6年生 教科「日本語」 グループでの話し合い
6年生、教科「日本語」、
『生きるについての名言を語ろう』の学習です。 今日は、4人組グループになって 何やら、楽しげに話し合っているところでした。 ちょっと前までは、 机と机の間隔は、1m以上 隣の席の子とも話し合うことさえ避けてきましたが、 4人が机を合わせ、 こんな様子で話し合えることが戻ってきました。 どんな名言が話題になっているのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオをiPadでパチリ!
1年生の生活科、
自分たちの胸の高さ位に育ってきたアサガオを 観察します。 今日は、その成長の様子をiPadのカメラでパチリ。 教室に戻って、その写真を見ながら 「みつけたよカード」に自分の言葉で記録しています。 この学習は、1,2年生の生活科から 中学年、高学年の理科の学習でも積み重ねていきます。 アサガオの観察に、iPadの写真 こんな道具としての使い方も積み重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、小学校生活初教科 家庭科・裁縫
5年生、小学校生活初教科、
家庭科が始まりました。 今日は、針と糸を持って、 「なみ縫い」 家庭科専科講師の長澤先生が、 苦労している子をひとり一人丁寧に観て 実際に自分でやって、手本を見せていました。 私も小学生の頃は、意外にも家庭科が大好きでしたが、 「玉止め」を忘れて、1時間かけて縫った糸が スルスルッと抜けてしまったことが蘇ってきました。 得意な子が、コツを教えてあげている様子も見られ、 5年生、さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 小学校生活最後のプール開き
6年生、プール開きです。
代表児童が、今シーズンの水泳学習の抱負、目標を しっかりと伝えていました。 校長からは、 自分の目標をしっかりもって臨むこと。 水の気持ちよさ、楽しさがわかっているだけに、 水の怖さも意識し、ルールを守もること。 さらには、体によい運動であるだけに、負荷も大きいので 自身の体調管理に気を配ることの指導をしました。 令和5年、小学校生活最後のプール開きとなりました。 とは言っても、プールのワクワク感、高揚感は、 どの学年もいっしょ。 6年生も一番初めにプール開きを行った 1年生以上のはしゃぎようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAから“キーライト”をいただきました
児童集会が終わってから
PTA会長様と校外委員長様にお越しいただき 子どもたちに、 PTAから“キーライト”をいただきました。 「下校時間帯に、薄暗くなったり」 「習い事等で、暗くなってから出歩く」 ときに、ランドセルやバックに付けて 活用してください! と、実際に光を灯しながら、 説明してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員会企画 児童集会
今朝の児童集会は、
集会委員会企画の 「学校のこと、知ってる?○×クイズ」でした。 校歌の一部を変えた歌を聴いてもらい、 この校歌はあっているか、どこか違っているか。 7月最後の給食に、鶏のから揚げが 出るか、出ないか。など 知っていそうで、知らないことを上手にクイズにして 全校の子どもたちは、 そう思う=○ そう思わない=× と、体育館の右左に移動しながら、答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間
5年生「共に楽しく学び合える池之上小学校にするために」
27日のプレゼン発表会に向けて、それぞれのグループで 調べたことを資料にまとめたり、考えたことを原稿にまとめたり 発表練習をしたりして準備を進めています。 内容がだんだんまとまってきました。 タブレットの「ロイロノート・共有ノート」の機能を使って 共同作業をしながら、プレゼンの作成をしています。 今日は、実際に原稿を読んでみて、時間を測ったり、 内容を修正したりしました。 27日の3、4時間目、体育館で発表会をします。 お時間のある方は、ぜひ聴きにきてください。 お待ちしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生プール開き、そして、泳ぎ始め
3年生、プール開きです。
各学級の代表が、今シーズンの水泳学習の抱負、目標を しっかりと伝えていました。 特に、一人ひとりが目指す“級”を 意識しているようでした。 プール開き後の水泳授業では、 さっそく、伏し浮き、けのび、自由形泳ぎと 浮く、泳ぐの練習を繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 こころの劇場 観劇
6年生、こころの劇場、劇団四季「ジョン万次郎の夢」の観劇で目黒パーシモホールに来ています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 楽しみにしていたプール開き
2年生、プール開きです。
代表の子が、今シーズンの 体育「水遊び」の抱負、目標を しっかりと伝えていました。 代表でなくても 一人ひとりが自分の目標、なりたいイメージを もっていて立派でした。 2年生は、1年生の「水遊び」を さらに高めた学習内容になります。 校長からも、 「水と仲良しになること」。 水泳指導上のルールをしっかり守ることが「仲良しの秘訣」 であることの指導をしました。 今日は、気温も上がってきたので、 シャワーを浴びて、プールに入ることもできました。 「思っていたより冷たくない」と 水慣れの一歩目を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 魚のたんじょう
5年生 理科
