6年生 卒業イベント「逃走中!」開始!!
卒業生イベント、
PTA主催の「校内鬼ごっこ」 『逃走ゲーム』が始まります。 今日のミッション、 SP放出のルールなどの説明を受け、 逃走気分が、さらに盛り上がってきます。 最初の玉入れの入った玉の数で SP放出までのタイムを稼ぎます。 紅白100個、 全部入れば、300秒の猶予が。 さあ、逃走ゲームスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業イベント「校内鬼ごっこ」準備中
今日も5月の連休の頃を感じさせられる陽気。
そんな中で、 卒業生イベント、 PTA主催の「校内鬼ごっこ」の準備に PTA役員、保護者ボランティアの方々が 大勢携わってくださっています。 さらに、 5年生のシチズンシップ教育「子ども110番を増やそう」 でも、ご指導ご支援いただいた、 世田谷青年会議所の方々も助っ人として 駆けつけてくださいました。 皆さんで、6年生の卒業イベントを つくってくださっていること、 心より感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 「世界のお仕事知ってQ」 2学期に続き、保護者の方が「仕事」についてお話をしてくださいました。 今日のゲストティーチャーは財務省にお勤めの方です。 「税金について考えてみよう」というテーマで、 税金の種類に関わるクイズから始まり、 その使い道はどう使ったらいいかな?という問いかけ、 使い道を決める仕組みまで分かりやすくお話ししていただきました。 税金の使い道を決める方法のお話の中で、 選挙に参加することの大切さも伝えてくださいました。 わかりやすく詳しい資料と、 「うんこ税金ドリル」という楽しく学べる冊子をいただきました。 選挙に参加できるまでに、あと6年ほどです。 それまでに自分の考えをしっかりもち、責任をもって政治に参加できる 人になってほしいと願っています。 卒業式の日まであと2週間。登校日数は残り10日になりました。 1日1日を大切に過ごしていきたいです。 3月のなかよし班活動
今日は今年度最後のなかよし班活動でした。
今回も5年生が担当してなかよし班を進めてくれました。 それぞれの教室では絵しりとり・すわって風船バレー、校庭ではポコペン・氷おに、体育館ではボールあてなど色々な遊びを用意してくれた5年生。 例えば「すわって風船バレー」では、教室でバレーボールのような遊びをやりたいけれど、どうやったら安全に楽しく遊べるか考えたそうで、そんな時に担任の先生からパラリンピックの話を聞いて、そこから今回の遊びを思いついたそうです。すてきな企画の裏にはそんなことがあったんですね、これからも楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日(木)の給食
今日の給食は、焼豆腐入り牛丼、野菜の乾物和え、清見オレンジ、牛乳です。
今まで牛丼風といっても、豚肉丼でしたが、今日は、正真正銘の牛丼、 子供たちは、今までとの違いに気づいているでしょうか。 《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 小松菜 東京 もやし 栃木 清見オレンジ 和歌山 牛肉 北海道 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は3月最初の、
安全運転呼びかけ隊の活動日でした。 これまで1年間、ドライバーへの安全運転の啓発や、 子供たちを見守ってくださった皆様に、 感謝のお手紙をお渡ししました。 子供たちが一生懸命に書いた手紙を読み、 みなさん喜んでくださいました。 本日も、北沢警察、 代沢・北沢まちづくりセンター所長、 地域、保護者、いけせいの皆様に ご参加いただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育「ボールゲーム」
今日は、4月を通り越して
5月の頃の陽気と天気予報士の方が 朝のニュースの中で伝えていたように 校庭もポカポカな空気に包まれています。 もうすぐ黄色の校帽ともお別れする1年生、 額に汗をかいて、 ボール送りゲームに熱中していました。 ゴール後の他のチームを待つ姿勢も 写真のように、バッチリ! もう立派な2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 久我山青光学園との交流会
昨日、本校の4年生と久我山青光学園の
知的障害教育部門の4年生と交流会がありました。 オンラインでつなぎ、それぞれ出し物を披露しました。 「全員が楽しめる交流会にしたい。」と 学習のはじめに話し合いました。 その目標のとおり、 みんなでおどったり、ゲームをしたりと 笑顔でいっぱいの1時間でした。 子供たちは、「みんなで楽しく交流できてよかった。」 「また交流したい。」とたくさん感想に書いていました。 久我山青光学園の先生方、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生からのプレゼント
1年生からのプレゼントに思わず笑顔!
