研究授業(5年) 6/14
6月14日(火)5校時に、5年2組で研究授業を行いました。
今年度の校内研究では、「かかわり合いを通して、自立し共に生きる子の育成」を研究主題として「体育科の学習」を通して研究を進めています。 今回は、5年陸上運動「ハードル走」を取り上げ、友達の気持ちを考え、互いに高めあいながら運動する子を目指し、学習活動の工夫、教材の工夫、用具や環境の工夫を加えながら組み立てた授業を、全教員が見合い、その後協議を行いました。 「ハードルを低く走り越そう」とういう課題に、子どもたちは一人一人が自分のめあてをもち、グループで協力して練習したり測定したりと、教え合い励まし合いながら学習を進めていました。 かかわり合う子どもたちの姿、一生懸命運動に取り組む姿がとても印象に残りました。 2学期には他学年で体育科を通して授業研究を進め、子どもたちを育てていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|