全校朝会
あいにくの雨のため、TVでの朝会となりました。
10月も残り少なくなってきました。 運動会も終わり、生活が落ち着いてきたと思います。 私は、安全に気を付けて生活しようと思います。 みなさんも自分のめあてをもって取り組みましょう。 寒くなってきましたが、風邪をひかないためにも、 外で元気に遊びましょう。と6年生が立派に挨拶をしてくれました。 続いて校長先生からのお話です。 学校で大切にしていることは「一つでも多くの自信をもてるようにする。」こと。 このことを、保護者や地域のみなさんが協力してくれています。 10月1日の運動会のアンケートをご提出いただきました。 当日まで学校や家で一生懸命に練習していて、 また当日もとても素晴らしかった。とたくさんの方が書いていました。 地域でも頑張っている子がいます。昨日の「きたざわまつり」の 綱引き大会では、チームで協力して頑張っていました。 低学年は2位、高学年では3位のチームがありました。 下北沢のイベントでもダンスチームが、 すてきなキレキレのダンスを披露することができました。 先日連合運動会では6年生が、女子走高跳びと100m走で 1位をとることができました。 自分の良さを発揮してくれることを嬉しく思います。 などとお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() Studio Misa-Kids、下北沢まつりでヒップホップ
下北沢は、今日もお祭りムード一色。
その中で、おやこ広場?のステージで Studio Misa-Kidsが 華麗なヒップホップダンスを披露していました。 Studio Misa-Kidsには、 池之上小学校の子どもたちが大勢参加して、 学校で見せる姿とは、 また違った一人ひとりの輝く姿を 魅せてくれていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きたざわまつり こども綱引き大会午後の部
午後も快晴。3年ぶりにきたざわまつり実行委員会主催の
きたざわまつり「こども綱引き大会」が行われました。 午後の部は4〜6年生の参加による高学年の部です。 池之上小、下北沢小をはじめとして、 近隣の小学校のみなさんがたくさん集まり、 5チームによる総当たり戦を行いました。 さすが高学年の子供たち。力強い綱引きに、 観戦している私たちも力が入りました。 大会を運営してくださった皆様、 参加した子供たちは、楽しい思い出を 作ることができたと思います。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きたざわまつり「こども綱引き大会」午前の部
今日は、3年ぶりにきたざわまつり実行委員会主催の
きたざわまつり「こども綱引き大会」が行われました。 午前中は1〜3年生の参加による低学年部の部です。 池之上小、下北沢小をはじめとして、 近隣の小学校のみなさんがたくさん集まり、 白熱した綱引きが行われました。 天気も大変よく、素晴らしい大会でした。 子供たちの元気な声が響き渡り、 観戦していて嬉しくなりました。 高学年参加の午後の部も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プチ遠足気分!
世田谷区連合運動会、予備開催日のため
お昼は、お弁当を持ってきた6年生。 行楽日和、秋晴れのもと、 校庭の好きな場所にシートを広げて お弁当をいただきました。 プチ遠足気分! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ちょっとした遠足気分で!
17日(月)に開催された世田谷区連合運動会で、
走り、跳び、繋いだ6年生。 今日21日(金)は、その予備開催日でした。 今日の分の給食発注は、17日に開催された時点では、 もう期限が過ぎていたため、お弁当を持ってきてもらいました。 今日は、行楽日和、秋晴れの心地よさ。 各家庭で用意していただいたお弁当を 校庭の好きな場所に行って、 ちょっとした遠足気分でいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数の学習
校長先生はピザを1/4枚、副校長先生はピザを1/3枚、
先生はピザを1/2枚食べました。 誰が一番たくさん食べたでしょう? ここから問題はスタートします。 話し合いの結果1/2枚の先生が一番食べた。 と結論付けます。ところが、なんとピザのサイズが S、M、Lだったのです。 もとになる大きさが違うと比べるのは難しいね。 という意見がでました。では、1/4m、1/3m、1/2m ではどうなるだろう・・・。 みんな分数について楽しく、じっくり考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語の学習
今日の学習のテーマは「修飾語」。
「まず先生が思い浮かべたことを文にするね。」 「花が、咲きました。」 「では、先生が思い浮かべた花をタブレットで描いてください。」 みんな、文から考えた絵を描いて、共有します。 するとみんな絵はバラバラ。 「もっと詳しい文じゃないと分からないよ!」 そういう詳しくする言葉を修飾語ということが分かりました。 最後に詳しく書かれている文のとおりの絵を描いてみました。 「水色のペンギンが速く走っている。」 今度はみんな同じような絵が完成。 言葉を詳しくするとちゃんと伝わることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科
今日は快晴。光の学習には絶好の日となりました。
鏡をもって校庭に集合。 日光を反射させて、壁や地面に当てたり、 動かしたりしてたくさん遊ぶことができました。 これから、みんなで学習問題を作り、 実験しながら確かめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽
今日は合唱曲「にじ」の学習をしました。
