【3年生】学びを形にして水を出しっぱなしにしないように 呼びかけました。 SDGsの学びが形になっています。 3月3日 学びの6チャンネル6年生のスピーチは、次のとおりです。 ビンゴゲームを更に楽しむ方法(ルール)を自ら考えての提案。 新型コロナウイルス感染症を抑えるためには、一人一人の協力が大事。 ゲームを楽しむ方法として、時間に気を受けて遊ぶこと。 マスクをうまく使って、楽しく元気に生活をすること。 金魚を救った経験から外来種や絶滅危惧種について。 朝の生活を左右する、脳内物質「セロトニン」について。 バスケットボールについての自分の考え。 教室で聞いている皆さんは、スピーチが終わると、大きな拍手をしていました。 スピーチをした6年生に見せてあげたかった姿です。 3月1日 全校朝会6年生のスピーチは、「免疫力」についです。免疫力を高めるための方法の1つとして、乳酸菌で腸内を整えることが大切であるとのことが、一番心に残りました。 続いては、「歴史新聞」についてです。読み始めることになったきっかけと、お気に入りの時代を教えてくれました。縄文時代に感じる魅力を教えて欲しいと思いました。 最後に、「まんが」についてです。日本の漫画の中でも自分の好きなお話とそのあらすじを話してくれました。自分の思いを自分の言葉で話す姿立派です。 3人とも、全校児童に向かって堂々と語りかける姿が、まさに目指すべき姿になっていました。 |
|