小学校生活1学期最後の体育「水泳」
6年生の体育「水泳」です。
今回で1学期最後、 小学校生活1学期最後の「水泳」になります。 いろいろな場面で“最後”という言葉が 付いてくる6年生 全員で水慣れをした後は プールの縦25mをコース別に分けて 25mを泳ぐ子、 ターンして50mと距離を伸ばす子、と 自分のペースで何回も泳いでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後のビオトープ開放日
池之上小学校の元の校舎にあったビオトープ。
ずっと管理に携わってくださっている 元保護者や地域の方々が、 現校舎のビオトープも整備してくださいました。 今日は、そのビオトープ1学期最後の開放日。 保護者ボランティアの方々も加わってくださり、 子供たちのビオトープ探索を見守ってくださいました。 なるべく自然に近い植栽が移植されていて、 子供たちは、興味津々。 指先に留まるシオカラトンボとにらめっこしたり、 草花に触れて感触を楽しんだり、としていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「学校の歴史を探そう」
3年生 総合的な学習の時間「学校の歴史を探そう」の学習です。
いつもは、ちょっぴりやんちゃな3年生が、 「トントン」 「校長先生、今お時間いただけますか」 と、かしこまって校長室に来てくれました。 ・歴代の校長先生のこと ・校長のお仕事は? ・今までの校長先生から、どんなことを引き継いでいますか とこちらの身も引き締まる質問をもらいました。 また、別のグループは、 運動会の表彰で使うトロフィーについて。 ・いつぐらいからあるのもですか ・どんな材質でできていますか と調べて見ないとわからない質問をもらいました。 学校の沿革史や、30周年、40周年、50周年の記念誌を 事前によく読んで答えました。 わたしにとっても、よい学びの機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
まずは6年生からのあいさつです。
登校日もあと7日です。 6年生は日光林間学園に 行くことを楽しみしています。 暑い日が続きます。水分をしっかりと取って あと7日、熱中症にならないようにしましょう。 などと立派に話をしてくれました。 代表委員会の皆さんからは、 「廊下を歩こうキャンペーン」 について連絡がありました。 休み時間に代表委員会の皆さんが、 みんなに声をかける運動をします。 安全な学校をめざした素晴らしい取り組みですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の避難訓練終了 ご家庭でも避難の仕方、お話し合いください
1学期最後、7月の避難訓練を行いました。
今回の想定は、大きな地震が発生し、 さらに、算数少人数室から出火というものでした。 放送が聞こえてくると 1年生をはじめ、どの学年学級も 机の下に体をもぐりこませ 落ちてくるもの、倒れてくるものから 身を守る行動が取れていました。 ここから、火事の発生。 避難中に有毒な煙を吸わないよう ハンカチ等を口鼻に当てて避難する子も 全体の3分の2以上になってきました。 このように学校の避難訓練では、 避難行動が上手に取れるようになってきています。 7月21日からの長い夏休み、 どこかで家庭での火事や地震を想定した避難の仕方、 お話し合う時間をとっていただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スターキッズ「無色」
スターキッズのちょっと上のお姉さんバンド「無色」、ニートの無職ではありません。メンバーの誰もがどんな楽器もこなし、ひとつの色だけに染まらない。と意味が込められているそうです。
池之上小学校の卒業生もメンバー。 MONGOL800の「小さな恋のうた」などを熱唱、熱演し、魅了してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代沢スターキッズin下北沢音楽祭
代沢スターキッズの子供たちが、下北沢音楽祭に参加しています。
2時からの小学生スターキッズは、lemonやキセキを熱演。ギターやキーボード、そして、ボーカルで存在感ある演奏、歌唱を聴かせてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は7月2回目の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
通行するドライバーは、隊員からの呼びかけもあり、 徐行運転をしてくださっていますが、 今日は交通量が多かったこともあり、 子どもたちが急に白線から飛び出して、 ひやっとする場面が何件かあったと報告がありました。 引き続き学校でも指導しますが、 安全な登下校についてご家庭でも話していただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ご参加くださった安全運転呼びかけ隊の隊員の皆様 暑い中本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】ビオトープの学習
今日はビオトープギルドの方をゲストティーチャーにお招きして、
生き物の授業をしていただきました。 「生き物の気持ちになろう。」というテーマで、メダカやトンボの ・名前と体のつくり ・くらし(食べ物とたまごの産み方) ・すみか の3つに注目して考えました。 知っているようで知らない生き物のひみつを知って、 興味津々の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 調理実習「ゆで卵とゆで野菜」
5年生の家庭科、調理実習「ゆで卵とゆで野菜」です。