今日の「6年生を送る会」のために 昨日1年生が6年生の教室にやってきました。 「ありがとう」のメダルを届けにきてくれたのです。 一つ一つ丁寧に折られたメダルの中心には お手紙が入っていました。 「6年生を送る会」(6年生にとっては送られる会でした) ではこのメダルを首から下げて 入場しました。 この1年間最高学年として、優しいお兄さんお姉さんだったことへの ご褒美メダルです! 1年生の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(4)
6年間の思い出がいっぱい詰まった思い出動画では、
まだ小さかった1年生の頃の姿や 一番の思い出の日光林間学園の映像が流れると、 6年生はとても喜んでいました。 そして、最後に5年生代表のあいさつです。 運動会のとき、「いつものようにやれば大丈夫だよ」 と励ましてくださり、勇気をもらいました。 今度は私たち5年生がこの学校をまとめていきます。 と力強く話してくれました。 みんなの感謝の気持ちがいっぱい詰まった、 とてもすてきな6年生を送る会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(3)
5年生は合奏の贈り物です。
学年全員で「キセキ」を演奏してくれました。 委員会などでも1年間一緒だった5年生は、 心のこもった感謝の言葉も添えてくれました。 1年生から5年生までの贈り物を受け取った6年生。 その感謝の気持ちを下級生に伝えてくれました。 そして、6年全員での合奏「ミックスナッツ」 迫力ある素晴らしい演奏でした。 アンコールがかかり、会場は大盛り上がりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(2)
3年生の出し物は、パネルダンス。
楽しい音楽に合わせてパネルが変化していきます。 みんなノリノリで表現してくれました。 4年生は「あなたは小学4年生より賢いの?」です。 Q:1年生から出題です。カタカナの「ヲ」の書き順は? Q:4年生国語「ごんぎつね」からの出題です。 兵十のこのあとのセリフは? など、TVさながらの楽しいクイズとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(1)
今日は令和4年度の6年生を送り会でした。
4・5年生の代表委員を中心に準備を進め、 当日は司会進行をしてくれました。 1年生の出し物は、 お世話になった6年生への心温まる感謝のメッセージ。 「やさしく すてきな 6年生 ごそつぎょうおめでとう」 そして、6年生一人一人にメダルもプレゼントしてくれました。 2年生は6年生クイズ。 Q:6年生の好きな教科第1位は体育ですが、第2位は? A:図工! などなど 進行役の子も元気いっぱい楽しいクイズとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら さくら
4年生の音楽の「箏」の学習です。
日本に古くから伝わる「さくら さくら」を演奏しました。 子供たちは初めて「箏」を体験でき、 とても楽しそうでした。 音楽専科が前日までにしっかりと調弦したので、 しっかりと「さくら さくら」の曲に聴こえ、 みんな満足そうでした。 授業の最後には、大学時代に箏を嗜んでした担任が、 「さくら さくら」の旋律だけではない 難しいバージョンで演奏してくれました。 日本の伝統文化に触れる素晴らしい体験授業となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽 締め太鼓を叩いてみよう!
先週、今週と日本のお囃子の音楽を聴いてきた3年生。
今週は初めて締め太鼓に挑戦しました。 まずは、唱歌に挑戦です。 目を瞑っても言えるようになるまで、繰り返し読み、 体や机を叩いてリズムを打ちます。 その後、一人ずつ締め太鼓を叩きました。 最初は「結構難しい!」という声も聞こえましたが、 何回か練習するうちに正しいリズムで叩けるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会準備
来週の3月7日(火)に行われる6年生を送る会。
6年生に感謝の気持ちを伝える各学年の出し物の練習も、 最終段階を迎えています。 今日は今年1年間6年生に一番お世話になったかもしれない 1年生が一生懸命に練習していました。 詳しい内容は本番まで内緒にしますが、 心のこもったメッセージだと感じました。 6年生のみなさん来週の本番を楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生国語の学習
3学期も残りわずかとなりました。
今1・2年生は、今年最後の物語文の学習をしています。 1年生は「ずうっと、ずっと、大すきだよ」。 2年生は「スーホの白い馬」です。 共に以前からずっと教科書に掲載され、 物語文の教材として話し合われてきました。 令和の小学生も真剣に登場人物の気持ちなどを、 話し合うことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語の学習
4年生は今、国語の学習で、
「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。 それぞれのグループが調査テーマを決めて、 アンケートを作成していました。 グループごとにみんなとても楽しそうに学習していて、 こちらも嬉しい気持ちになりました。 調査結果の報告会が楽しみですね。 ![]() ![]() 学習のまとめ作りに集中
社会科の学習もまとめの時期になりました。
5年生は、「わたしたちの生活と森林」 「自然災害を防ぐ」の単元のまとめ作りをしています。 関連した資料を探すために、 教科書や地図帳を調べる児童。 タブレットで検索した動画を視聴しながら、 ロイロノートでメモを取る。 そんなやり方をしている児童もいます。 タブレットを学習道具としてより便利に活用しています。 みんなとても真剣に集中して取り組んでいて 素晴らしいと感じました。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業文集
昨日は6年生を送る会へ向けて、
合奏練習を頑張っている様子をお伝えしましたが、 今日の6年生は、卒業文集を作成していました。 個人のページが終了していない児童は、 丁寧に仕上げ、その他の児童はクラスページを作成しています。 一生の宝物になる卒業文集になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|