川場で最初の昼食
川場移動教室の5年生、川場で最初の昼食です。
各家庭でご用意いただいたお弁当を美味しく、いただきました。 川場の自然を満喫し、お弁当もよりいっそう美味しく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 川場移動教室 開室式
川場移動教室の5年生、
これから一泊二日の共同生活が始まります。 開室式の代表児童は、 「みんなで協力して生活します」と目標を伝えていました。 ふじやまビレッジの玄関に校旗を掲げ、開室式を終えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ふじやまビレッジに到着
川場移動教室の5年生、
一泊二日でお世話になるふじやまビレッジに到着しました。 気温は、体感で世田谷マイナス3度ほどです。 ここまで5年生、元気です! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 川場村に入りました
川場移動教室の5年生、
川場村に入りました。 子どもたちから、「黄金の稲穂」とステキな言葉が! ![]() ![]() ![]() ![]() 【9/12(火)2年生 プール納め】
9/12(火)の1・2校時、2年生のプール納めが行われました。
1年生の時よりも、上手に浮いたり、泳いだりできるようになった子供たち。 最後まで検定を受けて頑張っている子もたくさんいました。 今年度は、天候の関係でなかなか予定した時間に入れず、待ちに待ったプールでの学習という形になりました。 急な予定変更で準備等ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。 3年生でも、楽しみながら、たくさん水に親しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 赤城高原でひと休み
川場移動教室の5年生、
赤城高原パーキングで、ひと休み。 あまりにも天気がよいので、早速学年集合写真をパチリ! 高原の空気が心地よいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【9/14(木)5年生 川場移動教室出発式】
とてもよいお天気に恵まれ、5年生が川場移動教室に出発しました。
朝早い集合でしたが、どの子も「ワクワク ドキドキ」といった表情で集合時刻より早く集まってきました。 川場移動教室のスローガンは、『目指せCCC 立派な5年生になろう!』です。 1泊2日ですが、子供たちがどのようにchangeして帰ってくるか今から楽しみです。 移動教室の様子は、学校日記でもお伝えしていきます。 そして、たくさんの保護者の皆様のお見送り、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 川場移動教室 笑顔で出発
5年生、学校生活初の宿泊行事、「川場移動教室」に出発しました。
5年生全員が参加、笑顔いっぱいで出発しました。 保護者の皆さま、早朝からのお見送り、ここまでのご準備、健康管理、ありがとうございます。 「行ってきます!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の避難訓練 不審者侵入対応
今月9月の避難訓練は、
不審者が校内に入ってきたという想定で行いました。 職員室にいた教員が、廊下での異変の知らせを受け、 「○○○」という緊急放送で連絡すると、 各学級、子供たちは教室の窓側によって、身を潜めます。 それと同時に、教職員が不審者の対応へと向かう。 そんな一連の訓練です. 「○○○」という緊急放送で、 子供たちが移動している音は聞こえてきましたが、 その後は、学校中がシーンと静まりかえっていました。 子供たちがしっかり身を潜められたことが、 職員室にいてもわかりました。 今日も、避難訓練の意義をしっかり理解し、 真剣な態度が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11(月)全校朝会
今週も、全校朝会からスタートしました。
いつものように、6年生の挨拶から始まり、1〜5年生は、6年生の言葉をしっかりと聞いていました。 校長先生からのお話、その後、運動委員会、そして、代表委員会からのお知らせと続きました。 運動委員会からは、休み時間のボールの使い方が新しくなることが発表されました。 ボールの片付けが上手な池之上小学校の子供たち。新しいルールをしっかりと守って、楽しくボール遊びをしてほしいです。 代表委員会からは、「緑の募金」と「リサイクローズ」についてのお知らせでした。 みんなで緑を守っていく緑の募金、そして、国際高校の生徒さんから託されたリサイクローズについて分かりやすく伝えました。ご家庭に通知も持って帰りますので、ぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。 それぞれ委員会活動の時間はもちろん、休み時間などを使って、発表の準備をしてきた高学年のみんなの話を、下級生もしっかりと聞くことができました。そして、発表が終わると自然と拍手が起きました。そんなステキな雰囲気の中、気持ちよく1週間をスタートすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 模範授業 4年生 外国語活動「Do you have a pen?」
4年生 外国語活動「Do you have a pen?」の学習です。
