世田谷区教育指導課訪問
今日は世田谷区の教育委員会の指導主事の先生方や
学力向上サポート室の先生方をお迎えする、 世田谷区教育指導課訪問がありました。 午前中には全クラスの授業を参観いただき、 午後は4年生のクラスで研究授業を行いました。 4年生の子供たちは、自分の考えをしっかりと伝え、 友達の意見をしっかりと聞いて議論し、 主体的・対話的な学びになりました。 指導主事の先生方からもお褒めのことばをいただきました。 また、世田谷探究的な学びについてご指導いただきました。 これからもより良い授業を目指して しっかりと取り組んでいきます。 ご指導いただいた先生方本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科
朝ごはんを食べていますか?
どんなものを食べていますか? こんなアンケートの集計結果から授業はスタートしました。 ほとんどの人が食べていて、 ご飯や、納豆、バナナなどの果物などなど。 各家庭でいろいろな朝食を食べています。 次のデータは、生活習慣と学力や体力の比較調査。 朝ごはんをしっかりととっている人の方が、 ほとんど食べない人より、より良い結果のようです。 これからどんな朝食をとれば、健康な生活ができるのか 学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検パート2
前回、2年生と一緒に学校探検に行きました。そこで、たくさんの発見をした1年生。発見と同時に、「もっと、ここが見たい。」「ここは、どうなんだろう。」という新たな疑問も出てきました。そこで、今回は1年生だけでグループを組んで学校探検に行きました。
職員室では副校長先生に、保健室では土井先生に、すまいるルームではすまいるの先生方に質問をすることもできました。今回の探検で見つけた発見をクラスの友達にグループごとに伝えたいと思います。1年生だけで立派に探検をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気って閉じ込められる?
目に見えない空気、でも風が吹いたり、
手を動かしたりすると感じる空気。 今4年生は理科の学習で空気の性質について調べています。 前回はビニール袋に空気を閉じ込めて遊びました。 そこでできた問題は、「閉じ込められた空気は押すと縮む?」。 今日はそのことを確かめるために、注射器を使って実験しました。 空気は押すと縮むだけではなく、手を放すと元に戻ることを発見。 「バネみたい!」「輪ゴムの性質と同じだね。」 など、これまでの学習とも比べながら考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みのビオトープの解放スタート
今日から、ビオトープの解放がスタートしました。
今年度から新設された、PTAビオトープ部や ボランティアの皆様にお越しいただき、 子どもたちに説明してくだいました。 綿の種を取り出したり、池の生き物の観察をしたり 子どもたちはとても楽しそうでした。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷美術館、地下も案内していただきました
世田谷美術館の企画展示、常設展示の他に、4年生は、地下も案内しいただきました。ピロティの子どもたちが創った恐竜に触れたり、教室内に入らせていただりと、美術鑑賞教室ならではの見学を満喫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、世田谷美術館で美術鑑賞
貸切状態のピーターラビット展に続いて、世田谷の田園都市線、大井町線、そして東横線沿線にゆかりある作家の方々の作品企画展示を案内していただきました。
床に腰かけて見せていただいたら、じっくり説明していただいたりと、作品鑑賞を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、世田谷美術館に到着
4年生、世田谷区の連合行事で、世田谷美術館に来ています。美術館では、ピーターラビット展の開催中。さっそく、ボランティアナビゲーターの方々に案内していただきながら、ピーターラビット展を見せていただいています。まだ、開館前ということで、池之上小学校の子どもたちで貸切状態!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「いろいろな音色を感じ取ろう」
6年生の授業では「ラバーズコンチェルト」のグループ合奏を進めています。
ただの合奏ではなく、自分たちで決めた「表現したい曲想」が表せるよう、楽器選びも自分たちで行います。 3グループで作戦タイム(グループでどんな工夫をするか相談する時間)、チャレンジタイム(楽器を選んだり、練習する時間)、特訓タイム(ミニキーボードで特訓する時間)を順番に回していきます。 友達と協力して活動する様子はさすが6年生です。 自分たちでどんどん合わせたり、教えあったりして、上達していました。 どんなグループ合奏が聞けるのか、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おーきれい!
