【伝統工芸室の窓より】看板の飾りと贈り物校門から、会場の体育館までの通路には、児童の手作りの作品で華やかに飾りつけられました。 入り口の看板の装飾のお花は、2年生が和紙を漉いて、1年生がお花に仕立てました。 来賓の皆様へのお土産には、2年生が漉いた和紙を4年生がブックカバーに仕立てました。4年生が書いた手紙も添えました。 みんなで力を合わせて準備した80周年の式典、山崎小の児童の喜び、感謝の気持ちが多くの皆さんに届いたら嬉しいです。 【伝統工芸室の窓から】周年に向けて その3今回はどこかでみたことあるような形の和紙が、飾り付けられています。 「何かな?」 これは和紙の原料の楮の木の葉っぱの形を真似して切りました。 これを機会に、伝統工芸室の裏庭の楮(こうぞ)を探してみてください。 【伝統工芸室の窓から】80周年記念式典に向けて その2飛び出してくるように考えて作ってみました。和紙の丈夫で力強い一面を感じてもらえたかな。 【伝統工芸室の窓から】80周年記念式典に向けて1階の山崎ギャラリーの廊下の壁面には、PTA紙漉き同好会の皆さんが作成した、和紙の作品が展示してあります。原画をもとにいろいろな「わしのすけ」の表情を楽しんで見ていただけたら嬉しいです。 9月26日 全校朝会6年生のスピーチは、お寿司の話題から始まりました。江戸時代のマグロや卵の価値のことを調べて話してくれました。食べ物を大切にしていきたいという考えを話すまでの流れがしっかりしていて、素晴らしかったです。 続いては、日光林間学園の実行委員会になり経験したことでした。林間学園での活動内容を先生と話し合って決める等、実行委員でなければできない貴重な経験をこれからの生活に活かしていくとのお話でした。 そして、仲よし学級からのお知らせです。 山崎小学校は、80周年。 仲よし学級は、60周年を迎えます。そこで、仲よし学級のことを知ってもらおうと質問を募集しました。その答えを廊下に掲示していくとのことでした。6年生の2人が、しっかりと発表してくれました。 山崎スキルアップ研修今日は、体育館で、日々の体育に取り入れられる動き(簡単な運動)をみんなで学び合いました。 山崎小のみなさん 明日から 2学期が始まります!! 学校で待っていますよ!! 山崎子どもまつり
今日、山崎子どもまつりを行いました。
素敵な夏の思い出をもつことができました。 開催に関わっていただいた皆様に、感謝申し上げます。 夏の読み聞かせ会夏休みに クワガタをとりにいく少年 や 大男 と 殿様 と きつね。 がいこつ くん。 そして、 しまふくろう の 家族。 読み聞かせを通して、たくさんの人や動物に出会うことができました。 子どもたちにとって、素敵な夏の思い出となりました! ご準備いただいた皆様、ありがとうございました。 ??? ところで、「がいこつ くん」が わすれていたことって なにをすることでしたか? ヒント:「がいこつくん」は、かがみを みて おもいだしたよね!? 伝統工芸室より 【わしのすけ】「わしのすけ」せっかくなので和紙を使って「わしのすけ」を作ってみよう!とPTAの紙漉き同好会の皆さんで、夏休みを利用して制作に取り組みました。 お披露目の日まで、楽しみ待っていてくださいね。 せたがやまつり に 舟形町から出店しています!若林公園では、舟形町のお店があります。 鮎の塩焼きや玉こんにゃくなど、舟形の味に触れられる貴重な機会です。 ご都合の良い方は、ぜひお立ち寄りください。 プールサイドで大活躍です!プールサイドで大活用です!! ありがとうございます。 これから、大切に使わせていただきます。 【伝統工芸室より】夏の教室 その3今回は難しい紐結びを少なくするために、三角形の枠を作るのは、輪ゴムで代用しました。 輪ゴムで縛るのも初体験の子どもたちもいましたが、なんとかモビールの形に仕上げると、大満足の笑顔がたくさん見られました。