プールサイドで大活躍です!プールサイドで大活用です!! ありがとうございます。 これから、大切に使わせていただきます。 【伝統工芸室より】夏の教室 その3今回は難しい紐結びを少なくするために、三角形の枠を作るのは、輪ゴムで代用しました。 輪ゴムで縛るのも初体験の子どもたちもいましたが、なんとかモビールの形に仕上げると、大満足の笑顔がたくさん見られました。4日間の紙漉き夏の教室は、延94名の参加者でした。 日光林間学園 出発!!日光に向かって、出発しました!! 「いってらしゃい!!」 【伝統工芸室より】夏の教室 3日目和紙の材料の楮の枝を使いました。三角形の枠を紐で固定したら、三角形の中に紐をかけます。上から紙料(かみしろ)をかけて出来上がり。 最後に2つの三角のモチーフを紐で左右に取りつけて、風になびくと揺れるモビールの完成です。紐で固結びをするのにどの学年も四苦八苦でした。 今回の写真の団扇は、4〜6年生作成の団扇です。 【伝統工芸室より】夏の教室今回の写真は、4〜6年生の制作の様子と、22日の1〜3年生の団扇の完成品です。 【伝統工芸室】夏の紙漉教室今日から、4日間です。 初日の今日は、1〜3年生の団扇作りです。 合計34名の参加がありました。 みんな初めてとは思えないほど上手に出来ました。もちろん使った道具も自分で片付けます。 出来上がりが楽しみです。 忘れないで25日、26日、28日のいずれかで取りに来てくださいね。 【児童集会】 命令ゲーム!動作の前に「命令」と言ったときだけ、行動します。 「命令、立ちましょう。」と言えば、立つ。 「座りましょう。」だけだと、立ったままでいなければなりません。 さあ、山崎小のみなさんは、どうだったかな? |
|