気持ちのよい青空の下での 全校朝会でした距離を保っての全校朝会です。 お話を聞く姿が直接見ることができて、とても気持ちのよい空間でした。 今日の6年生のスピーチは、まず、音楽を聴こう!でした。 音楽を聴くことに目覚め、音楽で人生を豊かにしているとのスピーチでした。 2人目は、「笑顔」!! 笑顔でいることの大切さを話してくれました。そして、その笑顔を続けることの尊さが伝わってきました。やっぱり「笑顔」って素敵ですね。と改めて思いました。 私も、笑顔を忘れずに生活していこうと思います。 さて、来週の全校朝会、今度は、全員が時間でそろって迎えられることを祈っています。 9月26日 土曜授業 その4一人一人の頑張りが、目に浮かびます。 9月26日 土曜授業 その39月26日 土曜授業 その2とても、すてきな空間でした。 9月26日 土曜授業 その1ザリガニだらけです。一人一人のがんばりが伝わりますね。 絵の具を使って、すばらしい作品ができあがりました!! 【台風の対策として】朝顔を入れました!そこで、1年生の朝顔を 玄関に入れています。 また、天気がよくなったら、外へ出そうと思います。 皆さんも、登校の時、安全には、充分に気を付けてくださいね。 5年生 舟形との交流5年生の廊下に 自己紹介カードを掲示しています。 直接会うことができなくても、写真やカードの内容を見ながら、相手のことを想像しています。 今年の交流 スタートしています!! 委員会紹介集会を放送で行いました!山崎小学校の5・6年生による発表を静かに聞いていました。 最初と最後は、放送委員が、放送室から直接お話をしました。 山崎小のみんなは、それぞれの委員会がどんなお仕事をしているか、よく分かったと思います。 さて、問題です!! ★上の写真 一番右の写真は、何委員会のお仕事でしょうか。★ ヒント: ある教室のドアに掲示してあります。見たことがありませんか? 校庭で 虫取り網を・・・チョウチョやトンボがいたそうです。 つかまえるとなると、なかなか大変そうでした。 何か つかまえられたかな・・・? 世田谷の 真ん中で 虫取りをする子どもたち、とても楽しそうでした。 9月14日 全校朝会放送を通しての校長先生のお話を聞く姿勢が、本当に立派です。 子どもたちは、きちんと顔を見て話を聞くことができていました。 6年生のスピーチ。 今朝は、実際に放送でスピーチをしてくれました。 本の紹介についてでした。堂々と、本のよさをアピールしてくれました。 2人目は、365日、今日はどんな日?というお話でした。 世の中に決められた記念日はたくさんありますが、毎日自分で何かの記念日をつくるのも、素敵なことだなと思いました。 例えば、今日だとしたら、何の日になるでしょうか? 「空の青さが恋しい日」でしょうか。 まだまだ、暑い日が続きそうですが、山崎小は今週も元気にスタートしました! スピーチを聞き終えての拍手!!も、素敵です。 9月12日 土曜授業 その5○図書室では、パーテーションを使用して、読書をしています。 ○書写の学習の様子です。 土曜授業は、感染症拡大防止のため、保護者の皆様の公開を行っておりません。 保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、感謝申しあげます。 ありがとうございました。 9月12日 土曜授業 その4一人一人の工夫が感じられる、とても素晴らしい作品でした。 9月12日 土曜授業 その3○書写の学習です。落ち着いた雰囲気の中、練習をしていました。 ○スマホ等の危険についても、DVDを見て学んでいました。 9月12日 土曜授業 その2くもり空の下ですが、雨が降る前に少しだけ遊ぶことができました。 9月12日 土曜授業 その11年生は、セーフティ教室を行いました。 北沢警察署から警察の方に来ていただき、DVDで「いかのおすし」のことを勉強しました。 安全に生活するために大切なことを学ぶことができました。 放送委員会による 朝の放送が始まりました!山崎小学校の一日を気持ちよく始めるために、がんばってくれています。 慣れない機械の操作で大変そうでした。 2日目からも、がんばってください!! これからの活躍に期待しています! 体育館で リコーダーの練習です。充分に距離をとるために、体育館で行いました。 初めて挑戦するリコーダーの音を聞きながら、指使いに取り組んでいました。 素敵な音色が体育館に響いていました。 片付け方もしっかりとできていました。 また、素敵な音色を聞かせてくださいね。 放送での全校朝会にも慣れてきました!各教室で静かに聞くことができています。すばらしいです。 校長先生からは、台風の発生する位置を実際の地球儀(ぎ)で確かめながらのお話でした。 6年生のスピーチは、 「クッキーづくり」と「バドミントン」のことでした。 「クッキー」は、様々な形や大きさ、自分の思い通りに仕上げることができます。 「バドミントン」も、少しずつ楽しくなってきたという内容が心に残りました。 ジャンルは違っても、二人の話を聞いていると、自分の思ったことを実現しようと頑張る姿が見えてきました。その様子は、楽しそうでした。 スピーチを終えると、聞いていた子どもたちは、拍手をしていました。 拍手の音は直接届かなかったかもしれませんが、6年生の心にはきっと、届いていたと思います。 楽しく過ごすことができるように、今週も頑張りましょう。 |
|