4日間の紙漉き夏の教室は、延94名の参加者でした。 日光林間学園 出発!!日光に向かって、出発しました!! 「いってらしゃい!!」 【伝統工芸室より】夏の教室 3日目和紙の材料の楮の枝を使いました。三角形の枠を紐で固定したら、三角形の中に紐をかけます。上から紙料(かみしろ)をかけて出来上がり。 最後に2つの三角のモチーフを紐で左右に取りつけて、風になびくと揺れるモビールの完成です。紐で固結びをするのにどの学年も四苦八苦でした。 今回の写真の団扇は、4〜6年生作成の団扇です。 【伝統工芸室より】夏の教室今回の写真は、4〜6年生の制作の様子と、22日の1〜3年生の団扇の完成品です。 【伝統工芸室】夏の紙漉教室今日から、4日間です。 初日の今日は、1〜3年生の団扇作りです。 合計34名の参加がありました。 みんな初めてとは思えないほど上手に出来ました。もちろん使った道具も自分で片付けます。 出来上がりが楽しみです。 忘れないで25日、26日、28日のいずれかで取りに来てくださいね。 【児童集会】 命令ゲーム!動作の前に「命令」と言ったときだけ、行動します。 「命令、立ちましょう。」と言えば、立つ。 「座りましょう。」だけだと、立ったままでいなければなりません。 さあ、山崎小のみなさんは、どうだったかな? 6月20日全校朝会校長先生から、「山崎の子は、今から願えば何にだってなれる!!すべては、命あってのもの、けがや病気をしないように生活しましょう」とのお話がありました。 6年生からも、SDGsについてのお話がありました。時々水が出しっぱなしになっていることがある。身の回りの水を大切にしていきましょうとのことでした。2人目は、宇宙飛行士になるという夢のお話でした。無重力では体がどんな風になるのか体験して、感想を聞かせて欲しいです。 山崎小、今週も元気にスタートしています!! 道徳授業地区公開講座「道徳授業地区公開講座」 〇山崎小学校の道徳教育の重点目標〇 「自他を尊重し、思いやる心を育む」 〇山崎小学校の重点目標〇 「人を大切にする心、ものを大切にする心をもって行動する子を育てる」 ・重点目標を具現化するために、「特別の教科 道徳」において、あいさつ・思いやりを重点的に取り扱っている。 ・道徳的実践力の育成を図るため、安全指導日に「人や物の命」について考える機会を設け、人や物を大切にしようとする心情を育てている。 〇命を大切にする「やまざきの子」〇 ・本校では、基本的な生活習慣と社会規範の定着を図るために、全職員で共通理解を図って指導を行っている。また「やまざきの子」を各教室に掲示し、全教育活動との関連を図りながら道徳の授業を行っている。今年度は、キャリアパスポートを活用して振り返りを行い、「やまざきの子」の定着を目指している。 〇授業の様子〇 「対話的な学び」という言葉が多く聞かれるようになって数年が経つ。道徳の授業は、振り返りの時間を最も大切にしていて、この時間に過去の自分の行動を思い起こしながら、自分自身と対話をする。あのとき、あのように言ってよかった、ああしてよかった、または、もっと他のことが言えたかもしれない、こうしていればよかった、などと過去の自分をゆっくりと振り返ることができるようにしている。 さらに、グループの話し合い活動やクラス全体の意見共有の時間を設け、自分と異なる友達の考えに触れ、自分自身の考えをより深めていくことに役立てられるようにしている。道徳はどんな意見も受け入れてもらえる授業だからこそ、多様な意見が出され、議論も活発になっていく。 今後も「対話的な学び」の視点を大切に授業を行っていく。 【2年生】ヤゴとりをしました!小さくて、すばしっこいヤゴを一生懸命にあみでつかまえていました。 一体、何匹 捕まえられたのでしょうか。 |
|