6年生理科の学習
今6年生は電気の利用について学習しています。
電球に代わってLEDが多く使われるようになったのはなぜだろう。 手回し発電機に接続して、 豆電球とLEDを点灯させた時の手ごたえを確かめてみました。 するとLEDを点灯させる時の方が断然軽く感じます。 ということはエネルギーをたくさん使わなくても 点灯するということが分かりました。 そのLEDをイルミネーションのようにたくさん接続して 手回し発電機を回しても、そんなに力はいりません。 豆電球にも良さはあるのですが、 LEDの方が電気をたくさん使わなくてもよく、 環境にも優しいと考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生書写の学習
今日の4年生は、講師の先生と書写の学習をしました。
『白馬』という熟語です。 誰もしゃべらずとっても集中していて、 素晴らしいです。教室が凛とした空気に包まれていました。 これからも日本の伝統文化を大切にして指導していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科の学習
社会科で消防について調べている3年生。
学習のまとめの段階になりました。 今回、まとめ方はそれぞれが選択して行います。 新聞にする。紙芝居にする。ポスターにする。 パンフレットにする。ロイロノートの紙芝居にする。 みんな自分が選んだ方法でまとめを作り、 完成後は発表し合い、学習のまとめとします。 みんなとても上手に工夫して作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会へ向けて
1年生は「森の小人たち」の制作。
個人個人が作成した小人たちが、 みんなで一緒にのる鳥を作ったり、 小人たちが使う小物を作ったり、 みんなで相談しながら作成していました。 イメージしたものを作りたいという思いであふれ、 子供たちの目はキラキラしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会へ向けて
今日は2年生が共同制作を行いました。
自分たちの作品を飾る(吊り下げる)やぐらに、 きれいに色を塗ったり、 体育館へつながる階段付近の装飾を作ったり、 みんな一生懸命に取り組んでいました。 美しい色に仕上げていて、 個々の作品を引き立てる共同制作になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|