学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

ぶらぼー!通信3 6年生「選んだ楽器で合奏」

6年生の1学期最後の学習は、
それぞれのグループが
目指したい曲想に合う楽器を選び、
合奏を行いました。

同じ音を演奏していても、
主旋律がキーボードなのか、グロッケンなのか
リズムに大太鼓を使うのか、すずを使うのか、で
曲想が全く異なり、それぞれのグループの違いを
楽しんで聞いている様子でした。

グループでも、協力して声を掛け合ったり教え合って
練習している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/18(木)校舎お別れペイント】

現校舎に登校するのもあと2日。校舎とのお別れを前に、感謝の気持ちや、楽しかった思い出を、一人一人校舎の壁にペイントしました。
「4年間ありがとう。大好きだよ。また来るね。」
「プールが大きくてビックリした!」など、一人一人の思いが丁寧にメッセージと絵で表現されました。
子供たちは、今の校舎へのお別れをしながら、新しい校舎へのドキドキも高まってきています。
今年の夏は、池小にとって特別な夏になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/17(水)6年生着衣水泳】

先週雨のため延期した6年生の着衣水泳の学習が行われました。
実際の水難事故に備え、洋服を着て泳いだり、ペットボトルを持って浮いたりする体験です。
水着ではなく、洋服を着ていると、洋服が水を含み、「重たい!」と子供たちから声が上がっていました。また、「靴が重たい!」といった声もありました。
ペットボトルを使って、2分間浮く練習もしました。2分間というのは子供たちにとって長い時間に感じたのではないでしょうか。
今日の体験から学んだことを忘れずに、いざという時には生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

周年Tシャツ、ありがとうございます

この校舎で過ごすのも、

今日を入れてあと三日。

昨日は、全校児童に、周年Tシャツを

プレゼントしていただきました。

さっそく、今日、着てきた子がいます。

色とりどりのTシャツ、ステキなロゴも入り

子どもたちにとってもお似合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7/12(金)代表委員会からの連絡】

今日の朝は、代表委員会からの連絡のTV放送から始まりました。
連絡は、池之上小学校の新キャラクターの名前の募集についてです。
この新キャラクターは、60周年記念のキャラクター「マッピー」をもとに、池之上小の皆さんに新キャラクターを募集し、PTAの方が子供たちのアイデアを生かして、最後仕上げをしてくれました。
松ぼっくりのイヤリングに、池をイメージした水玉のズボン、池之上小の多くの児童が履いている上履きの緑のラインを取り入れたハイソックス。そして、なんと、着せ替えもできるキャラクターです!
新キャラクターに親しみやすい名前がついて、池之上小の皆から愛され、活躍してくれるのが今から楽しみです。
お名前発表は、9月の落成・開校80周年記念集会を予定しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2,3,5年生 新校舎からの下校

新校舎からの登校練習の第三弾、

新校舎からの下校練習を2,3,5年生が行いました。

今日も新校舎に近づくと子どもたちから歓声が聞こえてきました。

今日も敷地内に入れていただき、2階の昇降口までは

見せていただきました。

新校舎での学校生活が、とっても楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 劇団四季「ガンバの大冒険」に感激

6年生は、目黒のパーシモンホールで
劇団四季「ガンバの大冒険」を観劇しました。
彼らが5年生のときの学芸会で
演じた演目だからこそ、
想いも一際強く、自分の役と
ダブらせて、見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新校舎からの下校練習

先週土曜日の新校舎からの登校練習の第二弾、

新校舎からの下校練習を1,4,6年生が行いました。

新校舎を外からは見ていたであろう子どもたち、

敷地内に入れていただき、2階の昇降口までは

見せていただきました。

新校舎での学校生活が、より現実味を増したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

七分つきご飯、鶏肉の照り焼き、ツナとピーマンの和え物

豆腐とワカメの味噌汁、牛乳です。

白米のご飯より、より栄養価が高いといわれる七分つきごはん、

子どもたちにも好評でした。

1年生 体育「水遊び」楽しそう!

