6月29日 放送朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の放送朝会で、少しなれてきた様子で校長先生や6年生のスピーチを聞いていました。 6年生のスピーチ、今回は、UFOについてでした。写真や図を見せながらのスピーチで、放送のよさを生かしたスピーチでした。友達といろいろと意見を交わすことで、自分の考えをまとめることができるということが伝わってきました。 続いては、「大きな声」についてです。「大きな声」が出せない今だからこそ、「大きな声」について考えたことをスピーチにしてまとめました。 よく考えて話してくれています。とても立派な姿が見られ、うれしく思いました。 放送朝会 始めました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で集まって全校朝会をすることができないので、その代わりに放送朝会を行いました。 放送室から、全校の教室に向かって 校長先生のお話、6年生のスピーチのライブ映像を流しました。 6年生のスピーチは、プラスチックなどのごみの問題のお話でした。捨てられたごみは動物が食べてしまう等大きな問題となっている。これからは、ごみをどのように処理していくのかを考えていきたいという内容でした。 今日は初めての放送でのスピーチでしたが、堂々としていて、とてもよかったです。 6年生が、今何を考え、何を題材として話すのか、ということを楽しみにしています。 一人一人の思いを、しっかりと受け止めることができるよう、じっくりと考え、聞いてまいります。 これからの6年生のスピーチ、期待しています! 給食の開始に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の放課後、教室で給食のシュミレーションを教職員で行いました。 配膳の仕方や準備・片付け方について実際に配膳台に食器を並べてみました。すると、気を付けていかないといけないことがはっきりし、全体で確認することができました。 安心で安全な給食のため、職員一同、最大限の配慮を行ってまいります。 令和2年度 入学式![]() ![]() 4月から、2か月たった今日。 1年生を迎えることができました。 これからの山崎小学校での生活を楽しく過ごすために、「元気であること」「時間を守ること」に気を付けていきましょう!! ご入学、おめでとうございます。 4年生A![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と、新しい教室に向かっていました。 登校の仕方も、列になって待つことができ、ばっちりでした。 新しい学校へ![]() ![]() しかし、三密を避けての学校生活は、いつもとはだいぶ違うものでした。子どもたちもなんだか緊張気味の様子。こちらも、肩に力が入っていたのか、子どもたちの下校後にどっと疲労感が。 6年生の来週の登校日は月曜と水曜です。感染拡大予防に努めつつ、みんながもう少しリラックスできるような授業をつくっていきたいです。 ちなみに、後ろに見えている黒板のメッセージは、昨年度卒業した先輩たちからのものです。6年生のみんなには、先輩たちの思いを受け継ぎ、逆境に負けず、新しい学校を築いくんだという気概をもって、学校生活を前向きに過ごしていってほしいと思います。 分散登校に向けて 教室の環境衛生につとめます!![]() ![]() ![]() ![]() 令和2年度 入学式のお知らせ
令和2年度 入学式のお知らせは、こちらをクリックしてご覧ください。
【お知らせ】山崎小学校の分散登校について
6月1日からの分散の登校についてのお知らせは、こちらをクリックしてください。
【3・4年生】自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸与について【お知らせ】区立小中学校における段階的な教育活動の再開についてチャレンジ 読書!![]() ![]() そして、読書記録を書いていますか? 私は、こんなふうに、書いています。 やってみたい人は、ここをクリックしてくださいね。 チャレンジ読書! いっしょにやってみよう! 絵本の名前は・・・?![]() ![]() カードに感想を書こうと思ったら、・・・。 あっ! 紙で、絵本の題名が分からない。 えっと。何ていう本だったかな。 たしか。「○○○○や」だったような・・・。 キツネとオオカミが なかよしに なったような・・・。 山崎小のみなさんなら、分かりますか? 「へんしんトンネル」から、考えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「へんしんトンネル」という ことばあそびの絵本を知っていますか。 「かっぱ かっぱ かっぱ、、、」と続けていくと、 「ぱっか ぱっか ぱっか、、、」と変化して聞こえてきますね。 そんな変身する言葉がたくさん出てくる楽しい絵本です。 では、「ちょこ ちょこ ちょこ、、、」と続けていくと、 どんな言葉に変身するでしょうか。 考えてみましょう! (こたえは、下に・・・) 次は、自分たちで、変身する言葉をさがしてみましょう。 どんな言葉に出会うことができるでしょうか。 みんなで、考えよう! じぶんの じかんわりを じぶんで つくろう!![]() ![]() 学校からのおたよりが、とどいた でしょうか。 開けてみると、「じぶんの じかんわりを つくって がくしゅうしよう」という紙が入っていて、びっくり!! したことでしょう。 いつもなら、じかんわりが 決まっていますが、今日からは、自分で 学びを決めてみましょう。という、山崎小学校の先生からのメッセージです。 少しでも、学びの楽しさ や おもしろさ が つたえられるように、「学校日記」にどんどん アップしていくから、 やってみようと じぶんで決めて 取り組んでみてくださいね。そして、学びのリズムを 自分でつくっていきましょう!! では、明日から、自分の じかんわりを じぶんでつくって がくしゅうしよう!! ★「学年より」から学年の時間割の用紙はダウンロードできます。
|
|