年生の好きな給食ベスト1は? ・2年生の好きな遊びベスト1は? ・3年生の好きな教科ベスト1は? ・4年生の楽しかった行事ベスト1は? ・5年生は、川場移動教室で思い出に残るのは、 1位:キャンプファイヤーですが、 2位のカレーライス作りは、何人選んだでしょう? ・6年生は、一番の思い出、日光林間学園の 日光は、何県にあるでしょうか? と、今の学校のそれぞれの様子を知る内容を 事前にリサーチし、クイズ形式でみんなで確かめる内容でした。 開校記念集会が終わると、各教室から拍手が起き、 それが1階のビデオ放映の部屋まで聞こえてきました。 それほど、みんなからも感心される集会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長月第3週、6年生代表のあいさつ
長月第3週、6年生代表の
児童集会前のあいさつです。 一人は、 「まだまだ暑い日もあるので、水分補給をしましょう」 また、一人は、 「来週21日は、池之上小学校開校82年目の誕生日です」 と、「おはようございます」の“時候の挨拶”。 毎回、さすが6年生と感心します! ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
今日は2年1組の算数の研究授業でした。
三角形や四角形の定義を見付けていく授業です。 「この形はこっちの仲間だよ。」 「じゃあこれも〇〇だからこっちの仲間だね。」など みんなで考えながら仲間分けしていきます。 意見交換の際には「ハンドサイン」も活用し、 みんなで学習を進め、まとめを導き出すことができました。 研究会の講師には、今回も、 元立教大学文学部教育学科特任教授 黒澤 俊二先生をお迎えしてご指導いただきました。 算数の概念の教え方の王道などについてご指導いただきました。 また、他教科でも同じように考えることができ、 せたがや探究的な学びに結びつく指導法をご教授いただきました。 黒澤先生本当にありがとうございました。 2年1組のみなさんも、緊張したと思いますが頑張りましたね。 みんな楽しみながらも真剣に取り組んでいて とっても素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 転入生個々のiPadにQubenaをインストール
世田谷区はQubena(キュビナ)を
ドリルに代わるものとして各小学校で活用するよう勧めています。 今日は、転入生個々のiPadに Qubenaをインストールしていました。 現在の活用率は、50%台。 いろいろな場面でさらに活用できるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「ソーラン節」の大漁旗つくり
5年生、運動会の表現種目は
ニシン漁の力強さを現す「ソーラン節」 大漁旗実行委員の5年生が ニシン漁の大漁を願う大漁旗をデザインし、 みんなで顔を寄せ合って、 大きな旗に下絵描きをしていました。 運動会当日に披露する演技も大漁旗も、 こうやってみんなでつくっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 運動会に向けて 全力走練習
1年生、運動会に向けて
今日は、全力走練習。 まっすぐ走る練習はもちろん、 ゴールを通過しても走りぬくこと、 また、その先にあるマークの所でいったん腰を下ろすこと、 などを、ひとレースごと、実際に走り、練習していました。 練習とはいっても、子どもたちには運動会種目のひとつ。 待っている子たちは、 「赤勝て!」、「白行け!」と 真剣に応援していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日の担当は1年2組。
1年生らしい元気でかわいいあいさつの声が響きました。 登校してくる子たちの顔をしっかりと見て、 一生懸命にあいさつすることができました。 その声に、にっこりする上級生もいます。 すてきな光景だと思いました。 先日ご紹介した、リサイクローズの取組に賛同いただいたご家庭から、 今日も服の寄付がありました。ご協力に感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 身の回りの音で音楽づくり
2年生の音楽では、
夏休み中に様々な場所で見つけた「面白い・素敵な音」を声で表し、 グループで音楽づくりを行なっています。 「キッチンで見つけた音チーム」や「動物のなき声チーム」など グループで様々な音を声で表し、順番に音を出したり、 重ねたりすることで面白い音楽を作っています。 「こうしたらもっと面白いよ!」「たくさん練習しようよ!」など 友達同士明るく声をかけあって取り組んでいる姿がうれしいです。 保護者の皆様には、夏休み中お子様の「音集め」にご協力いただき、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科の学習
2年生は今生活科の
「あそんで ためして くふうして!」の学習をしています。 今日は4枚羽のブーメランを作りみんなで飛ばして遊びました。 ブーメランの羽の調整をしたり、投げ方をかえたりすると、 投げたブーメランが自分のところに戻ってくるようになります。 友達どうし「こうした方が良く飛ぶよ」などと教え合いながら、 「ねえ見て!見て!」と戻ってくるようになったことを 嬉しそうに伝えていました。2年生1組も2組も、 楽しく学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会表現「仮称:フラッグ」
6年生、運動会の表現種目、「フラッグ」
右手に持つ鮮やかな黄色のフラッグが、 「上、右、下、回して、上」と動き、 そのフラッグの風を切る音がビシッとそろってきました。 これから、隊形移動で、交差したり、入れ違ったりして さらに、魅せてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大忙しの3年生が、インタビューに来てくれました
運動会練習が始まり、
もちろん、ふだんの学習もしていて 大忙しの子供たち、 そんな中、「トントントン」と校長室のドアをノック、 3年生がインタビューに来てくれました。 「どんな仕事をしていますか」 「一番うれしかったことはなんですか」 「これから、どんなことをしていきたいですか」等々 けっこう校長職の核心に迫る内容でしたが、 わたしも真剣に考え、応えさせてもらいました。 みなさん、勉強し、運動し、友達と遊んでと大忙しですが、 また、いつでも、来てください! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|