5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」掛け声を加えます
5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」
昨日の通し練習を観て 5年生担任と相談。 最後の正三角形の隊形の底辺を広げ、 二等辺三角形にしました。 これは、どの隊形でも、「ソーラン節」の 「ソーラン、ソーラン」や「ヤッ」の 掛け声を5年生自身が掛けられるようにするためです。 力強い演技ができている5年生。 ここに自らの掛け声が加わり、 一段と力強さが増すことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープ解放日
今日は週に1回のビオトープの解放日。
生き物に興味がある子たちが集まりました。 ビオトープ部や地域ボランティアの皆様に、 今回は虫眼鏡もご用意いただきました。 大きく拡大すると、生き物の見え方も変わります。 カメムシのような虫も発見! でもよく見かけるカメムシとはちょっと違うので、 子どもたちは興味深く観察していました。 清々しい天気の下、自然を楽しむことができました。 ご指導いただいた皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」全容披露
運動会週、初日のトリは
5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」 今までベールに包まれていた「ソーラン節」の 全容が披露されました。 ひとつひとつの舞いを相互チェックしてきたり、 担任の「チャチャン チャチャン」で 隊形変換の確認をしてきたりがあったので、 全容披露がもう完成間近になっていました。 最初の構えでの腰の低さが秀逸です。 1日、どうぞご期待ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2番手は、高学年による開閉会式練習
運動会開催週です。
今日の1番手6年生、「Shining flag−軌跡−」に続いて 2番手は、高学年による開閉会式練習です。 5,6年生で、開会式の入場から応援団応援合戦まで 通しの練習を行いました。 こうした練習を重ねながら、 運動会開催日の雰囲気を盛り上げていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 池ノ上地域伝統の「池ノ上音頭」も披露
4年生、運動会表現種目「八木節 そ〜れ!!」は、
池之上小学校の伝統演目として長く引き継がれてきています。 さらに、この「八木節 そ〜れ!!」の冒頭には、 池ノ上地域伝統の「池ノ上音頭」も披露されます。 今日は、4年生がその冒頭部分から練習に取り組んでいました。 今年も、夏祭りも盆踊りも開かれませんでしたが、 来年、再来年は、きっと 夏祭りでも、この「池ノ上音頭」を地域の方々と 舞うことができるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の校庭練習1番手は、6年生、「Shining flag−軌跡−」
運動会開催週です。
今週の校庭練習1番手は、 6年生、「Shining flag−軌跡−」 入場から最後の決めのポーズまで 通しての演技ができるまでになっています。 日光林間学園をはじめ今までの行事で “本番の強さ”を発揮してきた6年生。 これから1週間で、さらに磨きをかけていってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花のつくりを調べよう
5年生は理科の学習で、花について調べています。
4年生までにたくさんの植物を育ててきましたが、 観察をしていくと、常緑樹以外は、 夏に大きく成長し、花が咲き、実ができ、枯れていくという サイクルで生きていることが分かり、 じゃあ花をもっと詳しく調べてみよう! ということになりました。 今日はガーベラやユリ、アサガオなど、 それぞれ自分でお花を持ってきて、 丁寧に分解し、顕微鏡で観察していました。 花粉があったよ!真ん中には棒のようなものがある。 たくさんの気付きから学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」
本校では、「もっと気軽にOJT!」という、教員同士が授業を見合って
お互いの指導力を高めるという取り組みを行なっています。 本日は3年2組で本校講師の廣川先生による「ちいちゃんのかげおくり」の師範授業を行いました。 子供たちは印象に残った場面ごと様々な感想を発表しました。 友達の意見にうなずく姿が印象的な授業となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて5,6年生の係り活動 その3
運動会当日は、大忙しになる用具係
今日は、大きなブラシを使って 校庭整備をしてくれていました。 ![]() ![]() 運動会に向けて5,6年生の係り活動 その2
運動会係り活動
応援団や鼓笛隊も 気持ちが高まってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて5,6年生の係り活動
10月1日の運動会に向けて、
