2年生、運動会表現種目「えがおで エール」
職員室から2階に上がる階段から、
もうカシャカシャという小気味よい音が聞こえてきます。 音の出所を探ると、そこは2年生教室。 2年生、運動会表現種目「えがおで エール」 の教室練習中です。 ペットボトルの中に、ビービー弾らしき物が入っていて、 それを子どもたちは、両手に持っています。 ダンスの大きな手の動きに合わせて、カシャカシャと音が響きます。 二人組でハートの形をつくる場面では、 カシャという音がぴたりと止みます。 これを校庭で観られたら、 タイトルどおり、「えがおで エール」気分になるはずです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班活動
今日の中休みはなかよし班の活動を行いました。
6年生の班長さんたちが中心となって話し合い、 自分たちで遊びを考えるのも3回目。 だんだん運営も上手になってきました。 今回からは、校庭や体育館も順番に活動場所として使用します。 「ドンじゃんけん」や「氷鬼」、「ボンバーマンゲーム」など それぞれの班ごとに工夫して遊んでいました。 上級生はみんな低学年の児童に優しく接してくれます。 短い時間ですが、みんなで楽しむことができました。 運営の中心となってくれた6年生のみなさん ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」
5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」
今日は、体育館で、2,3人グループでの動きのチェック。 もちろん担任の先生も一緒ですが、 取り組む様子は、真剣そのもの。 「ソーラン節」の動きを全部マスターすると、 晴れて、法被を纏う資格が得られるとのこと。 お互いに教え合い、先生にも観てもらい 全員、全部マスターを目指していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会表現種目「Shining flag−軌跡−」
6年生、運動会の表現種目、「Shining flag−軌跡−」
右手に持つ鮮やかな山吹色のフラッグが、 「上、右、下、回して、上」と動き、 そのフラッグの風を切る音が久々に校庭に響きました。 ひとつの隊形での動きを確かめながら、 全体の動きへと繋げている段階ですが、 見て、聞こえてくるごとに 一体感の高まりが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ソーラン節 重心が下がってきました
5年生、「ソーラン節」
ニシン漁の力強い動きを表現する民舞。 ふつうに1曲を流すと、約3分30秒。 その内3分は、重心を落とした いわゆる“四股ふみ”の姿勢が求められます。 この“四股ふみ”の重心が先週よりも低くなってきました。 体育館での動きを確認する練習でしたが、 その重心の低さが見られ、それがとてもかっこよおにkく見えます。 ここに、手作りの法被を纏い、隊形を工夫して舞ったら きっと鳥肌ものの民舞となることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ”決めポーズ”から退場へ
2年生、今日は生憎の体育館練習。
表現種目の最後の“決めポーズ“から 退場へという場面を 体育館を校庭に想定し、 何度か繰り返していました。 グループ毎に“決めポーズ”が異なり、 そこから、退場するという演出。 子供たちもお気に入りのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 和太鼓と樽太鼓に拍車が
休み時間になると、
和太鼓と樽太鼓の音が、響いてくるようになりました。 4年生、運動会の表現種目は、池之上小の伝統「八木節」 そこに、6年生が和太鼓と樽太鼓で共演します。 この共演、長く引き継がれてきています。 今日は、すくすく教室で、6年生の練習。 運動会十日前もあって、 練習にも拍車がかかってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会係児童打ち合わせ
今日の6校時は運動会の係活動の打ち合わせがありました。
運動会の運営ではたくさんの係の仕事があります。 準備、応援、審判、放送、鼓笛、採点 開閉会式司会、装飾・看護、プラカード・準備 の9係です。5・6年生が担当します。 今日は、顔合わせから、仕事内容の確認、役割分担 そして、練習ができるところは始めました。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 当日は子どもたちの演技だけではなく、 高学年の児童の裏方の活躍にも注目してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生運動会へ向けて
2年生の表現運動は、
SEKAI NO OWARI「RPG」の曲で踊ります。 まだ、練習を開始して1週間程ですが、 演技の最後の方まで通すことができ、 みんな踊りを覚えるのが早くてびっくりです! これから隊形移動を覚えたり、手にも持つものがあるので、 持って練習したり、練習は続きます。 当日は、1つ上級生になったけれど、 まだまだかわいい2年生の演技を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会へ向けて
6年生の表現の練習も進み、後半まできました。
演技の後半に流れる曲は、 吹奏楽経験者であればだれもが知っている ジェイムズ・バーンズ作曲の「アルヴァマー序曲」。 記事を書いている私も吹奏楽の中で一番好きな曲です。 演技と共に、一緒に流れる曲でも 楽しんでいただけるのではないでしょうか。 雄大な曲に合わせて表現する6年生のflag。 当日を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動最終日
今日の担当は6年2組。