鍋でお湯を沸かし、 ゆで卵を茹でたり、沸いたお湯で野菜を茹でたりします。 川場移動教室で、この調理実習の前に 飯盒炊爨、カレー作りを経験してしまった5年生ですが、 学校の授業での調理実習となると、 またこのワクワク感は別物。 さらに、今回は、保護者の方々にも助っ人に入っていただき 楽しみながらも、確実にゆで卵、ゆで野菜を 作り上げることができました。 お手伝いいただきました保護者の皆さま、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画編集クラブ、プチ発表会
今年度から発足した動画編集クラブ。
5グループに分かれ、それぞれ4〜6年生で協力して動画の作成に取り組みました。 1学期最後のクラブ活動の今日は、各グループが作った動画を全員で鑑賞しました。 学校紹介の動画や、コマ撮り動画、有名なゲームの場面を再現した動画など、子供たちの豊かな発想が見られました。 2学期は1学期の反省を元に、もっと長い作品を作る予定です。 どんな動画ができるのか、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 日光林間学園 バスの座席決め
6年生は、夏休み期間中の
7月30日、31日、8月1日の 二泊三日で日光林間学園に行ってきます。 午後、教室をのぞくと、 三日間利用するバスの座席決めをしていました。 ただそれだけでしたが、 もう大はしゃぎ。 どんなに楽しみにしているかが、 どーんと伝わってくる盛り上がりようでした。 ![]() ![]() 5年生 シチズンシップ教育「安心・安全な街をつくる」
5年生、シチズンシップ教育として、
「住みよいまちづくり」について、 学び、さらに、自らアクションする学習をしています。 今日は、その3次、 下北沢あずま通り商店街会長であり、 本校学校運営委員長の金子様にお越しいただき、 「自分たちが安心できるまちにするためには」 というテーマから、さらに深まった 「安心・安全な街をつくる」で ご指導いただきました。 「こどもを守る110番」に、子供たちの意識も集まり、 それを自分たちの生活する街でどのように確かめ、 さらに、増やしていけるかを考え始めました。 第1次の「自分たちでも世の中をよくするために、貢献できる」 という気付きと、今日の「安心・安全な街を自分たちで」が 今後、どのように発展していくか、 興味深くなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生総合 枝豆のさやとり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電池を一直線につなげると
4年生の理科の学習です。
先日の学習では、乾電池の向きをかえると モーターの回転する方向がかわることから、 電気には流れる向きがあることが分かった4年生。 今日はモーターを速く回すには? という問いを解決していきました。 乾電池を2個にしたい、でもどうつなぐ? 様々な方法を試してみた結果。 乾電池を一直線につなげて回路にすると(直列つなぎ)、 流れる電流が強くなり、 モーターが速く回ったり、電球が明るくなったり することが分かりました。 でも、並列つなぎにも良さがあることが分かり、 それぞれに良さがあると振り返ることができ 素晴らしいと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
昨日は安全運転呼びかけ隊の
7月1回目の活動日でした。 台風の影響も弱まり、子供たちはが 無事に登下校できてよかったです。 長い通学路、友達とお話しながら歩きたいので、 ついつい横並びに広がってしまうことがあります。 広がらない、白線からでないことなど 学校で指導したり、通学路安全誘導員や主事などが 声をかけていたりしますが、 各ご家庭でもお声かけください。 活動に参加していただいた皆様 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今夜は七夕!給食にも、天の川とお星さま!!
今日は、七夕。
天空上で、織姫と彦星は、再会できるでしょうか。 給食も、七夕にちなんで、 サラダは、子供たちが大好きな“春雨サラダ” 春雨を“天の川”にみたて、 そこに、星形のかまぼこがかかっていました。 ちょっとした“遊び心”に、 心トキメキます。 さらに、デザートは、キラキラオレンジゼリー。 オレンジのゼリーの上に、キラキラのトッピング。 今夜より一足早く、七夕ムードを満喫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育「水泳」 目標別コース
4年生の体育「水泳」。
今週は、月曜日に予定していましたが、天候が悪く延期。 予備日の今日、実施となりました。 4年生ともなると、一人一人の泳力にも差が出てきます。 3つの場に別れて 一人ひとりが個々の目標に向かって 泳力を高めようとしていました。 梅雨が明けたとはいえ、気温の変動も大きいので、 水温、気温の条件を見極めながら 子供たちの泳げる機会、 大切にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 太陽とかげの動き
3年生の理科の学習です。
今日は予報よりも天気がよく、 かげがはっきりとできました。 太陽が時間とともに動くと、 記録用紙に立てた棒のかげが動いていきます。 思っていたよりもかげが速く動くことに驚いていました。 太陽の動きとかげの動きの関係をこれからまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「木版画に挑戦」 額縁づくり
4年生、図工です。
今までの授業で、木版画の版を彫り、 できあがった版から、木版を刷るところまで 楽しんできた4年生、 今日は、その作品を台紙に貼り、 さらに台紙の余白に枠を描き込んだり、 絵を描き足したりして、 これまた世界でひとつだけの額縁をつくっていました。 木版に合わせた額縁にする子もいれば、 まったく違った印象の額縁の子もいて、 額縁とはいえ、これも新たな作品のようでした。 一人一人が自分の世界を描いているのがステキでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|