ふだん使っている算数セットの中の 定規や分度器、コンパスの英語での表し方を知り、 さらに、同様に筆箱や筆箱の中身の文具の表し方へと 発展していきます。 模範授業で大勢の参観者がいましたが、 身近な道具の表現を 真剣に考え、一生懸命答えている姿が見られました。 指導教諭である村岡先生をはじめ、 全担任がオールイングリッシュの外国語活動、英語の授業を 続けています。 毎時間の積み重ねで、子供たちの英語に親しむ土壌が 着実に育ってきていることが、 今日の授業からも伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「シャボン玉遊び」
1年生の生活科「シャボン玉遊び」です。
1年生にとっては、楽しい遊びの時間 その遊びの中から、 どんな風にする大きなシャボン玉が作れるか、 エアコンの室外機に当てると、 勢いよくシャボン玉できるのはなぜ? と発見や不思議に気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読の声 廊下まで聞こえてきました 1年生
土曜授業の1校時、
1年生教室の少し手前から 子どもたちのしっかりとした音読の声が 聞こえてきました。 教室前まで来ると 子どもたちの姿勢のよさも見えて さらに、聞きごたえある音読も。 「素晴らしい!」と声をかけると にこっと笑顔を返してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 台風の影響が校舎にも
昨日の台風13号、
子どもたちの登下校に時間帯にも 雨脚が強まり、ずぶ濡れになってしまった子もいました。 しかし、保護者の方々の見守り、ご配慮もあって 怪我などの事故もなく、過ごせたことに安堵しています。 学校内では、3階の6年生教室前や、体育館などで 雨漏りがありました。 6年生教室前には、夏休みの自由研究が展示されていたのですが、 数名の大切な作品が、雨漏りで濡れてしまいました。 大変申し訳ないことをしました。ごめんなさい。 しかし、学校主事が写真のように応急処置をしてくれたおかげで それ以上に学校生活を妨げることにはなっていません。 いろいろな方々のお力で、 子どもたちの学校生活を守っていただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外は大雨ですが <下学年>
台風13号からの湿った空気の影響でしょう。
子どもたちの登校時間帯から、雨脚が強くなってきました。 それでも、登校してきた子どもたち、 校庭の大雨に気を取られることなく、 落ち着いて学習を進めています。 現時点で、世田谷区教育委員会からの 下校等の指示は、ありません。 学校では、今日の給食を少し早めて配食し、 昼過ぎの動きに安全に、柔軟に対応できるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外は大雨ですが <上学年>
台風13号からの湿った空気の影響でしょう。
子どもたちの登校時間帯から、雨脚が強くなってきました。 それでも、登校してきた子どもたち、 校庭の大雨に気を取られることなく、 落ち着いて学習を進めています。 現時点で、世田谷区教育委員会からの 下校等の指示は、ありません。 学校では、今日の給食を少し早めて配食し、 昼過ぎの動きに安全に、柔軟に対応できるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【9/7(木)音楽朝会】
今日は、楽しい音楽朝会からスタートしました。
体や顔をほぐして、その後は早口言葉に挑戦です。 段々と早くなるリズムに合わせて、「難しい〜!」と言いながらも、一生懸命挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳記録会での姿
6年生 水泳記録会が開催されました。
6年生全員が挑戦する種目にエントリーし、 力いっぱい泳ぎ、自らの今の記録を残しました。 泳ぎの得意、不得意はありますが、 一人ひとりが一生懸命に泳ぐ姿、 応援する子供たちにもその熱さが伝わり、いっそう拍車がかかっていました。 保護者の方々も大勢応援にお越しくださり、 熱い、熱い声援を送ってくださっていました。 私も、この6年生の水泳を2年生のときから観ていました。 この5年間での成長がとても頼もしく、うれしく思いました。 これからは、「小学校生活最後の○○」という冠が着くことが多くなってきます。 もちろん、今日も小学校生活最後の水泳です。 しかし、それはゴールではなく、通過点です。 さらにより良いものを目指していく意気込みも感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作「生きものの紙はんが」
2年生の図画工作「生きものの紙はんが」です。
今日は、最初の工程 画用紙で”版”を作っていました。 ねこを題材にしている子が多い中、 「私は、ペンギンだよ」 「これは、親子なんだ」 と説明してくれる子も。 熱心に図鑑とにらめっこしながら ”カニ”に挑戦している子と、 みんなの熱中具合がステキでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の体育「水泳」の最終日
3年生の体育「水泳」の最終日です。
子どもたちは、各自目標をもって取り組んできたので、 水に親しむ力、泳力がぐーんと伸びたこのシーズンとなりました。 プール納め前の検定でも、その成果を示している子が多かったです。 最後に、「宝物さがし」をしましたが、 あっという間に、プール底の宝物を拾い上げていました。 プール納めの中での、代表児童のことばにも 目標をもって頑張れたこと、 上手になるために、コツをつかめたこと、などがあり それらを自信たっぷりに伝えてくれていました。 最後に、プールに向かって一礼し、今シーズンの終わりとしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|