6年生「美しい日本語の話し方教室」劇団四季
今日は、劇団四季の俳優さん3名をお招きして、
劇団四季の俳優さんが行なっている 「母音方」という話し方を学びました。 自分が伝えたいことを相手にしっかり伝えられるようになるには・・・ 一音一音の母音を意識し、口をはっきり動かすこと、と教わり 早速練習しました。 練習前と後では、話す言葉の響きが変わりました。 明瞭になったことがはっきり感じられました。 学んだことを応用し、 「友だちはいいもんだ」を一緒に歌いました。 俳優さんの澄んだ美しく迫力のある歌声に、思わずため息が出る場面もありました。 みんなで歌った今日の時間が、また一つ思い出になり、 これからの話し方に生かされていくことと楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学習風景 理科
6年生 理科実験
「植物の体のつくりとはたらき」の学習をしています。 昨日は天気が良かったので、光合成を確かめる実験のチャンス! そこで、1、2組合同で実験をすることにしました。 日光を浴びた時間など、条件が違う3枚の葉を比較しました。 アルコールで色を抜き、ヨウ素液で確かめました。 協力し、話し合いながら考えを確かめ、深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全学年 新校舎への通学路の確認 登校編
朝から蒸し暑い土曜授業日、
今朝は、全校児童が新校舎への 登校時、通学路確認をするため、 新校舎へ登校してから、現校舎へ向かいました。 「さくら門」(池ノ上駅側の門)に約2/3 「サザエさん門」(いけせい側の門)に約1/3 が登校して来て、先生のチェックをしてもらっていました。 来週9日(火)は、1,4,6年生 11日(木)は、2,3,5年生が 下校時の通学路確認を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初めてのシャワー、初めての入水
プール開きの儀式を終えた1年生、
初めての”シャワー” そして、初入水です。 シャワーでは、「キャー」と歓声を上げていましたが、 初入水は、笛の合図や担任の先生の指示を しっかり聞いて、 初めてとは思えないほどの上手な入り方でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 プール開き
1年生のプール開き、お待たせしました。
今まで気温、水温の条件がかなわず、 今日が、小学校生活最初の”水あそび”の授業です。 プール開きは、強い日差しを避けて、専科棟1階で行いました。 代表児童は、「水遊びが楽しみです」「約束を守って、楽しみます」 と、めあてを伝えていました。 プールへ上がる前の階段に、 こんなに上手に上履きを脱いでそろえている1年生 体育・水あそびの授業も、きっと楽しんでくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【7/4(木)2年生 トウモロコシの皮むき体験】
今日の給食の献立の中に、蒸しトウモロコシがありました。
このトウモロコシ、2年生が皮むきをしてくれたものでした。 トウモロコシから大きな皮を取り、ひげを取りと、丁寧に作業を進めていった2年生。 「これできれい?」「ひげ、こんなに取れたよ!」ととても嬉しそうに、楽しそうに報告してくれました。 2年生のおかげで、蒸しトウモロコシを美味しくいただくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この校舎での最後の避難訓練
この校舎最後の避難訓練を行いました。
今日の想定は、給食室から出火、 火元に近い中央階段は使えず、 さらに、防火シャッターが閉まっているというものです。 それでも子どもたちは、5分台で校庭に全員避難できました。 この校舎での4年と1学期間の避難訓練で 自分の命と周りの人の命を守る意識が高まりました。 新校舎でも、避難経路や避難場所を新たに確認し、 安心・安全な学校を子どもたちと一緒につくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「電動ノコギリにチャレンジ」
4年生、図工では、パズル作りを進めているところです。
ひとり一人、板に原画を描き、 それをジグソーパズルのようにパーツに分けて パズルにしていくようです。 その切り分ける作業で、電動ノコギリを使います。 今日は、お試しでまず段ボールを線にあわせて 切る練習をしていました。 安全には気を付けながらも、けっこう大胆に切り進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 植物の生長
休み時間、朝礼台に腰かけていると、
まず、1年生が「アサガオが咲きました」と伝えに来てくれ、 手を引っ張って、そこまで見せに行ってくれました。 濃いピンク色の花をつけて、その子といっしょに喜びました。 すると、2年生が「〇〇ちゃんのミニトマトが赤くなりました」 と新しい情報を。 どれどれと見に行くと、 実を大きくしたミニトマトが赤く熟し始めていました。 「実をいっぱいつけているね」とこちらもいっしょににっこり。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科見学 ゴミをしていますぞ宣言
中央防波堤埋立処分場を見学中の4年生、
処分場の見晴らし台でバスを降り、 「ゴミを減らすぞ」と大きな声で 宣言しました。 ![]() ![]() 4年生 中央防波堤埋立処分場を車上見学
4年生、合同庁舎で説明を聞いた後は、
埋立処分場をバスに乗りながら 見学させてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 中央防波堤埋立処分場 映像説明
社会科見学、最後の見学場所は、
中央防波堤埋立処分場です。 最初に合同庁舎で映像資料を見せていただきながら、 ゴミ処分の現状を教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 お弁当タイム
社会科見学中の4年生、
お昼は、水の科学館に隣接する広場で いただきました。 日差しを避けて、林の中で。 アリに悲鳴をあげている子もいましたが、 暑さをしのぐことができました。 お弁当、ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 4年生 水の科学館
社会科見学の4年生、
二つ目の見学は、水の科学館です。 ここでは、水に関係する様々な体験ができます。 グループ行動で、楽しみながら見学を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 東京タワー満喫しました
社会科見学中の4年生、
最初の見学、東京タワーを満喫したようです。 これから水の科学館に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 東京タワーで恐怖体験
東京タワー展望台で都心の景色を
眺めている4年生、 なんとガラス越しに、真下を! 私にはできません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 東京タワーで600段の階段に挑戦
社会科見学の4年生、東京タワーに着きました。
展望台へ600段の階段を上がって向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学に出発しました
4年生、社会科見学に出発しました。
午前中は、東京タワーと水の科学館、 午後は、中央防波堤埋立処分場を 見学します。 朝早くから、お弁当等の準備をしていただき、 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「聞き取りメモの工夫」 メモを取りながら
4年生、国語「聞き取りメモの工夫」の学習です。
今日は、2組の佐藤先生が1組の子どもたちと授業。 1組の小金澤先生が「夏休みに楽しみにしていること」 私が、「小学校のころに夢中になっていたこと」を話し、 それを子どもたちがメモを取りながら聞く、という活動です。 私にとっては、55年も前の昔の話ですが、 子どもたちがあまりにも真剣に聞いていてくれるので、 2分間というもち時間いっぱい話してしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「カラフル かたつむり」
1年生、図工の時間です。
今日から三日間、担任の先生は、 秋田県大館市への派遣研修で出張。 副校長先生が、担任になり、子どもたちの学校生活を 見守っています。 図工「カラフルかたつむり」は、かたつむりの殻に 子どもたちが自由な発想で好きな物を描いていく 楽しさいっぱいの活動です。 花をいっぱい咲かせる子、 大好きな鮨のにぎりを一貫一貫表す子、など カラフルなかたつむりになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|