5年生 川場へ向けて、ネームタグつくり
5年生、家庭科・裁縫の学習です。
先日、初裁縫で、玉止め、玉結びに苦労していた5年生。 今、夢中になって作っているのは、“ネームタグ” 自分で選んだフェルト布を オリジナルデザインにカット。 そこに、刺繍を施したり さらに、違う色のフェルトを縫い付けたり、と そばに寄っても気付かないほどの集中ぶりです。 出来上がった“ネームタグ”は、 2学期早々の川場移動教室の荷物に着けて活用する予定。 個性豊かな“ネームタグ”、それだけでも楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 涼しくなったので、体育「水泳」?!
4年生の体育「水泳」。
今週前半は、あまりにも気温が高すぎて 外での運動、活動は危険なため、 体育・水泳も中止していました。 今日は、30度越えですが、 気持ち的に涼しく感じる気候。 そんな中で、4年生は、体育・水泳に 歓声をあげていました。 梅雨が明け間近?とはいえ、気温の変動も大きいので、 水温、気温の条件を見極めながら 子供たちの泳げる機会、 大切にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学校の宝物探し インタビュー
3年生は、総合的な学習の時間で
「学校の宝物」を調べています。 今日は、男子と女子のグループが一組ずつ 校長室に取材に来てくれました。 男子グループは、 「あいさつって、どうして大切なのか」 女子グループは、 「校歌の大切な歌詞は、どこだと思うか」 というテーマでした。 両グループとも、 自分たちの意見をしっかりもっていて 素晴らしいと思いました。 これから、どういう風にまとめていくのかが とっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13(木)とうもろこしの皮むき体験
今日の給食のメニューの中に「蒸しとうもろこし」があります。夏とても美味しいとうもろこし。1・2校時に2年生が一生懸命皮をむいてくれました。「とうもろこしクイズ」では、粒の数と同じだけのひげがあることなどを知り驚いていました。
給食で美味しくいただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13(木)集会
今日の朝は、集会から始まりました。
「夏休みを楽しく安全に過ごそう」をテーマに、3択クイズを行いました。 「地震の揺れがおさまった後にすることは?」や「夏休みの宿題を計画的に行う方法」等、夏休みに向けて知っておくとよい豆知識をたくさん知ることができました。 集会委員の皆さん、楽しいクイズをありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月のなかよし班活動
12日中休みになかよし班活動を行いました!
熱中症予防のため、校庭での遊びは中止となり、教室遊びに変更になりました。 しかし、教室での遊びも事前にきちんと考えていたので、慌てることなく、変更に対応できていました。 座ってできる遊びなど、遊びのバリエーションも増えてきたようです! 1学期の活動は今回が最終回となります。2学期も、6年生が中心となり、たくさんの交流がうまれる時間となることを期待しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 「学校もりあげマスコット」
今日の4年生の図工は1学期最後でした、今日も教室での図工だったので教室でもできる題材ということで「学校もりあげマスコット」を作りました。
これは学校生活の中のいろいろな場面で、自分のことを助けたり励ましたり楽しくしたりしてほしい、自分のそばにいてくれるマスコットを考えて作ろう、という題材です。 「階段や廊下で走っているときに、歩くよって声をかけてくれる」「遅刻しそうになった時に、この靴を履けば校門にワープさせてくれる」「正解をした時に、ピンポーンと明るい声で盛り上げてくれる」などなど。子供たちの声を聞いていると、ああこんな場面でこうしてほしいんだなというのも伝わってきて、できた作品と合わせて二重に楽しかった授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月酷暑日 安全運転見守り隊
安全運転呼びかけ隊、
土曜授業や水曜日午前授業日の下校時間帯に合わせ、 保護者有志の方々に、地域や北沢警察署からも “呼びかけ隊”に加わってくださり、 子供たちの通学路安全を見守ってくださっています。 通学路を通る車両に 子供たちの下校時間帯であることを告げ、 子供たちの安全・安心を呼びかけてくださいました。 今日は、東京地方は、猛暑を飛び越えて“酷暑” そんな中、 “呼びかけ隊”の方々の子供たちの下校を見守る視線、 たいへん有難く感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 笹の葉短冊に願いを
昨夜は、七夕。
皆さんは、どんな願いを短冊に託したのでしょう。 5年生の教室前掲示に、 笹の葉に短冊が飾られていました。 願いは、5年生らしい、なるほどと思うものばかりでした。 担任の先生は、「世界が平和でありますように」 私も、強く望んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 時速5km!?
時速5km!?
