5年生 たっぷり体験型見学中
社会科見学の5年生、
東芝未来科学館では、 見学時間が1時間以上! たっぷり体験型見学を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 東芝未来科学館見学中
東芝未来科学館では、グループ見学。
体験型の施設で、 様々な体験を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 東芝未来科学館到着
社会科見学の5年生、
午後の見学、東芝未来科学館に到着しました。 フロントで諸注意を伺い、 さあ、グループ見学です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 LEAFとNOTEに試乗
社会科見学中の5年生、
お弁当タイムが終わりました。 その後、なんと 日産自動車追浜工場で生産されている LEFEとNOTEに試乗させてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 嬉し楽しお弁当タイム
社会科見学で日産自動車追浜工場を
訪れた5年生、 嬉し楽しお弁当タイムです。 あいにくの雨降りですが、 工場のご厚意で、ゲストホールで ゆったりとお弁当をいただきました。 ごちそうさま! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 追浜工場のゲストホールで説明を聞いています
社会科見学中の5年生、
日産自動車追浜工場のゲストホールで 自動車ができるまでの工程を 実物の車展示を見ながら 教えてもらっています。 この後、工場内見学に向かいます。 携帯の持ち込みは許されていないため、 次は、お弁当タイムで。 ![]() ![]() 5年生 日産自動車追浜工場に到着しました
社会科見学の5年生、
最初の見学、日産自動車追浜工場に 到着しました。 工場内は、原則写真撮影禁止。 許される場所の見学のみ、 お伝えします。 ![]() ![]() 5年生 社会科見学で出発しました
5年生、社会科見学で出発しました。
午前中は、日産自動車追浜工場、 午後は、東芝未来科学館を見学します。 朝早くから、お弁当等の準備、 ありがとうございました。 行ってきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「聞き取りメモの工夫」
今までメモをとったことに関連するアンケート結果を
話題に授業が進んでいきました。 自分たちの”メモ”の実態が明らかになっていくので、 4年生も興味津々。 では、試しに、担任の先生の夢中になっていた話を聞きながら メモを取ってみることに。 そこから、メモを取るときの工夫や大切なことを 考えていく学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 プール開き
5年生、今の校舎での最後の水泳授業が始まります。
今日は、「プール開き」 代表児童は、 水泳が大好きだけれど、まだ、長く泳げないこと、 平泳ぎがしっかり泳げるようになりたいこと、 などをしっかりみんなの前で伝えていました。 ひとり一人、自分の目標をもって 水泳授業を楽しんでいってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「あわせて いくつ」
計算カードを使って、計算練習をしている1年生。
今日は、3分間でどのくらいのカード計算ができるかを 挑戦するところから授業が始まりました。 続いて、まず、1+1、1+2と左側が1のカードを並べ、 そこから、2+、3+、4+、…、と並べ どんなことに気づいたかを 発表し合っていました。 いろいろな気づきが次々と発表され、 みんなが一生懸命に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水無月第4週の全校朝会
水無月6月もはや第4週目になりました。
例年になく、ゆっくりの梅雨入り。 東京地方は、いったいいつになるのでしょう。 今朝は、全校朝会で始まりました。 今日は、頑張っている子の表彰が2件。 一つは、空手大会組手の部で優秀な成績を収めた2年生、 もう一つは、世田谷区体育大会で優秀な成績を収めた テキサスイレブンに所属する子どもたちです。 校外でも、学校生活同様、様々な場で活躍する子どもたち、 とてもよい表情をして、みんなの前に立っていました。 図書委員会からは、読書週間の「おすすめ本紹介イベント」の お知らせがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科「自然条件と人々のくらし」
5年生の社会科「自然条件と人々のくらし」の学習です。
自然条件として、温かい地域・寒い地域・高地・低地の 大まかな様子を前時で確認した子どもたち。 今日は、この4つの地域からひとつを選び、 その条件と人々のくらしがどのように結びつき、工夫されているかを 教科書や資料集から調べ、まとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 劇団四季観劇「ジャック・オー・ランド」
4年生が日生劇場「劇団四季観劇『ジャック・オー・ランド』」
で、日比谷に向けて出発しました。 私は、今の5年生と一緒に観劇させてもらいましたが、 感動ものの素晴らしいミュージカル劇です。 出かける子どもたちからもワクワク感が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ学級 プール開き
今シーズンの水遊び、水泳の一番手は
にじいろ学級の子どもたちです。 最初に、プール開きの会をし、 そこでは、担任の先生から プールでの大切な約束をしっかり聞いていました。 校長からは、水遊び、水泳は、 身体全身を使うとてもよい運動です。 約束を守りながら、水遊び、水泳を楽しみましょうと 伝えました。 さあ、プールへの入水! 久しぶりのプールの感触、どうでしたか? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「ペーパーマンのドライブ」
前時の学習で、ひとり一人
ステキなペーパマンを作った2年生。 今日は、そのペーパーマンを ドライブさせるための道を四つ切画用紙に 思い思い描いていました。 図工の上野先生が、ひとつひとつの作業を 実演や大型テレビに映して示し、 子どもたちも迷わず、創造の世界を膨らませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「長さのたんい」
官製はがきの縦と横の長さを
自作の定規で測る活動から始まりました。 横は、子どもたちの言葉でも「ピッタリ10cm」 でも、縦は、「14cmと15cmの間」 「14cmと半分ちょっと」などと 「ピッタリ」では、表せないもどかしさを実感します。 そこで、担任の先生は、30cmの竹定規を手渡して、 1cmより細かなメモリのついている定規の使い方を 子どもたちと確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「どちらが ながい」
曲がったキュウリとまっすぐなキュウリ
どちらが長い? 高鉄棒と低鉄棒、どちらが長い? から授業が始まりました。 続いて、緑と青の紙リボンが配られ、 長さ比べの方法を一人一人が考え、 それを発表し合って、みんなで確かめ合いました。 自分の考えをしっかり伝えられていて、 それを共有しようとするみんなの姿勢が素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」
授業の始まりは、「とっておきの1曲」
今日は、女子からのリクエスト SEKAI NO OWARIの「RPG」 運動会でのこの楽曲、聴いたような気がしました。 それでスッと引き込まれ、 ホルストの「惑星から木星」を題材に 4つの旋律があることや、それぞれで奏でられている楽器について 感じたことをロイロノートに投稿しながら、お互いに共有していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 手洗いの実習
6年生の家庭科の学習「夏をすずしくさわやかに」です。
今回は、洗濯の表示を調べた後、実際に手洗いの洗濯を実習しました。 家庭科室がないので、理科室での実践です。 手洗いの手順を確認し、金曜日にはランチョンマットと 体育で使うビブス。 月曜には、大きいサイズのビブスを洗いました。 水と洗剤の量を計り、泡立ててから洗うと、 予想以上に水が汚れ、見た目ではわからなかった汚れがあること、 手洗いで綺麗になることを実感しました。 これからは、自分の汚れた靴下などをお家でも 「洗ってみよう」と思い、実践してくれるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|