5年生の教室ではメダカを飼っています。 毎日のように卵が生まれて、そこからは小さな小さな 子メダカが誕生しています。 今日は、顕微鏡で卵やミジンコの観察です。 「見て!!卵の中のメダカと目が合いました!」 「うわあ、ミジンコくるくる動いてる!」 (顕微鏡を覗く友達を見て)「まるで科学者じゃん」 そうです。みんな科学者です!! 科学の眼と共に 命の不思議や尊さを感じてくれたらうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての「水あそび授業」
1年生、プール開きに続いて
シャワーを浴び、 プールに入る約束をしっかり守りながら 初めてのプールに入りました。 今日は、全体指導の松澤先生と プールの中で“足ジャンケン” おへそ辺りまでの水深の中で、 ピョンピョン跳ねながら、足ジャンケンを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今シーズン一番手のプール開き
1年生、待ちに待ったプール開きです。
クラス代表が、今シーズンの体育・水遊び学習の抱負、目標を しっかりと伝えていました。 「プールが大好きです」 「いっぱい泳げるようになりたいです」 一人ひとりが自分の目標をしっかりもっています。 今シーズン、水遊びの機会を通して それぞれの目標が実現されるよう 水に親しみ、水遊びを楽しんでほしいです。 ご家庭でも話題にして、励ましてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「こそあど言葉を使いこなそう」
3年生 国語「こそあど言葉を使いこなそう」の学習です。
教室に入るなり 「あちらにいる先生は誰?」と 子供たちから注目をあび、びっくり。 ここからもう学習が始まっていました。 「これ」「それ」「あれ」「どれ」のいろいろな言い方を出し合い それを、仲間ごとに整理し、 さいごに 「これ」「それ」「あれ」「どれ」の距離感をグループで話し合う。 そんな展開の学習をとっても楽しそうに取り組んでいました。 「あれ」が「とおいい」から、 「それ」は、「もう少し ちかい」と グループごとによい話し合いができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】水道キャラバン
今日は東京都水道局から水道キャラバン隊が来てくださいました。
水がきれいになる仕組みや、水道の歴史などを実験などを交えて楽しく教えてくださり、子どもたちも興味津々でした。 水の大切さを知り、大切に使うことができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「道のり と きょり」
3年生 算数「長さ」の学習です。
池之上小学校では、3年生から 算数は、2学級を3分割する 少人数算数授業を行っています。 授業者の上田先生は、算数少人数担当。 子供たちが、順序立てて、 意欲的に取り組める教材を用意し、 「今は、どんな活動をするか」を明確にして 少人数算数の授業を進めていました。 子供たちは、ゆったりしたペースの中で進められる 「道のり」を比べる活動を 「わかる」「できる」と、意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 種子の発芽と成長
5年生 理科「種子の発芽と成長」の学習では、インゲンマメの発芽に必要な条件を予想し、発芽の実験をしました。毎日観察をし、発芽には水、適当な温度、空気が必要なことが分かると、「さくらんぼも発芽させたい。」「スイカは発芽するかな。」と興味を広げ、様々な種を撒いて観察しています。また、インゲンマメの種子や子葉含まれるものを要素液を使って調べました。インゲンマメのほか、米や片栗粉など身近な食材を調べ、でんぷんがあるかどうか確かめました。こい青むらさき色になると、驚きの声をあげ、実験を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学んだことをもとにグループディスカッション
5年生 総合的な学習の時間
「共に楽しく学び合える池之上小学校にするために」 青年会議所の方々にサポートしていただきながら いよいよ学習は「探究」の段階に入りました。 これまでの学習から「わかったこと・感じたこと・考えたこと」 「もっと知りたいこと」「これから自分たちが実践したいこと」を 出し合い、グループごとに「自分たちは、共に学び合える 池之上小学校のために、何をしたいか」を話し合っていきました。 これから数時間かけて、考えをまとめていきます。 27日の発表会に向けて、グループで協力しながら 学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 調理実習
5年生 家庭科「ゆで野菜サラダ」を作ろう!
5年生の家庭科の学習では「ゆでる」調理について 学習しています。 ゆでると、柔らかくなったり、香りが出たり、 甘味が出たり、かさが減り食べやすくなったりします。 今日は「にんじん」「キャベツ」「ブロッコリー」 「きゅうり」のサラダを作りました。 フレンチドレッシングも手作りです。 本格的な調理実習は初めてです。ですが、分担して材料を切り、 食器を準備する人と、使い終わった器具を洗う人と、 ドレッシングを作る人、盛り付ける人・・・。 4人で協力し手際よく準備、調理、片付けまで行いました。 ふりかえりの「食レポ」もバッチリでした。 普段野菜が苦手な人も、自分で調理したサラダは 美味しく感じたようでペロリと完食していました! ![]() ![]() ![]() ![]() 第二回なかよし班活動![]() ![]() ![]() ![]() 前回は時間が足りなくなってしまった班が多かったようですが、今回はどうだったでしょうか? 場所の移動も以前よりスムーズになったように思います。 回をかさねていくうちに、班のメンバーの名前と顔を覚えられるといいですね! |
|