2月22日 全校朝会6年生のスピーチ。 まずは、食品からみたSDGsについてです。そして、私たちの身の回りのことからすぐにでも始められることを始めてみましょうとのことでした。 次は、ひまな時の対処法です。ひまな時にどんなことをしているかを自分の言葉で話してくれました。ひまな時間を有効に活用して、リフレッシュしている様子が伝わりました。 最後は、山崎太鼓。あこがれの太鼓を今、自分たちがたたいていることのお話でした。29代目としての姿を語ってくれました。 3人がそれぞれ、自分の思いを自分の言葉で語る姿が、とても素晴らしかったです。6年生のスピーチの姿は、山崎小学校のみんなの目指すべき姿になっていますね。 本当に、すばらしい!! 【4年】和紙造形作品トイレの入り口は、透明ガラスではめ込み、作品を挟み込むことができるようになっています。20年以上も前から、4年生が紙の体験学習で漉く作品を展示するようになっています。 今年も紙漉き同好会の4年生の保護者の方にお手伝いをいただき、無事作品を展示することができました。学校に来校の際は、ぜひ児童の素敵な作品を見ていただけると嬉しいです。 この作品は、来年の2月まで展示をします。 【3年】青空の下でボールをけっていました。ボールを自分の思い通りにコントロールすることができたかな? 青空の下で、とても気持ちよさそうでした。 【5年生】ただいま、実験中!!水の温度を変えると、どうなったかな? 2月15日 全校朝会校長先生からは、先日の地震から、いつ地震が起きても「自分で判断できるように」考えて生活をしましょうというお話でした。 そして、今週末行われる スポーツ祭り「春」。学校には、長縄が好きな子も苦手な子がいます。仲間で集まって1つのことをなしとげましょう。そして、みんなが、がんばってよかったなと思う スポーツ祭り「春」になるように力を合わせましょう!!とのお話でした。 皆さん、力を合わせて、がんばりましょう!! 6年生のスピーチは3人でした。 「マグロ」 まさか、マグロが絶滅危惧種になっているとは、しりませんでした。そして、「メバチマグロ」などの種類につついても教えてくれました。食べておいしいだけじゃないマグロに出会うことができました。 「未来」 一冊の本から得られたことをもとにして、未来を語ってくれました。大切なことは、本だけじゃなく様々なものから得られます。皆さんも周りの情報から、未来について考えてみませんか。 「宿題」 自分で興味のあることを自由に調べることができる「自主学習の宿題」についてでした。そのやり方を教えてくれました。調べた時に得られる達成感や充実感のことを聞いたら、やってみたくなりますね。 今日も、すばらしいスピーチでした。 自分で調べたことや感じたことを自分の言葉で表現できる6年生。すごいです。発表の後の教室は、大きな拍手が起こっていました。放送室まで聞こえたでしょうか。 2月8日 全校朝会6年生のスピーチは、「二酸化炭素の(CO2)の削減について」です。見ていない時のテレビを消すことが、二酸化炭素の削減につながることを話してくれました。具体的ですぐにでも取り組めることが、とても分かりやすかったです。 「座右の銘は何ですか。」で始まったスピーチでした。話している6年生の座右の銘は、「有言実行」とのこと。自分の大切にしていることを全校児童の前で堂々と話すことで、一人一人それぞれの「座右の銘」を大切にして欲しいとの気持ちが伝わりました。 【5年生】今日の学びの様子道順を英語で表現したのでしょう。 ○電子黒板を使って、動画で学んでいました。 いよいよ、iPadも配布ですね。 ○保健の授業では、日常の場面を予測し、けがの防止につなげます。 毎日を安全に過ごしてほしいです。 教室で学んだことが、日常の生活で活用できる場面が増えるといいですね。 【1年生】学習の様子体育館で おおきな かるたを していました。 校庭では、たこあげ でした。 廊下は、美術館?展覧会?のように 色とりどりのお魚がおよいでいます。 |
|