2週間ほど行った2学期のあいさつ運動も、 今日で最終日となりました。 あいさつをするだけではなく、 1年生やその他の下級生に 手を振ってあげたり、声をかけてあげたり、 とっても優しく接してあげることができる6年生。 すばらしいと思います。 そんな姿は登下校中もあり、すてきな光景が見られます。 あいさつ運動にご協力いただいた皆様ありがとうございました。 これからもあいさつの輪が広がっていくと良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークテストが終わったら、Qubenaか読書
3年生、ワークテストが終わった人から
Qubena(キュビナ)か、読書の時間を取っていました。 Qubenaでは、国語の漢字書き取りや算数の計算などができます。 正しく回答できると、次のステップの問題へ。 間違えてしまうと同じくらいのレベルの問題を AIが選択し、提示してくれる仕組みになっているそうです。 をインストールしていました。 現在の活用率は、50%台。 いろいろな場面でさらに活用できるようにしていきます。 Qubenaや読書、自分で選んで取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科「てこのしくみとはたらき」
6年生理科「てこのしくみとはたらき」
今日のミッションは「てこのしくみを使って重さを調べる」です。 グループで自分達が選んだ「おもり」(フィルムケースで作ったおもりです。一つ一つ重さが違います。)の重さを調べる活動をしました。 班ごとに「これで釣り合っているということは・・・」「おもりの重さ✖️支点からのきょり、の式を使うと・・・」と話し合いながら、重さを計算します。最後は電子はかりで量って確かめました。「やった!あってた!」と嬉しそうな声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日の担当は6年1組。
昨日の1年生と比べると、 やっぱり6年生は大きいなぁと感じます。 登校してきた児童も、「6年生すごいね。」 とつぶやく子がいました。 体も大きい上級生がしっかりと活動していると、 下級生は憧れのまなざしで見るのだと思いました。 明日の6年2組で2学期のあいさつ運動は終わりですが、 あいさつ運動週間後も、 あいさつの輪が広がることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
昨日は9月2回目の安全運転呼びかけ隊のち活動日でした。
暑い中でしたが、たくさんの隊員の皆様にお集まりいただきました。 子どもたちも落ち着いて下校することができています。 北沢警察、代沢まちづくりセンター、 保護者、地域の皆様、ありがとうございました。 今年度後期の活動にも継続の届をたくさんの皆様がしてくださり 大変ありがたいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員会児童によるビデオ形式集会
今朝の集会委員会児童による
池之上小学校開校82周年を祝う内容を 企画し、ビデオ集会形式で開くものでした。 1年生から6年生まで、かかわる内容を クイズ形式で出題し、 みんなの開校を祝う意識を高めてくれました。 月毎の児童集会、 毎回全校みんなの関心、意識を引きつけてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開校82周年を祝う児童集会
来週21日は、池之上小学校開校82年目になります。
今朝の児童集会では、 その開校82周年を祝う内容を 集会委員会児童が企画し、ビデオ集会を開きました。 1年生から6年生まで、 その学年のベスト1にかかわるクイズです。 ・1年生の好きな給食ベスト1は? ・2年生の好きな遊びベスト1は? ・3年生の好きな教科ベスト1は? ・4年生の楽しかった行事ベスト1は? ・5年生は、川場移動教室で思い出に残るのは、 1位:キャンプファイヤーですが、 2位のカレーライス作りは、何人選んだでしょう? ・6年生は、一番の思い出、日光林間学園の 日光は、何県にあるでしょうか? と、今の学校のそれぞれの様子を知る内容を 事前にリサーチし、クイズ形式でみんなで確かめる内容でした。 開校記念集会が終わると、各教室から拍手が起き、 それが1階のビデオ放映の部屋まで聞こえてきました。 それほど、みんなからも感心される集会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長月第3週、6年生代表のあいさつ
長月第3週、6年生代表の
児童集会前のあいさつです。 一人は、 「まだまだ暑い日もあるので、水分補給をしましょう」 また、一人は、 「来週21日は、池之上小学校開校82年目の誕生日です」 と、「おはようございます」の“時候の挨拶”。 毎回、さすが6年生と感心します! ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
今日は2年1組の算数の研究授業でした。
三角形や四角形の定義を見付けていく授業です。 「この形はこっちの仲間だよ。」 「じゃあこれも〇〇だからこっちの仲間だね。」など みんなで考えながら仲間分けしていきます。 意見交換の際には「ハンドサイン」も活用し、 みんなで学習を進め、まとめを導き出すことができました。 研究会の講師には、今回も、 元立教大学文学部教育学科特任教授 黒澤 俊二先生をお迎えしてご指導いただきました。 算数の概念の教え方の王道などについてご指導いただきました。 また、他教科でも同じように考えることができ、 せたがや探究的な学びに結びつく指導法をご教授いただきました。 黒澤先生本当にありがとうございました。 2年1組のみなさんも、緊張したと思いますが頑張りましたね。 みんな楽しみながらも真剣に取り組んでいて とっても素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 転入生個々のiPadにQubenaをインストール
世田谷区はQubena(キュビナ)を
ドリルに代わるものとして各小学校で活用するよう勧めています。 今日は、転入生個々のiPadに Qubenaをインストールしていました。 現在の活用率は、50%台。 いろいろな場面でさらに活用できるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|