5,6年生の係り活動、 今日の6校時は、当日を意識してのリハーサルを 繰り返していました。 運動会の運営役として、それぞれの係り活動で 高学年らしさを発揮し、 池之上の運動会を築いていってくれる 頼もしい5,6年生です。 1日は、こういった場面での活躍にも 大きな声援、励ましの言葉をいただければありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭での練習最後の学年は、6年生「Shining flag−軌跡−」
運動会1週間前、校庭での練習最後の学年は、
6年生、運動会の表現種目、「Shining flag−軌跡−」 入場から最後の決めのポーズまで 何度か、通しての練習を繰り返していました。 まだ、担任の先生からの指示を聞いての動きですが、 演技している6年生のそばに立っていると 「上、右、下、回して、上」とつぶやきながら、 山吹色のフラッグで空気を切っています。 来週は、もう運動会。 気持ちは、もうそこに向かっているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」全容はベールに
5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」
まだ全容を目にしていません。 4時間目に校庭に出てきた5年生。 今日は、いよいよ、と期待しましたが、 いくつかの隊形での立ち位置確認。 来週明けには、きっと!ぜひ! ![]() ![]() 3年生、「七月エイサー待ちかんてぃ」 寸暇を惜しまず練習
3年生、運動会表現種目は、「七月エイサー待ちかんてぃ」
今日は、練習割り当ての無い日。 しかも、シルバーウィーク後半3連休前日。 ここまでしっかりマスターした“エイサー”を 隙間の時間を使って練習です。 学年みんなとの練習ではありませんが、 真剣さは、学年練習並みか、それ以上! こうやって自信をつけているのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、「えがおで エール」 先生といっしょに
2年生、運動会表現種目「えがおで エール」
秋空のもと、校庭での練習です。 子どもたちの前には、担任の先生が。 子どもたちは、先生が自分たちの前で いっしょに踊ってくれるので 安心して、のびのびと踊っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、運動会表現種目「おどる♪おどる♪ポンポコリン」
1年生、運動会表現種目「おどる♪おどる♪ポンポコリン」
今日は、校庭で入場から、最初の隊形。 さらに、次の輪の隊形。 さらにさらに、ウエーブの隊形へと ポンポコリンのダンスの場を ひとつひとつ確かめながら進めていました。 運動会まであと1週間。 もうノリノリ気分いっぱいで踊る姿が 元気いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、運動会表現種目「八木節 そ〜れ!!」
4年生、運動会表現種目「八木節 そ〜れ!!」
今朝一番の校庭割り当ては、4年生。 八木節のバチを用意し、初めの隊形についた4年生に、 6年生の和太鼓、樽太鼓が加わった初練習です。 この共演、池之上小学校の伝統として長く引き継がれてきています。 6年生は、4年生の動きを見ながら 和太鼓、樽太鼓を叩き、4年生の八木節を盛り上げます。 それぞれの練習は、回を重ねていますが、 コラボして練習は、今朝が初めて。 お互いに戸惑う場面もありましたが、 運動会当日に向けて、ベストのシンクロを目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は9月3回目の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
北沢警察、北沢・代沢町づくりセンター、 いけせい、地域や保護者の皆様に たくさんお集まりいただきました。 天気も回復し、清々しい気候になったこともあり、 友達と楽しく話しながら、広がって下校する子が多く、 危ないよと声をかけることがありました。 引き続き、安全な登下校について指導していきますが、 各ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 ご参加していただいた皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、池之上小学校82歳の誕生日
今日は、池之上小学校82歳の誕生日です。
運動会に向けての練習、真っ最中の日ですが 給食で、「あっ誕生日」と気付かせてくれる 粋の計らいが。 汁物の中に「祝」と記された“なると”が鎮座していました。 1年生の教室では、 「今日は、学校の誕生日」 「みんなでお祝いの気持ちを込めて、『いただきます』しましょう」と 担任の先生が紹介していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、運動会表現種目「七月エイサー待ちかんてぃ」
3年生、運動会表現種目「七月エイサー待ちかんてぃ」
「今日の4時間目は、校庭で練習だね」と 声をかけると 「まだ、本当の太鼓は使わないよ」 「でも、観てね」 と、自信ありげな返事。 校庭では、入場隊形の太陽をイメージする放射状に整列。 太鼓の「ドン」で立ち上がり、 その放射状が、四方に広がっていきます。 エイサー独特の調べに乗って舞う3年生、 確かに「観てね」といえるくらいにかっこよくなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|