今5年生は、図工で「パズル木版画」に取り組んでいます。
今日はその1時間目で、 図工の専科の先生がそのやり方を説明しました。 ユーチューバーのように、動画を作成し、 やり方を動画で説明したり、実際に現物で説明したり、 子どもたちが分かりやすいように、様々な工夫をしています。 試しに先生が版画を刷る演示をすると 版画の絵を重ねる枚数が増える度に、 「おー。すごい。」「おーきれい!」と歓声が上がりました。 みんな完成した絵を思い浮かべながら、 楽しんで取り組んでいました。完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の避難訓練 2次避難も素早くできました
今回は、
学校近隣からの出火があり、学校に延焼の恐れがある という想定のもと、授業中の避難訓練でした。 校庭に全校児童が避難し、 さらに、二次避難場所の北沢公園まで避難する訓練でした。 校庭への避難は、最短のコースを経路にして避難します。 3階から中央階段を通る6年生は、職員室を通って、 校庭へ避難しました。 ほぼ全員が、「お・か・し・も」の約束を守り、 素早く避難でき、所要時間は、4分台。 さらに、ここから北沢公園へ、2次避難です。 途中、茶沢通りを渡りますが、この避難も9分台。 無いに越したことはありませんが、 このような避難ができていれば、 自分の命や周りの人の命を守り、 また、学校や周りの消火活動も スムーズに行えることになります。 これから、さらに徹底できるよう努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年生スポーツフェスティバル(2)
競争も終わり、レースの優勝は赤組さん。
玉入れの優勝は黄組さんでした。 結果が発表されると「やったー!」とみんな喜んでいました。 終わりの言葉の代表児童が、 「これからも仲良くしていきましょう。」と話してくれました。 今回の交流をきっかけに、 更にすてきな関係になってくれたらと思います。 心が温まるとても素晴らしい会となりました。 今日で延期になっていた、スポーツフェスティバルが 全学年終了いたしました。 これから動画の編集作業をしますので、 来週には保護者の皆様に限定配信のご連絡ができると思います。 楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年生スポーツフェスティバル(1)
「1年生と6年生の初めての行事です。楽しみましょう。」
という実行委員の代表あいさつから始まったフェスティバル。 6年生のチームリーダーさんがチームを「パワー!」と 盛り上げてくれたり、手をつないでリードしてくれたり 大変頼もしく会を進行してくれました。 これまで6年生は、ポスター係、チーム決め係、 準備運動係、用具準備係、そして、実行委員と 全員が一役を担い、この会の成功へ向けて頑張りました。 種目は「障害物競争」。これを考えたのも6年生です。 6年生に手をつないでもらって平均台を渡り、 4人で協力して布を使ってボール運び、 そして最後は、玉入れをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お花の苗を植えました。
先日、地域の方から、
お花の苗をたくさんいただきました。 今週、整美委員会のみなさんがその苗を、 校庭のキンモクセイの花壇や、正門前の花壇に 植え替えてくれました。 お花があるとやっぱりすてきな気持ちになります。 作業をしてくれた、整美委員会のみなさん ありがとうございました。 ご寄附にも感謝いたします。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生外国語活動
今日の1年生の1時間目は外国語活動。
テーマは「number & color」です。 Sevenstepの歌を繰り返し歌いますが、 順番をかえたり、一つ数字を抜いたりします。 数字を抜いたところは発音せずclap しますので、 なかなか難しいです。でも、間違えても大丈夫。 みんな楽しく活動できました。 後半は、color。絵本の読み聞かせや、 画用紙に色鉛筆で色を塗って、 聞こえた色を指さしたり、発音したりしました。 どんどん外国語に慣れ親しんでいっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き前の普通救命講習
今日の午後、子供たちの下校後に
池之上小学校の教職員は 普通救命講習を受講しました。 心肺蘇生、 人口呼吸 最後にAED(自動体外式除細動器)による除細動と学び、 最後に、実技試験を受ける 2時間以上の講習です。 けが人や急病人が発生した場合、 バイスタンダー(その場に居合わせた人)が 応急手当てを速やかに行うことで 傷病者の救命効果が向上し、 治療の経過にもよい影響を与えます。 実際に使わないことが何よりですが、 万が一に備え、今日の講習を生かしていけるようにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年やごとり
5月19日にやごとりを行いました。
天気もよく、プールの冷たい水の感覚に子ども達も喜んでいました。 網の中をよく探すと、小さなやごやアメンボなど、予想外に色々な生き物がいて驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・4年生スポーツフェスティバル(2)
後半は、「お助けつなひき」です。
校庭いっぱいに広がって、力強く綱を引くことができました。 閉会式では、代表の児童が 「違う学年の人と一緒に戦うことで、 みんな相手と頑張ることができたと思います。 これからも力を合わせることを生かして 挨拶や勉強を頑張ってください。」 などと立派に挨拶をしてくれました。 五月晴れの運動日和の今日。すてきな会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・4年生スポーツフェスティバル(1)
延期になっていた、2・4年生の
スポーツフェスティバルを行いました。 開会式では、4年生が司会進行を行い、2年生が、 「初めて4年生とやるのでドキドキしますが頑張りたいです。」 「一緒に楽しみましょう。頑張りましょう。オー!!!」 などと気持ちが高まるあいさつをしてくれました。 前半は「ボール運び競争」。2年生と4年生がペアになり、 協力して玉を運んでいました。みんなとても上手でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育集会
まずは6年生のあいさつです。
明日は1年生と6年生のスポーツフェスティバルがあります。 1年生と合流して行うのは初めてなのでとても楽しみです。 今日は体育集会です。いい記録を出せるよう皆さんも頑張ってください。 などと立派に話してくれました。 今日の体育集会は長縄跳び。 クラスごとに3分間で何回跳べるかを競いました。 気持ちが良い晴天の空の下、 どのクラスもみんな協力して一生懸命に跳ぶことができました。 進行を担当した運動委員会のみなさんも大変立派でした。 次回は6月。自分たちの記録を更新できるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|