虹をみたらどんな気持ちになるだろう? 「虹を思い浮かべて、楽しく声を出して工夫して歌おう。」 子どもたちと一緒に考えた今日の学習のめあてです。 「歌詞に気分が晴れてとあるから、そんなふうに歌おうよ!」 と発言した子がいました。みんな虹を観て、気分が晴れて 楽しい気持ちを表現しようと歌い方を工夫しました。 幼稚園や保育園で歌った子が多い曲ですが、 一味違った合唱になっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生道徳の授業
今日の道徳は「どんな あいさつを しますか」について考え、
みんなとっても活発に意見を言うことができました。 あいさつをするときに大切なことを話し合ったあと、 校長先生も参観していたので、 「校長先生に、朝、正門であった時」はどんなあいさつをするか 役割演技をして、あいさつを実践しました。 この学習を通して、さらにすてきなあいさつができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
今回も校内放送による集会を行いました。
その前に6年生のあいさつです。 寒くなってきました。体調を崩しやすいので、 体温調整のできる上着などを持ってきましょう。 と立派にあいさつをしてくれました。 今日のテーマは、「運動会を振り返ろうクイズ」 7つのクイズを出してくれました。 1.今年は紅組が優勝しましたがその点数は? 2.この曲は何年生が踊った時の曲でしょう? 3.応援団長の名前は? 4.今年の運動会のスローガンは? 5.鼓笛隊の演奏で使われていない楽器は? 6.入退場で使われたプラカードの色の組み合わせは? 7.短距離走で使われたゴールテープはどれ? 各教室では、みんな楽しく回答していました。 楽しかった運動会のことを振り返ることができました。 集会委員会のみなさんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 橋本ひろみ先生による、幸せ感いっぱいの校内研修授業
元本校での指導教諭であり、
現在は、世田谷区教育委員会でお仕事されている 橋本ひろみ先生を校内研修講師にお招きし、 道徳 明るく前向きに【正直・誠実】の 5年生模擬授業と講演をしていただきました。 今回の授業のねらいは、 5年生の子どもたちに、他からの評価や 利害損得にとらわれることなく、 自分の良心に従って誠実な気持ちで行動する尊さと 心の明るさについて感じ方・考え方を深めさせることです。 橋本先生は、授業の準備段階から今日の模擬授業寸前まで 「自分の行ったことの尊さと心の明るさ」という 今回の道徳的価値を繰り返しつぶやきながら、 そこがぶれないように心掛けてくださっていました。 5年生の授業を参観し、 道徳科を学べたことはもちろんですが、一番に感じたことは、 学級担任として、子どもたちと共に学びの場にいられる 幸福感、充実感です。 橋本先生は、子どもたちが3年生の時に担任をされていて その当時の幸福感、充実感を 今日の模擬授業で再現してくださっていました。 教職の魅力を豊かな表情と子どもたちとのやりとりで 魅せてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は10月3回目の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
分担の班の活動日ではない隊員の方にもご参加いただき、 たくさんの皆様と安全運転の啓発活動ができました。 児童も安全に下校することができ、 あいさつが素晴らしい子もたくさんいました。 隊員の皆様、来月もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、プラネタリウムを満喫
4年生、プラネタリウム移動教室で、星空観察をしました。
満天の星空に大満足。 理科の学習とはいえ、プラネタリウム上の大パノラマ、 とてもステキな時間になりました。 ![]() ![]() 3年生ローマ字の学習
小学校ではローマ字を3年生で学習します。
今日は、タブレットを使って、 実際にタイピングで入力し、 ローマ字を覚えていきました。 タブレットを活用するためにも、 早く覚えられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語の学習
今、2年生は国語で、
アーノルド・ローベル作「お手紙」 の学習をしています。 登場人物のがまくんやかえるくんは、 「どんな気持ちでいたのだろう。」 みんなで話し合っていきます。 シリーズで他にも絵本がありますので、 図書館などで見付けられたらよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生集中して学習しています。
国語「しらせたいな、見せたいな」では、
動物の絵を描いて、その特徴をまとめました。 今日はそれをもとに、作文を書きました。 字もしっかりと覚えて、丁寧に書け、 とっても素晴らしかったです。 作文が完成したらみんなに発表と、活動は続いていきます。 隣のクラスでは、生活科で、 「見つけた秋でたのしもう!」という活動をしました。 自分たちで、どんぐりなどを使った遊びを計画し、 どのようにお店をやるのかみんなで相談しました。 入学して半年経った1年生。どんどん成長しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科の学習「聞こえるよ!」
今3年生は音の学習をしています。
実験を通して、物から音が出たり伝わったりするとき、 物は震えていることが分かった3年生。 今日は、糸電話を作ってみんなで遊びました。 最初は2人組で試してみて、 さらに、4人になっても聞こえるか試していました。 糸をピント張ると音が伝わりやすいことが分かりました。 「聞こえるよ!」うまくいった時、 みんなとっても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープからも秋を感じます。
今日はビオトープの解放日。
前回もご紹介した、ジュズダマや綿だけではなく、 今、池之上小学校のビオトープでは、 ヒメリンゴも真っ赤な実をつけています。 観察したり、収穫したりして、 秋を感じながら自然を楽しむことができました。 PTAビオトープ部の皆様、ボランティアの皆様 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|