上学年の3階廊下や階段に こんな表示のコーンが置いてあります。 生活指導主任の発案で、 「ちょうど時速5kmが、歩く速さなんです」 「廊下や階段を走ってしまう習慣を改めさせたいです」 とことです。 夏休みに入る前に、ケガなどしたら、 それこそ、楽しいはずの夏休みが台無しです。 時速5km!みんなで守っていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステキな表情の図工作品に出会いました
土曜授業日、
私にとっては、会議も、出張もなく 子どもたちの様子を観ることに専念できる貴重な日。 2年生の教室前掲示で、 ステキな表情の図工作品に出会え、 しばし立ち止まって見入ってしまいました。 どの子?も、とってもいい表情をしていて 私もニコッとしてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「スーパーたなばたかざり」
先週末から図工室の冷房が故障してしまい、今週の図工は可能な学年は教室で行っています。3年生も予定を変更して、今日の七夕にぴったりの七夕飾りを作ることにしました。
ミッションは二つあって、一つ目は自分用の七夕飾りを作ること、二つ目は教室に飾るスーパー輪飾りを作ることです。 自分用七夕飾りは、「ちょうちん」「貝がら」「ふき流し」「あみ」などから3つ作ったり、願い事の短冊を書いたりして、自作の笹に見立てた棒に飾り付けました。 二つ目のスーパー輪飾りは、みんなで一緒に作ってつなぎ合わせながら、最後は長い輪飾りができました。出来上がった輪飾りは教室に飾ることにしました。教室図工でも夢中になって思う存分楽しめた3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぶらぼー!通信♪6♪「5年生ヴィオラ特別授業」
先週の話になりますが、5年生の音楽の授業に
アメリカでヴィオラ奏者としてご活躍されている江口まほこ様をお招きし、 特別授業を行なっていただきました。 音の重なりの学習で「アイネクライネナハトムジーク」を聴き、 弦楽器の響きに興味をもっていた5年生。 ヴィオラの深い心地いい響きに、癒され、感動し、 1曲演奏をきくたびに感想を言いたいと何人もの手が上がりました。 授業後に書いた感想にも 「心がグッとつかまれるようでした」「すごく憧れました」「うっとりする響きでした」 と、感動の声がたくさん上がっていました。 この学習を通して、より音楽に親しんでいってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)「七夕」給食![]() ![]() ![]() ![]() 天空上で、織姫と彦星は、再会できるでしょうか。 給食も、七夕にちなんで、 しゃくけちらし、七夕汁、枝豆、ホワイトゼリー、牛乳です・ 七夕汁では、そうめんを“天の川”にみたて、 そこに、星形のかまぼこがかかっていました。 ちょっとした“遊び心”に、心トキメキます。 さらに、枝豆は4年生と調理員の方々の真心が込められています。 今夜より一足早く、七夕ムードを満喫しました。 7/7(金)4年生 枝豆(枝からの鞘とり)
1・2校時に4年生が、今日の給食で使う枝豆の鞘とりを行いました。
鞘についている枝豆は、なかなか見る機会がないので、とても張り切って鞘を取ってくれました。 「小さい鞘も残さずに取ってね。」と栄養士から話があり、丁寧に枝を見て取っていました。 取った枝豆の重さは、2クラス合わせて24kgになりました。 今日の給食で食べるのが、楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6(木)3年生 ビオトープの学習
3年生は、ビオトープギルドの方をゲストティーチャーに迎えて、「生きものとお話をしよう!」というテーマで授業を行いました。
メダカを思い出して描いた後、メダカの特徴を教わりながらもう一度メダカの絵を描くなど、生きものの観察のポイントも含めて学ぶことができました。 10月には、ビオトープ作りも予定しています。 この学習をとおして、生きものや自然への興味・感心を深めてくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、図工「ワイワイけん玉づくり」
2年生、図工「ワイワイけん玉づくり」です。
けん玉というとまん丸の球形を想像しますが、 子どもたちは、形や色まで自由に想像し、 自分だけのけん玉づくりに熱中していました。 中には、「お母さんの誕生日プレゼントにするんだ」と 感激の目標をもって、けん玉づくりに励んでいる子もいました。 机を4人合わせにしているので、 制作は一生懸命ですが、その最中でのおしゃべりも とっても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、国語「すきなものなあに」の発表会
1年生、国語「すきなものなあに」の発表会です。
まず、各自がノートに、自分の好きな物と、 なぜ、それが好きなのかという理由を書きました。 みんながその準備ができ、今日は、発表会。 「わたしがすきなものは、○○です。それは、◇◇だからです。」 「ぼくは、□□がすきです。どうしてかというと△△だからです。」 と、前に出て発表する子は、しっかり伝えてくれていました。 聞いている級友も、「いいね」「そうなの」と 温かな言葉を返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「What time is it?」
4年生 外国語活動「What time is it?」の学習です。
ふだん見慣れているアナログ時計を見て 「What time is it?」 理髪店などにある“逆さ時計”を見て 「What time is it?」 子どもたちは、5時5分でも、 1時55分でも それほど迷うことなく、 「Five o Five」 「One fifty five」と テンポよく、答えていました。 本校では、指導教諭の村岡先生をはじめ、 全担任がオールイングリッシュの外国語活動、英語の授業を 続けています。 毎時間の積み重ねで、子供たちの英語に親しむ土壌が 着実に育ってきていることが、 今日の4年生の授業からも伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「おおきなかぶ」 うんとこしょ
ロシア民謡の「大きなかぶ」の
「うんとこしょ、どっこいしょ」 を音読し、動作化する学習をしていました。 おじいさんが一粒のかぶの種を植えた。 すると大きな大きなかぶができた。 おじいさんはかぶをつかんで引っぱったが、抜けない。 そこでおじいさんはおばあんが孫娘を呼び、孫娘がいぬを呼び。 ねこがねずみを呼び…… 音読と動作化が終わると、 どんなところがよかったか、 伝え合うことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|