1年生の体育「水遊び」の学習です。

先週末からの異常な暑さのため、

昨日から今日にスライドした体育「水遊び」

昨日から、1年生は「〇〇のシャワー、浴びたい!」と

言いに来てくれていました。

顔を水中につける水慣れも、

ウサギジャンプをしながら、プールの横を往復するのも、

水と仲良しになりながら、元気いっぱい楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語「もっと知りたい 友だちのこと」

池之上小学校では、今年度、

子どもたちの「聞く・話す」活動に重点を置いて、

日々の授業実践や校内研究会での授業研究を進めています。

今日は、3年生の国語「もっと知りたい、友だちのこと」で、

二人組になり、お互いの自分の好きなこと、得意なことなどを

ペアの友だちに伝え合う学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「美しい日本語の話し方教室」劇団四季

今日は、劇団四季の俳優さん3名をお招きして、
劇団四季の俳優さんが行なっている
「母音方」という話し方を学びました。
自分が伝えたいことを相手にしっかり伝えられるようになるには・・・
一音一音の母音を意識し、口をはっきり動かすこと、と教わり
早速練習しました。
練習前と後では、話す言葉の響きが変わりました。
明瞭になったことがはっきり感じられました。
学んだことを応用し、
「友だちはいいもんだ」を一緒に歌いました。
俳優さんの澄んだ美しく迫力のある歌声に、思わずため息が出る場面もありました。
みんなで歌った今日の時間が、また一つ思い出になり、
これからの話し方に生かされていくことと楽しみになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習風景 理科

6年生 理科実験
「植物の体のつくりとはたらき」の学習をしています。
昨日は天気が良かったので、光合成を確かめる実験のチャンス!
そこで、1、2組合同で実験をすることにしました。
日光を浴びた時間など、条件が違う3枚の葉を比較しました。
アルコールで色を抜き、ヨウ素液で確かめました。
協力し、話し合いながら考えを確かめ、深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全学年 新校舎への通学路の確認 登校編

朝から蒸し暑い土曜授業日、

今朝は、全校児童が新校舎への

登校時、通学路確認をするため、

新校舎へ登校してから、現校舎へ向かいました。

「さくら門」(池ノ上駅側の門)に約2/3

「サザエさん門」(いけせい側の門)に約1/3

が登校して来て、先生のチェックをしてもらっていました。

来週9日(火)は、1,4,6年生

11日(木)は、2,3,5年生が

下校時の通学路確認を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めてのシャワー、初めての入水

プール開きの儀式を終えた1年生、

初めての”シャワー”

そして、初入水です。

シャワーでは、「キャー」と歓声を上げていましたが、

初入水は、笛の合図や担任の先生の指示を

しっかり聞いて、

初めてとは思えないほどの上手な入り方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール開き

1年生のプール開き、お待たせしました。

今まで気温、水温の条件がかなわず、

今日が、小学校生活最初の”水あそび”の授業です。

プール開きは、強い日差しを避けて、専科棟1階で行いました。

代表児童は、「水遊びが楽しみです」「約束を守って、楽しみます」

と、めあてを伝えていました。

プールへ上がる前の階段に、

こんなに上手に上履きを脱いでそろえている1年生

体育・水あそびの授業も、きっと楽しんでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7/4(木)2年生 トウモロコシの皮むき体験】

今日の給食の献立の中に、蒸しトウモロコシがありました。
このトウモロコシ、2年生が皮むきをしてくれたものでした。
トウモロコシから大きな皮を取り、ひげを取りと、丁寧に作業を進めていった2年生。
「これできれい?」「ひげ、こんなに取れたよ!」ととても嬉しそうに、楽しそうに報告してくれました。
2年生のおかげで、蒸しトウモロコシを美味しくいただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この校舎での最後の避難訓練

この校舎最後の避難訓練を行いました。

今日の想定は、給食室から出火、

火元に近い中央階段は使えず、

さらに、防火シャッターが閉まっているというものです。

それでも子どもたちは、5分台で校庭に全員避難できました。

この校舎での4年と1学期間の避難訓練で

自分の命と周りの人の命を守る意識が高まりました。

新校舎でも、避難経路や避難場所を新たに確認し、

安心・安全な学校を子どもたちと一緒につくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工「電動ノコギリにチャレンジ」

4年生、図工では、パズル作りを進めているところです。

ひとり一人、板に原画を描き、

それをジグソーパズルのようにパーツに分けて

パズルにしていくようです。

その切り分ける作業で、電動ノコギリを使います。

今日は、お試しでまず段ボールを線にあわせて

切る練習をしていました。

安全には気を付けながらも、けっこう大胆に切り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 植物の生長

休み時間、朝礼台に腰かけていると、

まず、1年生が「アサガオが咲きました」と伝えに来てくれ、

手を引っ張って、そこまで見せに行ってくれました。

濃いピンク色の花をつけて、その子といっしょに喜びました。

すると、2年生が「〇〇ちゃんのミニトマトが赤くなりました」

と新しい情報を。

どれどれと見に行くと、

実を大きくしたミニトマトが赤く熟し始めていました。

「実をいっぱいつけているね」とこちらもいっしょににっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31